【MaaS】航空会社のMaaS取り組み
日々のモビリティニュースを整理してアウトプットする『Mobi-LOG』。
今回は、最近立て続けに目にしたANA/JALの取り組みについて整理してみた。
ANA
空港アクセスナビ
開始は2020年3月
首都圏や大阪での連携も開始しているが、窓口でのチケット引き換えが必要などデジタル完結にはなっていない。
ANAは「空港アクセスナビ」のほかに、何らかの理由により移動にためらいのある方々(移動躊躇層)が快適にストレスなく移動を楽しめることを目指した「Univasal MaaS」にも取り組んでいる。
JAL
JAL MaaS
開始は2022年2月
これまで、徳島、山形、青森、沖縄で実施
首都圏での連携も開始しているが、窓口でのチケット引き換えが必要などデジタル完結にはなっていない。
まとめ
両社の取り組みとも、主に空港へ/空港からの移動利便性を高めることを目的としている。搭乗予定フライトと経路検索の統合が軸であり、検索結果から各種モビリティへの予約へ遷移することに重きが置かれている。
まだまだ現地でのチケット引き換えが必要など改善余地はあるが、鉄道・バスのチケットオンライン購入体制の整備、タクシーのDX、シャトルサービスの充実など他の交通分野でもデジタル化が進んでいることで連携がしやすくなっているのは事実。各社切磋琢磨してより良いサービスにつなげていけるといいかなと思う。
フィンランド発の「MaaS」の実現ハードルは低くないけど、少しずつ日本も前に進んでいるのではないかなと思う。
以上
見出し画像はCANVAのAI画像生成機能で作成しました。
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