見出し画像

ポケモンユナイトの総合Discord『Pokémon UNITE JP』をリリース!

ポケモンユナイトの総合Discord(ディスコード)を紹介いたします!

【 参加はこちら 】


1.Pokémon UNITE JP 誕生までの軌跡

ポケモンユナイトとは、株式会社ポケモンとTencent GamesのTiMi Studiosがタッグを組んで開発しているチーム戦略バトルゲームです。2021年7月に任天堂スイッチ9月にスマホ版のリリースを控えております。


Pokémon UNITE JP』はそんなポケモンユナイトの開発が発表された2020年6月頃から作成を企画していた非公式Discordコミュニティとなります。

Discordコミュニティが本格的に動き出したのは開発発表から1年後。ポケモンユナイトの配信日が2021年6月17日に発表されてからとなります。

いやぁ~~長かった!!
どれだけリリースを待ちわびた事か!!!

余談ですが、2021年2月27日のPokémon Presentsや、2021年の6月16日のE3など、ポケモンユナイトが発表されそうなタイミングが幾つかあったのですが、どちらも新情報はなく、その度に一喜一憂ワクワクしたのも良い思い出ですね。E3の翌日、6月17日にリリースが発表され、うおぉ~!!!と歓喜していました(笑)

そして、6月24日から6月26日の3日間に任天堂スイッチで「ネットワークテスト(βテスト)」が開催され、Discordコミュニティ『Pokémon UNITE JP』は更なる盛り上がりを見せていく事となりました。

画像1

この画像は、Discordコミュニティの入室者数を示したグラフとなります。ネットワークテスト期間中に数百名にお越しいただいております…!凄い。

今後、任天堂スイッチ、スマホ版のリリースでさらに盛り上がること間違いなしの『Pokémon UNITE JP』の軌跡。少しだけご紹介させていただきました。ここからは、コミュニティの中身をお伝えしていきますよ!

2.Pokémon UNITE JP の参加者たち

日本国内のポケモンユナイトDiscordとしては最大を誇るだけあって、「初めてチーム戦略系のゲームをプレイします!」という初心者さんや、「より良いプレイを探求します!」という考察勢、「動画や配信を通してポケモンユナイトを盛り上げる!」動画配信・投稿勢など、多様なユーザー層を抱えております。

[POINT]
エンジョイ勢からガチ勢まで多様なユーザー層!

3.Pokémon UNITE JP で出来る事

ポケモンユナイトJP

①考察・質問・情報共有
 ポケモンユナイトに関する様々なテーマに応じた、考察・質問・情報共有が出来るチャンネルを用意しております。

テーマ例
・専門用語
・ポケモン
・Tier表(ポケモンの強さランキング)
・立ち回り
・アイテム
・コスチューム
・ステージ
・その他

Discordだからこそ集まる、攻略サイトには載っていないコアな情報が集まる場です!いわゆる考察勢の方がいらっしゃるため、有益な情報が共有されやすい環境となっております。

また、ユーザー層が厚いコミュニティだからこそ、初心者さんが何か分からない事を質問した時に、熟練者から回答が得られやすい事も魅力の一つではないでしょうか。


②試合・イベント募集
 ポケモンユナイトを誰かと一緒にプレイする為の試合募集機能もしっかり完備しております!先ずは下記の画像をご覧ください!

画像3

何の数字かといいますと、ネットワークテスト期間中にコミュニティのメンバーがVCを利用した時間の数字です…!40380分を時間に直すと673時間、日数に直すと、28日間と1時間。えぇ(笑)

画像4

たった3日で、これだけ利用されているという事に驚くと同時に、それだけ活気づいたという事が数値で分かるコミュニティなのです。

募集方法も非常に簡単です。

画像5

[簡単3STEP]
①募集場所で募集をかける!
②集まったらVCに入室!
③終わったらVCから抜ける!

筆者は様々なゲームコミュニティを拝見したり、立ち上げた経験がありますが、「試合募集の際にコマンドを使用する必要がある」「試合募集場所とVCが遠い」「募集時に複雑なルールがある」と募集のし難さを感じます。本コミュニティでは可能な限り簡単に募集できる仕組みを目指し、シンプルな方法をとっております。

読み上げBot等の機能も充実していますので、詳しくはDiscord内の「#募集方法」チャンネルをご確認くださいませ!


③他にも沢山の機能
 此処では紹介しきれない機能も沢山ありますし、今後も皆さんの要望に合わせつつ機能を拡充していきます。要望がありましたら、Discord内の「#目安箱」をご確認ください!


4.Pokémon UNITE JP の可能性

実はネットワークテスト最終日に、コミュニティの利用者がこんな提案をして下さいました。

「せっかくだし終了前に
 カジュアルで大会開いてみようかなって
 思うんですけど、どうですかね」

画像6

ネットワークテスト終了まで残り半日の事でしたが、急ピッチでこの話が進んでいきまして、国内でおそらく初?!のポケモンユナイト大会が開催されました。最終的に20名の方にご参加いただき、トーナメントを無事終了!

コミュニティのメンバー主体でポケモンユナイトを盛り上げる試みが生まれるシーンを目撃して、感激した瞬間でした。

ポケモンユナイトが好きなプレイヤーが大勢集まる場だからこそ、本来実現し得なかった新しい可能性を生み出せる

今後もワクワクする取り組みを通して、ポケモンユナイトを盛り上げていきたいですね!是非皆さんも、気軽にDiscordへお越しくださいませ~!