【MaaS】my routeとtabiwa
日々のモビリティニュースを10分でアウトプットする『Mobi-LOG』
今回のテーマは『MaaSアプリ』
JR西日本の「tabuwa(旧setowa)」が11月から名前を変えて、北陸エリアをリブランディングしているが、交通系のチケットがいよいよ12月から販売が開始される。
ここで気になるのは、北陸県の一つ・富山県ではすでにトヨタのmy routeが先行してデジタル周遊チケットを展開している点である。
①my route:とやま一日乗り放題きっぷ
土日のみ販売、有効期間は1日
料金はおとな1,000円、こども500円
元々、窓口で販売していたものをアプリ販売へ拡大
https://toyama-city.myroute.fun/toyamanorihodai/
対象路線
あいの風とやま鉄道〔高岡駅~富山駅〕
万葉線〔全線〕
富山地方鉄道〔市内軌道線、富山港線〕
射水市コミュニティバス〔⑦新湊・小杉線、⑰堀岡・片口経由小杉線〕
べいぐるん〔射水ベイエリア〕
加越能バス〔高岡駅南口~新高岡駅〕
②my route/tabiwa:とやま周遊2dayパス
全日販売、有効期間は2日間
料金はおとな1,520円、こども760円
同内容でmy route/tabiwaで同時発売
my route : https://toyama-city.myroute.fun/info/459/
tabiwa : https://www.jr-odekake.net/navi/tabiwa/pass/hokuriku/
対象路線
あいの風とやま鉄道〔高岡駅~富山駅〕
万葉線〔全線〕
富山地方鉄道〔市内軌道線、富山港線〕
JR 線〔氷見線、城端線、高山本線〕
①は現時点ではmy route(と窓口)のみ、②は同時発売。
同じエリアで2つのMaaSプロジェクトが重複しあうのは長崎、伊豆に続き、三か所目かな。チケットに差がないとすると、各チャネルの販売力の差が見えそうで、なかなかしびれる展開。
これまではエリアでのすみ分けが(結果的に)なされていたけど、こういう事例は増えていくと思われる。
チケットのお得感や利便性、ラインナップで差をつけていくのか、それともMaaSとして移動の利便性を総合的に高めていくのか。各社のポジションや戦略によっていろんな動きがでてきそう。重複エリアの動きは今後もウォッチしていきたい。
以上
見出し画像はCANVAのAI画像生成機能で作成しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?