見出し画像

BMKオタクインタビュー vol.1ろこさん

2020年9月末日(すえじつ)にボーイズアンドメン研究生というグループ名から改名が決まり、コロナ禍で延期になっていたメジャーデビューに向けて新たな一歩を進むボーイズアンドメン研究生(以下BMK)。本企画はそんな彼らと共に走り抜けてきたBMKオタクに、これまでとこれからを聞いていく公式非公認の超個人的カウントダウン企画です。

いよいよ始まりましたインタビュー企画!第一弾はろこさんにインタビューさせていただきました。

ろこさんとは東京在住中に現場でお話させていただいたりして、仲良くさせていただいているフォロワーさんです。私の思いつきに速攻で乗っかってくれる勢い溢れる愛しきけんぱ推し(オタクは推しに似る!w)のインタビュー、ぜひご覧ください♡

BMKを好きになったキッカケは?

ろこさん(以下敬称略):元々ボイメン一期生のファンだったので存在は知っていました。BMKというか、けんぱを好きになったのはパワドリのリリイベがきっかけで、その後バッシャーン!!!原宿公演で研究生にハマりました。

そばこ:あ、そうか、一期生知ってたんですよね!土田さん推し!!

ろこ:そうなんですよ。最初に研究生見たのは日比谷公会堂での一期生のライブ(ボイメンMAGIC秋の陣)で、前座と影ナレやってました(※ここソーズ見つけたんですが見つからず…ソース知ってる方いたら情報いただけたら嬉しいです!)。不思議と影ナレの統威たちの声はまだ覚えてます。「いつか研究生も好きになっちゃいそうだな(笑)」とか思っていました。

こういう時のオタクの勘って当たりますよね…いや自分のことだからそらそうだって感じでもありつつ、その当時の自分では信じられないみたいなこともね、起きたりしますよねw

そばこ:最初に見た秋の陣からパワドリまではどのくらい時期空いてるんですか?

ろこ:秋の陣が2015年10月、パワドリが2016年6月です。

そばこ:うおーーー結構空いてる!あったまってる!!w

ろこ:初遠征だった土田BDイベが2016/6/15で、パワドリが同6/9。そこらへんから兼任です。つっちーのスマートさも好きだけど、けんぱの熱さに引っ張られていった感じです。空いてる期間、研究生を深く知るのに助かったのが、ボイメンのお!蔵出し(※2019年11月29日(金)にサービス終了)です。トウキョウの動画ほんとに可愛くて、実際に会ってみたいなという気持ちにさせられました☺️
あと曲!カップリングのウィシュハピが超好きなんですね!栄第七で流れてたのを聞いて、普通にCD欲しいなと思って、ちょうど渋谷マルイでトウキョウがリリイベやると知って行きました!

そばこ:おおおおおおおおお

ろこ:研究生〜BMKは本当に曲が好きです。メロディがキャッチーで、メッセージも等身大で。素敵な作品とパフォーマンスあってこそ、ここまでハマって応援してこれました!

わかりみ深い…東京民フォーチュンファミリー気になってもなかなか現場がない説…。そんな距離もあってか、トウキョウの存在がろこさんのターニングポイントとなります。

ろこ:やっぱりボイメンは「名古屋のもの」なので、関東民としてはもどかしかったです。けんぱはトウキョウ(※ボイメン研究生トウキョウ)だったので、「ボイメンの熱さを持った子たちが関東拠点にしてくれる嬉しさ」をすごく感じていました。

そばこ:あーーーーー!!!なるほど!!!!そうか、ここでトウキョウが!

ろこ:そうです。パワドリの頃は松岡、横山、佐藤で、あまり(期間を)開けずに浦上が入りました。あの4人のトウキョウが本当に大好きでした。一期生を経てるからこそ、「トウキョウ」の「けんぱ」を推すことになったんですよね。

そばこ:土田さんとゆーちゃむに菓子折り送りたいです。

ろこ:彼らからももちろん元気はたくさんもらいましたけどね!けんぱにも出会わせてくれてありがとうですね☺️

やっぱり一期生には菓子折りを…

BMKのライブで印象に残ってるライブ、好きなライブあれば教えてください!

ろこ:圧倒的に羽ばたきのSHOWですが、それ以外だと「愛を頑張って」リリイベ最終日、ラゾーナ川崎でのステージが印象的です。単純に2000人規模のギャラリーに圧倒されたし、メンバーも気合いで漲っていました。

そばこ:みんな大好きセンチュリー!センチュリーの一番だった部分はどこですか?なんでもいいです、けんぱが一番輝いてたところでも、歌の流れでも、なんでも!

ろこ:総合して言うと、「見たいものが見れた」という感想が持てたところなんですが、期待してた発表もありましたし、けんぱ自身の晴々とした顔も見れて嬉しかったし、パフォーマンスで言うと「一番」は、ALIVE2番Aメロのみかちゃんです。宇宙一かっこよかった。

いやここインタビュー中、頷きすぎて首もげるかと…wwwバンッて真ん中から出てきて歌いあげるみかちゃんに、会場の空気が変わるのが円盤でも確認できるんですよね…みかちゃん宇宙一。

そばこ:真ん中からダンッて出てくるやつですよね?!

