見出し画像

成功への近道は「環境を変える」こと


こんにちは、ゆはなです。
今日はちょっと刺激的な話をしちゃいます。

「毎日同じことの繰り返し...」
「変わりたいのに変われない...」

そんな悩み、ありませんか?

実は、成功への近道があるんです。
それが「環境を変える」こと。

今回は、この「環境を変える」パワーについて
徹底的に掘り下げていきますよ!

環境を変える4つの方法


  1. 引越しする

  2. 仕事を辞める

  3. 格上に弟子入りする

  4. コミュニティに入る

これらの方法、どれも今の自分をガラッと変えられる強力な手段なんです。

例えば、引越し。
単なる場所の移動以上の意味があるんですよ。

新しい街で生活すると、
これまでの習慣や人間関係から解放されて、
新たな視点や機会に出会えちゃうんです。

仕事を辞めるのは大胆な選択に思えるかもしれませんが、
それこそが大きな変化のきっかけになることも。
今の仕事に満足できてない人にとっては、
たなキャリアへの第一歩になるかもしれません。

格上の人に弟子入りすると、
その人の思考法や行動パターンを間近で学べちゃいます。
これ、本やネットでは得られない、
生きた知識とスキルを吸収できる最高の機会なんですよ。

コミュニティに入ると、
同じ志を持つ仲間と出会えて、
互いに刺激し合える環境が手に入ります。

これ、
孤独な奮闘から、
協力し合える仲間との共同作業への大きな転換点になりますよ。

要は、ノウハウを学ぶより
環境を変える方が実は楽なんです。

なぜって?

環境が変われば、
自然と行動や思考も変わっていくから。
努力して習慣を変えようとするより、
ずっと効果的なんです。

「現実に引き戻されない」って最高!


これが、環境を変える最大のメリットなんです。

例えば、サラリーマンが副業で成功しようと頑張っても...
仕事が終われば、
YouTubeを見たくなっちゃったり、
寝たくなっちゃったり。

前日にセミナーを受けて「やるぞ!」と燃えても、
次の日出社すれば現実に引き戻されちゃうんです。

この「現実への引き戻し」が、
多くの人の成長や変化を妨げちゃってるんですよ。

毎日同じ環境にいると、
どうしても古い習慣や考え方に縛られちゃうんです。

でも、環境を変えれば、
それまでの「当たり前」が一気に崩れちゃいます。

新しい環境では、
これまでの習慣や常識が通用しないことも多いですよね。
だからこそ、新しい行動や考え方を身につけざるを得なくなる。
これが、急激な成長や変化をもたらすんです。

例えば、海外に引っ越したら、
言葉も文化も違う環境に放り込まれちゃいますよね。
そこでは、これまでの常識が通用しないことばかり。
でも、そんな状況に直面することで、
適応力や問題解決能力が劇的に向上しちゃうんです。

生活から無駄を徹底的に取り除こう!



仕事を辞めるのは簡単じゃないですよね。
わかります。

でも、
「いかに生活から無駄を取り除けるか」

考えてみてほしいんです。

例えば、
こんな感じ:

  • 掃除洗濯など家事でいっぱいいっぱい?
    → お手伝いさんを探してみる
    → 食洗機を買っちゃう
    → 洗濯乾燥機を導入しちゃう

「そんなことしても少ししか変わらないよ」
って思うかもしれません。

でもね、その"少し"の積み重ねが
勝ち組と負け組を分けちゃうんです。

例えば、食洗機を使うことで
、毎日30分の時間が浮くとします。

1年で計算すると...なんと182.5時間も浮いちゃうんです!
つまり、7.6日分の時間が生まれるってこと。

この時間で新しいスキルを学んだり、
副業に取り組んだり...
可能性は無限大。

しかも、時間だけじゃないんです。
メンタルのエネルギーも節約できちゃう。
家事の負担が減れば、
その分クリエイティブな活動に脳のリソースを使えるようになるんです。

小さな変化の積み重ねが、
やがて大きな違いを生み出す。
これこそが、成功者とそうでない人を分ける重要なポイントなんですよ。

人生から徹底的に断捨離しちゃおう!


