見出し画像

日記:スポーツに学ぶ(今更)

 オリンピックシーズンですね。私はあまりスポーツに明るくないのですが、バレーボールやバスケットボールが話題と聞いたので、応援してみました。
素人なので勝ち負けくらいしか分からなかったのですが、じっくり選手をみていると色々と思うところがありました。 
 当たり前のことを書くのですが、まず、体が大きくて屈強な相手に対して、一歩も引かずに立ち向かっていました。何度も厳しいシーンに直面し、ギリギリの攻防でも堂々としているのが印象深いと思いました。
 そして、意外なことに実は大事なところで何度もミスをしていました。でも悔しそうな顔をしたのち、直ぐに切り替えて次のプレーに臨んでいました。絶望的なやられ方をしても引き摺らない。何度も何度もチャレンジして、遂に成功させると雄叫びを上げて喜びを爆発させていました。本当にそのメンタルには敬服してしまいます。
 ベストを尽くすということってこうゆうことなのかなと感じました。失敗することも当たり前とする。できるところで点を取り、苦しいものは割り切る。そうして自分のパフォーマンスを維持し挑戦する。その繰り返しで総合的に物事が進んでいく。とても勇気づけられてしまいました。やはりアスリートはすごいなあと思うのでした。(今更)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?