見出し画像

ポケット型WiFi(モバイルルーター) のおすすめ比較!【選び方編】

あけましておめでとうございます。
本年もモバレコをよろしくお願いいたします!

2本目の投稿は、モバレコ編集部のインターネット・WiFi担当のばてぃが担当いたします!

アイコン作成中です・・・。

今回は、私の担当ジャンルのWiFiから「ポケット型WiFi(モバイルルーター)の選び方」にフォーカスして紹介していきます!

モバレコ」の「ポケット型WiFi(モバイルルーター) のおすすめ15社比較!」で詳しく解説しているのでそちらもチェックしてみてください。


失敗しないポケット型WiFi(モバイルWiFi)の選び方・比較ポイント!

ポケット型WiFiの契約の際に、特に比較しておくべき6つのポイントがあります。

ポケット型WiFiの比較するポイント
①:キャンペーンを含む実質月額料金
②:データ容量
③:速度制限の条件
④:通信エリア
⑤:契約期間
⑥:通信速度

①:キャンペーンを含む実質月額料金

まず最も重要なのは「料金」です。当然、ポケット型WiFiの利用には料金が発生します。

基本的にポケット型WiFiは月額制ですが、提供する会社によってはキャッシュバックや月額料金の割引キャンペーンを実施しています。

WiMAXのプロバイダの中には、高額キャッシュバックキャンペーンを実施しているサービスもあります。月額料金だけで見るのではなく、キャッシュバック込みで月額料金を算出すると「他のプロパイダより安い・・・」なんてことも。

②:データ通信量

契約するプランによって「データ通信量(一定期間内で通信できる量)」が決まっています。

例えば、1GBのデータ通信量があれば、YouTubeの再生で約5時間楽しむことができます。そのため、毎日YouTubeを視聴する人には、月間通信量が7GBのプランはおすすめできません。

ポケット型WiFiを主に利用する方や仕事でも活用する人には、データ通信量が実質的に無制限のWiMAXや、クラウドSIMなら100GB~といった大容量のプランがおすすめです!

③:速度制限の条件

契約プランの月間データ通信量を超過した場合、通信速度が制限されることがあります。この際、「制限される速度や制限範囲」も、ポケット型WiFiを選ぶ際の重要なポイントとなります。

例えば、クラウドSIM系のポケット型WiFiでは、通常「速度制限時の最大通信速度は128kbps」とされることが一般的です。

128kbpsの速度では、LINEのテキストメッセージは送信可能ですが、SNSやネットサーフィンにはストレスを感じることがあります。

また、WiMAXなど月間データ通信量が無制限のプランでも、一定期間内に大量のデータ通信があった場合、混雑する時間帯の通信速度が制限されることがあります。

④:通信エリア

現在提供されているポケット型WiFiは、日本国内ならほぼ全域で通信できます。しかし山間部や一部エリアでは通信できないケースがあります。

そのため、ポケット型WiFiを選ぶときには、「よく利用する場所が通信エリア内に入っているか」の確認が必要です。

⑤:契約期間

提供する会社やプランによって「契約期間」が設けられています。この契約期間内で解約すると、違約金や解約金が発生します。

ライフスタイルの変化が大きく、短期解約の可能性がある人は、契約期間が設けられていないポケット型WiFiを選択しましょう!

⑥:通信速度

最後に通信速度です。「自分が行う作業に必要な速度がでるのか」といった観点で参考にしてみてください。

公式サイトから確認できるのは「最大速度」となっており、あくまでも理論値となっています。もちろん理論値が高いものの方が速度が出やすい傾向にあります。

モバレコの実機レビューでは、実測値の計測をおこなっているので、ぜひ参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?