見出し画像

韓国旅行にahamoを使ってみたら快適すぎました。【モバレコ編集部レビュー】

こんにちは!モバレコ編集部インターネット・WiFi担当のばてぃです!

日本から飛行機で2時間弱で手軽に行ける韓国!
「どこか旅行に行きたいけど、円安でなかなか踏み切れない・・・。」と常々思ってる私でも行きやすく、去年は2回ほど渡韓してきました。

今まで海外旅行は、海外で使える「ポケット型WiFiのレンタル」もしくは「SIMのレンタル」が当たり前だと思い使っていたのですが、現在契約中のahamoでも「事前申し込み・追加料金なしで韓国でも使える」とのことで利用してみました。

結果・・・「めちゃめちゃ簡単で楽!快適!問題なし!とってもおすすめ!」と声を大にして言いたくなったので、ぜひahamoを契約している人は、知っておいてほしいです!


ahamoを海外旅行でもおすすめできる点

ahamoを海外旅行でもおすすめできる点
・追加料金なしで海外91の国・地域でデータ通信が利用
・20GBの月間利用の範囲で可能(国内データ通信量を含む)
・難しい接続設定不要

ahamoの料金プランは、20GBで基本料金2,970円(税込み)です。国内で使ったデータ通信と合わせて、「海外データ通信も20GBまで無料」になっています。

従来のスマホの料金プランだと、海外でのローミングは、「別途申し込み」と「追加の通信料金が必要」といった内容が多かったですが、これらの手続きが不要で利用できます。

※海外データ通信と国内データ通信のそれぞれ20GBの計40GB使えるのではなく、海外データ通信と国内データ通信で合わせて20GBまで追加料金なく利用できます。

また、海外でahamoを使うために必要な設定は、渡航先でスマートフォンの「データローミング」を「オン」にするだけで完了です。

ahamoを海外で使う設定
・飛行機に乗ったら、離陸前に「機内モードオン」
・渡航先についたら「データローミングオン」

たったこれだけです!

最近だと、海外旅行用のeSIMを購入してる人が身の回りで多いのですが、事前の準備と確認をしておかないと少し設定が難しく、とくに設定を国内用に戻す際に「元のプロファイルを削除してしまった」ということも多いみたいです。

事前に設定に関して、確認しておくことが少ないのは、楽でよかったです!!!

韓国でのahamoの通信速度

実際に今回の韓国旅行で、私が使ってみた時の通信速度は、5G通信も繋がり下り300Mbps以上でていました。

思ったより速くでびっくり!
5Gが繋がっていることを確認

「国内よりも通信速度が遅い」「繋がりづらい場所が多い」と聞いていましたが、定番地域(明洞・弘大・江南など)での利用に関して、特に感じることはありませんでした。

もちろん利用する国や場所によって、通信状況は変化すると思うので、一つの参考として読んでください。

まとめ

私は、普段在宅ワークがメインになっていて、毎月20GBのデータ通信を使い切ることが少なかったので、旅行と合わせても20GBのデータ通信内で収めることができました。

もし20GBのデータ通信量を超えたは、最大1Mbpsに速度が制限されるので、普段の使い方と相談する必要はありますが、ぜひahamoを契約している人は「海外でも使える」ということを覚えておくといいと思います!

※15日を超えて海外で利用する場合は、最大128kbps速度制限がかかるみたいなので、長期利用の場合には別の方法がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?