見出し画像

しあわせは〇〇の数で決まる。

あくまでも僕の基準ですが、
おそらくは、これが正解に近いと思うんです。


「どうしたら豊かな人生を送れるか?」
ということへの答えがです。


そもそも豊かな人生って何か?
お金がいっぱいあることでしょうか?
それとも仲間が沢山いることでしょうか?
おそらく、これも正解だと思うんです。


でも何となく、しっくりこない。
何かが欠けている。


だってお金を沢山持っている人でも
不幸な人は数多くいます。


仲間に囲まれていても、
毎日疲れたような顔をしている人もいます。


人生においてお金も仲間も大切ですが、
やっぱり何かが足りないと思うんです。


で、この足りない何かに気づけば
人生は一気に豊かになっていく。


その足りない何かとは?
これがあれば豊かになれるものとは?


あくまでも僕の基準ですが、僕は…
「選択肢」だと思う。


学生の頃を思い出してください。
なぜ、勉強しなきゃいけなかったのか?
因数分解なんて社会へ出て使ったこともないし、
理科の授業が役立ったことも一度もない。
なのに、なんで勉強しないといけなかったのか?


勉強する意味、これも「選択肢」だと思うんです。
勉強をして、いい大学へ入れば選択肢が増えます。


これを教えてくれる大人がいれば、
僕の人生はもっと違ったものになっていたかも知れない。


東大へ行けば官僚にもなれるし弁護士や医者にもなれる。
そのうえでラーメン屋をやってもいいわけです。


けど勉強せずに社会へ出ると選択肢が得られない。
官僚にもなれないし弁護士にもなれない。
選択肢はサラリーマンか起業しかなくなる。


すべての選択肢を与えられた上でラーメン屋をやるのと
ラーメン屋しかできないでラーメン屋をやるのとでは、
まるで意味が違います。
僕は、これが豊かさの違いだと思うんです。


じゃあ、その選択肢を増やすためのものとは何か?
若いころは間違いなく学歴ですよね!
だから勉強をしなきゃいけなかった。
学歴があれば選択肢が広がります。
このことに僕は14歳の時に気づきたかった(笑)


じゃあ、大人になってから
選択肢を増やすには、どうしたらいいか?
僕は大きく3つあると思うんです。


ひとつは、やっぱりお金。
お金があれば選択肢がめちゃくちゃ広がります。
1万円しか持ってない人と100万円持っている人では
出来ることが、まるで違ってきます。
今の世の中、お金を払えば、ほとんどのことはできます。
つまり、お金の正体は「選択肢」でもあるのです。


けど、残念なことにお金があっても、
選択肢が広がらない人もいます。
これが二つ目で「時間」ですよね。


時間がないと選択肢は一気に狭くなります。
1000億円持っていても朝から晩まで働いていたら、
選択肢もクソもあったもんじゃありません。


そして、あなたはまだ自覚がないかも知れませんが、
今の日本人は「お金」と「時間」がない人ばかり。
だから選択肢がない。
よって、豊かさを感じられないでいるのです。


そして3つ目、
個人的にはこれがもっとも重要だと思います。
選択肢を得るためには「情報」が不可欠です。


そもそも、どんな選択肢があるか知らないと
お金や時間があっても使えません。


実は、これが日本の高齢者です。
お金も沢山あって年金も貰えて
仕事はしなくていいので時間も余ってる。


けど、どんな遊びがあるか知らないから、
お金も時間も使えない。
だから物理的には豊かかも知れないけど、
どこか満たされていないように見える。


こうして考えると今の日本ってバランスが悪いですよね。
若者や僕たち世代は情報があるので
豊かになる方法は知っている。
でも、お金と時間がないのでそうなれない。


高齢者はお金も時間もある。
だけど情報がないから豊かになれない。


僕は数年前に、このことに気が付きました。
「お金」「時間」「情報」がポイントだと。
これがあれば「選択肢」がめちゃくちゃ増えると。


だから今日も午後から何をしよかな…って考えて、
いい雪が降ってきたので、スキーへ行ってきました。
先週までハワイの海で遊んでいたのに今日は雪山です。
これも選択肢でしょ!


時間があるから選択できる。
サラリーマンにはこんなことできないですよね。


人生を豊かに生きるには、
どれだけ選択肢を持てるかだと思います。


だから、最近思うのは結婚って不幸への入り口かなって(笑)
だって、選択肢がめちゃくちゃ狭くなるでしょ。


結婚とは恋愛の選択肢を奪う儀式です。
っていうことに僕は気付いたんですけど、
気付いた時には、もう遅すぎました(笑)
あくまでも僕の基準ね!


うちの会員の一人には、こんな人もいます。
ネットビジネスとFXでめちゃくちゃお金は手に入った。
けど、彼はまだサラリーマンを辞めてないんです。


すでに一生涯食べていけるだけのお金があるのに
なぜ、サラリーマンを続けているのか?


それは、ここまで育ててくれた会社へ恩返しがしたいから。
自分がここまで稼いだ知識と経験がこの会社には必要だと思ったそうです。


これも選択肢ですよね!


いつでも辞められる状態でサラリーマンを続けるのと、
サラリーマンしかなくてサラリーマンを続けるのでは、
まったく意味が違います。


もう一度言います。


豊かさは選択肢で決まる!
そう思います。

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます。 頂いた金額は息子のお小遣いにします。