ろこ:そうです!(13人時代の)頼我のパート。あの演出を考えた匠にも、祭nine.のみんなにも大感謝です。いろんな悔しさが報われて、さらに昇華された1番の名シーンだと思います。

そばこ:いや本当祭に菓子折り…w

ろこ:コラボ全編よかったですよね。祭ちゃんには、愛を頑張ってのコール練習やってくれたのも感謝です!菓子折りです!
前回の羽ばたきの章からの流れを思うと、こうしたステージが観れたのは奇跡に思えます。彼らの努力なしには絶対無理だし、腐っちゃってもおかしくなかったですからね。

本当、2年前のセンチュリーと同じ会場で、あのパフォーマンスを見せてくれるBMK激アツ…。

そばこ:それでいうと、ラゾーナ選出ポイントも彼らの努力が報われたとろこさんが感じたっていうところはありそうですか?

ろこ:そうですね!やっぱり3ヶ月間のリリイベの成果が出たなと。アッコさんの知名度による集客なのは間違い無いにしても、それに恥じない彼らであってくれたので。オリコン発表の金山が土砂降りだったので、川崎はめちゃくちゃよく晴れてくれたのも、最高のゴールでした。笑

そばこ:毎回始まりは不満いっぱい(※これは個人差ありますw私は当時、詳細がなにも発表されない状態でのコラボ企画に疑心暗鬼でした)なのに、満足感いっぱいでゴールしてくれるの最高ですね…!

ろこ:そうですね〜!推したちよく頑張った。2位の悔しさ+雨が、とんでもない集客+晴れで、素敵な締めくくりになってくれた気がしています。

この時は中継もあって、本当にすごいことが推したちに起きてる…!って感じで画面越しにソワソワした記憶…。

ズバリ!注目の十番勝負は?!

これまでについてお伺いしたので、次は9月から始まる十番勝負について聞きました。

ろこ:1番の注目はやっぱり最終日ですね!尺も長めだし、研究生最後のセットリストがどうなるのか楽しみです。
実は10本勝負、前回のは一本も見てないんです(自分が遠征をしてもいいという基準を高めに設定しているので)。なので、事あるごとに語られる10本勝負を実際に見られる事自体がすごく楽しみです。

そばこ:そうかーー!!東京民だからこその楽しみ方かも!!!ビバ配信!!!!!!見てた人も、見れなかった人も最前列で見れますね!!!

ろこ:結構、研究生の夏の思い出として語られる定番ネタじゃないですか!実際どんな感じなのか…!それなんですよね!配信は特等席!酒も飲める!(?)

そばこ:今こうやって改めて10番勝負してくれるの本当BMK素晴らしいですね。いやーBMKすごいなー。

ろこ:そもそも遠征あまり行かない人だと、そういう変則的なライブってまず見られない気がしていて(特別な時だけだとストレートなライブになるから)、配信ありがたいです。生で見るのと配信で画面越しになるのとでは、表現工夫しないと難しいものもある気がするので、どうブラッシュアップするのかも気になります。前回の10番勝負を見た人なら差がわかるかな…

個人的に叫び散らかして「楽しかった!」って記憶しか残らないタイプのオタクなので、記憶力高いオタクのみなさまにそこらへんはおまかせするとして…

これからのBMKに期待することは?

答えてくれた後、「むじーよっ!!(CV:伊吹藍)」って怒られた質問w私の問いの力不足です…!でもちゃんと答えてくれたので、ありがたや…!

ろこ:まず、ラジオや芝居など個々人の仕事が意外とあるので、この調子で各自マルチに活躍して、集まったときに更に強いグループになってくれるといいなぁと思っています。メジャーになると、例えば自分達主演の映画を作ったりとか、過酷ロケとか、そういうことをやることになるかもしれない。
そんな中でも、これまで作り上げたBMKのスタンスを崩さないようにして欲しいです。変に背伸びしたり、かっこつけたりしないで、BMKらしく真摯に頑張っていってもらえたらファンとしても嬉しいです。

そばこ:愛しかない。最後の最後、ろこさんが好きな曲を教えてください!

ろこ:好きな曲はラブエンXです!!(即答)

そばこ:好きなポイントはどんなところですか?

ろこ:全体的にドラマティックだと思います。メロディの盛り上がり方も、アレンジも。ロボットアニメのOPみたい!歌詞もBMKらしさがあって「ちょっとだけ耳貸せよ 伝えたいんだ」のあたりとかのかっこつけかたが絶妙です。
歌割も最高で、サビあたりの米谷、佐藤、三隅の流れも良いし、ラップが本格的になって中原松岡で見事に歌いこなしてるあたりも痺れます。
ずっとドドンコが大好きで揺るぎなかったんですが、ラブエンXはドカンと超えてきました。解禁になったとき、初めて聴きながら踊り狂いました。大好きです!!

そばこ:踊り狂ってる様が思い浮かびますwインタビューは以上です、ろこさん、一発目受けてくださってありがとうございましたー!!

名古屋を拠点に活躍するグループを推してる東京民だからこその出会いってあるんだなーと思ったし、だからこそ、このコロナ禍の配信イベントで今まで大事にしてきた十番勝負にチャレンジしてくれるBMKってすごっ!と思えたインタビューとなりました。黒研究生でぶち沸いてるろこさんを想像して今から私も楽しみですw

一発目のインタビューいかがでしたでしょうかー!私もインタビュー受けてもいいよって方いらっしゃいましたらぜひぜひご連絡くださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?