リライトするタイミングはいつ?リライトするべき箇所も解説!
この記事では、ブログ初心者さん向けに記事をリライトするタイミングや、リライトするべき箇所を解説していきます。
リライトはどのタイミングで行えばいいのでしょうか?
結論から申し上げますと、記事が10位以上の上位になってからリライトをするのがおすすめです。
なぜなら、記事を公開してもすぐにグーグルに評価されるわけではないので、ある程度順位が上がってからの方が改善点が見つけやすいからです。
特にブログを開設したばかりの場合、記事の順位が上がってくるまでに時間がかかります。
中には1年かけてブログの成長と共に徐々に上がってくる記事もあります。
実際、筆者も最初70位くらいだった記事が、特にリライトせず放っておいたら1年かけてだんだんと順位が上がっていき、10位くらいになったところでリライトして今も1位を取り続けている記事があります。
ブログ全体の評価が上がってくれば、自然と記事の順位も上がってくるので、まだ順位が上がっていない状態で、むやみにリライトをするよりは、その分新記事の投稿に力を入れた方が、ブログの運営をする上で効率的なのです。
さて、リライトのタイミングが分かったところで、次にリライトするべき箇所についてご紹介します。
リライトといってもどこをリライトしていいか分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
リライトに関して人それぞれやり方は違うと思いますが、ひとつのやり方として、グーグルサーチコンソールを使えば、簡単にリライトするべき箇所を見つけることができます。
まずサーチコンソールにログインします。
サマリーの「レポート全体」をタップします。
![](https://assets.st-note.com/img/1685700664937-Wbuedqz2mf.jpg?width=1200)
「上位のクエリ」のところを見ると、実際にその記事が検索されているキーワードを見ることができます▼
![](https://assets.st-note.com/img/1685700889498-qpi6KC3b62.jpg?width=1200)
つまり、ここに書いてあるキーワード(クエリ)で検索された時に記事が検索結果に表示されているということなので、このキーワードを意識的に入れてリライトするのが効果的です。
例えば、記事のタイトルに「上位のクエリ」に表示されているキーワードが入っていなければ、そのキーワードを盛り込んだり、そのキーワードを入れた見出しを追加して内容を書き足したり…という風にリライトしていきます。
ちなみに、どの記事をリライトすればいいかは、「上位のクエリ」に表示されているキーワードをタップしてから「ページ」の順番にタップすると、該当記事のURLを見ることができますよ。
僕もよくこの方法でリライトしています。簡単で効果的な方法なので、リライトに悩んだ時は是非試してみてくださいね。
以上、リライトするタイミングとリライトするべき箇所についてでした。
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