見出し画像

ワーケーションカー「mobica」体験レビュー #2

mobicaを利用するとどんな働き方ができるのか。そのイメージを膨らませることができるよう、mobica magazineでは実際にmobicaを利用した方の体験レビューをお届けしています。第2弾は、mobica事業を展開する、株式会社GOOD PLACE三倉の体験レビューです。

ーー今回利用した車種と行き先を教えてください。
新たに納車されたmobica sand(ハイエースタイプ)のPR用写真を撮影するため、静かな湖沿いにあるキャンプ場を訪れました。計4人で実際にmobica sandに乗車し、都心から山梨県へ移動しました。

撮影のため訪れた湖畔のキャンプ場

ーーハイエースの広さを活かして、4人で移動をしたのですね。どういったルートでキャンプ場へ向かいましたか?
集合場所から高速道路に乗り、EXPASA談合坂(サービスエリア)で一度休憩をしました。サービスエリアで購入したコーヒーとアップルパイを食べて一息ついたり、お昼ご飯を買ったりしてしばし団らんしました。サービスエリアを出てキャンプ場に向かう道中では、雄大な富士山を拝むことができたのも印象に残っています。

車窓から見た富士山(三倉撮影)

ーー移動中も自然を感じられるのは、車窓から見える景色にこだわったmobicaの魅力ですね!到着したキャンプ場では、どのように仕事をしましたか?
mobica車内では撮影業務、車外に出したハンモックやキャンプチェアでは撮影の合間にPC作業をしていました。PCとWi-Fiさえあればどこでも働けるんだな、ということを改めて実感しましたね。お昼ご飯はみんなで車内で食べたのですが、窮屈に感じることなく快適に過ごすことができました。

ーーmobicaの中と外を使い分けながら仕事をしていたのですね。車内の働き心地はいかがでしたか?
撮影でmobica車内に入ると、デスクは広々していて使い勝手も良いので集中できそうですし、ふと目線を上げる度に気持ち良い景色が入ってくるのは、ポジティブな気持ちになれそうだなと思いました。広々としているものの車ならではの「おこもり」感があり、それがなんとも心地良かったです。

三倉(写真左)と撮影チームのメンバー

ーー今回mobicaを利用した際に、バケーションとして楽しんだことがあれば教えてください。
自然のあるキャンプ場に行くことができたのがとても楽しかったです。キャンプ場などの広々とした場所に行くことで、ハンモックやチェアを組み立てるなど、自然と体を動かす形になるのが良いなと思います。撮影終了後はmobicaの電源を使ってポットでお湯を沸かし、コーヒーを飲みました。とても寒い日だったので、温かいコーヒーが最高に美味しかったです。キャンプ場を出た後は、晩ご飯に山梨で人気のほうとう屋さんに立ち寄りお腹を満たしてから帰路につきました。一緒に行った会社のメンバーとその土地の美味しいものを食べることができて、いつもの仕事とは違ったワクワク感を味わい、リラックスした時間を過ごすことができました。

キャンプ場で合流した撮影メンバーでハンモックを組み立てる様子(三倉撮影)

ーーキャンプ場といういつもと違う環境で、リラックスした時間を過ごせたというのはとても素敵ですね。1日を通して、mobicaを利用した感想はいかがでしたか?
みんなの笑顔や笑い声がとても多い1日でした!mobicaに乗ってワーケーションをすること自体にイベント感がありますし、いつもと違うシチュエーションということもあり、複数名で行くとお互いのコミュニケーションが深まったように感じました。

ーー最後に、今後mobicaを活用して実践したいワーケーションがあれば教えてください。
新緑や初夏の時期に、軽井沢方面に行って森林の匂いを感じながら仕事をしてみたいです。mobicaの扉を開け放って、風や鳥や虫の声を聞きながら仕事ができたら最高ですね。自分だけの「ここだ!」というmobicaスポットを探せたら楽しそうだなと思っています。

=====
いつも仕事をしているメンバーと、いつもと違う場所に行ってみる。そうすることで、お互いの新たな一面を知って親睦が深まったり、新たなアイデアが生まれたりするかもしれません。3~4人での利用が可能なハイエースタイプのmobica sandを活用し、ぜひグループでのワーケーションにもチャレンジしてみてくださいね!

▼mobicaについてもっと知りたい方はこちら!

文/橋本彩香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?