私ね、断捨離が大好きなんです。
物はもちろん、人脈やチームメンバーまで、全部断捨離の対象。

ちょっと残酷に聞こえるかもしれませんが、
そうしないと前に進めないんです。

「捨てられない人が何かを得ることはできない」

これ、実は多くの成功者が実践してるんですよ。

例えば、スティーブ・ジョブズ。
アップルの製品ラインを大幅に削減しちゃったんです。
それで、本当に重要な製品に集中できるようになったんですね。

個人レベルでも同じこと。
使わないものを捨てれば
物理的なスペースが広がるだけじゃなく、
脳内スペースも広がっちゃうんです。

決断力も鍛えられちゃいますよ。

人間関係の整理も超重要。
エネルギーを奪う関係性を手放すことで、
本当に大切な関係に集中できるようになるんです。

それによって、より深い関係性や新たな出会いが
生まれる可能性も高まっちゃうんですよ。

1年使わなかったもの、連絡を取っていない人は
捨ててしまっていいんです。

本当に必要な人とは、また必要な時に再会できる。
私はそう信じてます。

環境を変えるメリット5選


環境を変えると、こんなステキなことが起きちゃいます:

  1. 気持ちをリフレッシュできる

  2. 尊敬する人と仲良くなれちゃう

  3. 新しい仲間ができる

  4. 時間が生まれる

  5. 一点集中できる

これらのメリット、どれも人生を大きく変える可能性を秘めてるんですよ。

例えば、気持ちのリフレッシュ。
新しい環境に身を置くことで、
これまでのストレスや悩みから解放されて、
新鮮な気持ちで物事に取り組めるようになっちゃうんです。

尊敬する人と仲良くなれると、
キャリアが飛躍的に成長しちゃうかも。

その人の考え方や行動パターンを間近で学べるだけじゃなく、
その人のネットワークにもアクセスできる可能性が生まれるんです。

新しい仲間ができると、
異なる視点や経験を共有できて、
自分の世界がグッと広がります。

同じ志を持つ仲間との切磋琢磨は、
モチベーション維持にも超効果的!

時間が生まれることで、
自己投資や新しいチャレンジにリソースを割けるように。
これ、長期的に見れば大きな資産になるはずです。

一点集中できる環境は、生産性を飛躍的に向上させちゃいます。
集中力が高まれば、短時間で質の高い成果を出せるようになって、
結果として更なる成功への好循環が生まれるんです。

楽に成功したいなら環境にこだわれ!


とにかく、
楽に成功したい人ほど環境にこだわってほしいんです。
環境を変えて変えて変えていけば、
常に新鮮な気持ちで取り組めるんですよ。

例えば、コワーキングスペースを利用してみるのもアリ。
家で仕事をしていた人が、
同じ志を持つ人々に囲まれた環境に身を置くことで、
モチベーションが上がって、
新たなアイデアやコラボレーションの機会が生まれたりするんです。

オンラインの学習コミュニティに参加するのも効果的。
世界中の同じ興味を持つ人々と繋がることで、
24時間刺激的な環境に身を置くことができちゃいます。

大事なのは、自分に合った環境を見つけること。
そして、その環境が自分を成長させなくなったと感じたら、
また次の環境に移る勇気を持つこと。
それが、継続的な成長と成功への近道なんです。

今日言いたいことをまとめると、
「環境を変えて断捨離しろ」これに尽きます。

LINEの連絡先なんて全部消えても人生やっていけます。
私も過去にミスって全部消えちゃいましたが、大丈夫でした。
本当に必要な人とは、また出会えるんです。

だから、今すぐ断捨離しちゃいましょう!

環境を変えるのは怖いかもしれません。
でも、その一歩が
あなたの人生を大きく変える可能性を秘めているんです。
きっと、想像以上の成長とチャンスが待ってるはずです。

参考になったら、いいね👍お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?