見出し画像

【10問10答】制作部 ディレクター|高山 晃輝

■名前
高山 晃輝(たかやま こうき)

■所属部署
制作部

■職種
ディレクター

■新卒入社or中途入社
新卒入社

■趣味・特技
アニメ、バイク、車、カメラ、動物、料理、外食、ゲーム

◆10問10答

Q1.今までの経歴を教えてください
デザイン学部で美術全般を学び、3年次からは映像を専攻、主に構成について勉強。
2年〜4年までブライダルの映像制作会社で撮影編集のバイト。
3年〜4年はモバーシャルでバイトとフリーランスで個人案件も。

Q2.入社した決め手を教えてください
バイト時代からカメラマンや編集も任されていたので、よくある長い下積みが不要だったから。また、分業ではなく幅広い業務範囲に携われるから。
基本的に大手はAD、PMしか募集していないから。

Q3.仕事をする上で大事にしていることは?
作り手の自己満足ではなく、クライアントの課題解決、そしてその先にいる視聴者に少しでも刺さる動画の作成。
エンドユーザーの欲しい、クライアントのしてあげたい、この2つを擦り合わせたところを目指す。
僕らやクライアントのしたい、作りたいはエゴで、ここに着地しないと意味がない。それを文字化、ビジュアル化してクライアントを説得するのがDの仕事。

Q4.日々の仕事の中で楽しいと感じる瞬間は?
構成書いてるとき、撮影現場で自分の台本が形になっていく時。
初稿を書き出している時。

Q5.モバーシャルの良いところを一言で表すと?
自由

Q6.自分の推しポイントを教えてください!
企画〜納品、スチールもドローンもいけるしアニメーションもなんとなくできる。
マルチプレイヤー、便利屋。
誰にも萎縮せず丁寧にコミュニケーション取れる、話すのが好き。

Q7.好きな動画やテレビ、映画はなんですか?
【アニメ】メイドインアビス、プリパラ、らきすた、ブラックラグーン、バッカーノ、ヴァイオレットエバーガーデン、まどマギ、無職転生、不滅のあなたへ、旧ハンター、進撃、けいおん、ぼざろ、ブリュンヒルデ、白箱、刃牙、天国大魔境、Reゼロ、日常、ユーフォ
【映画】プライベートライアン、バリーリンドン、ダンケルク、インターステラー、タッカーとデイル、シェイプオブウォーター、ダンサーインザダーク
書ききれない!

Q8.理想の人生やライフスタイルってどんなイメージ?
第一に心身共に健康であること。
何事にも好奇心が強いので、自分の知らない世界や景色や体験を沢山してみたい。そのためにも時間と金に余裕が必要。
世界中色々な所にいって、異なる常識や生活や文化に触れたい。最終的にそれらのことを動画や写真にして沢山の人に共有、知ってもらいたい。
ツーリングもいっぱいいきたいし海外でも走ってみたい。MVや映画などアート寄りなクリエイティブも作ってみたい。

Q9.どんな人が入社してくれたら嬉しいですか?
・コミュ力がある人。話が上手い、誰とでも話せるというのは誤解。課題をヒアリングして、最良の手段をわかりやすく伝える能力。問題やニーズを正しく汲み取り、最適解を導く洞察力と発想力。情報の咀嚼整理と出し入れに問題がない人。
・自分で考えて行動する自主性、行動力がある人。
・成長意欲が強い人。会社的に強要はしないが、休日も自主制作したり勉強するくらい映像オタクじゃないと長く続かない、楽しくないと思う。

Q10.モバーシャルに興味を持ってくれている方へメッセージをお願いします!
映像制作会社は非常に沢山あります。
ホームページなどよく読んで、絶対モバがいい、という人には非常に合うかと思います。映像ならどこでもいい人は無難に有名なプロダクションを受けた方が良いです。他社と比較すれば言っている意味がわかると思います。
面接の倍率、非常に高いです。映像の専門知識や経験、実績は一切不問です。
Q9で言ったことが全てで、コミュ力、積極性、素直がカギです。


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

☞X(旧 Twitter)
採用情報やモバーシャルのあれこれをほぼ毎日つぶやいています。
フォローしていただけたら泣いて喜びます!笑
https://twitter.com/MB_recruit

☞モバーシャルの求人・採用サイト
部長からのメッセージや社員インタビューを掲載しています。
https://www.mobercial.com/mbrecruit/


<新卒採用 エントリー先>
インターン予約受付中!

<中途採用 エントリー先>
▽営業部
プロデューサー/プロジェクトマネージャー
https://www.mobercial.com/recruit/career-sales-2-2/

▽制作部
ディレクター/制作/エディター・モーションデザイナー
https://www.mobercial.com/recruit/career-production/

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?