見出し画像

あなたのBMKはどこから?アンケート モンスターフライト版(データ集計編)

なんだかんだで三部作になる予感…!

まぁ予感っていうか予告なんですけども…(笑)今回は分析の前にいただいたデータを集計したものを一旦アップします!最後にこのデータを使ってこんなクロス掛けてみたいな…!というところまでを今回のエントリにしようかな、と。

で、集計編・分析編に入る前に。このアンケートは「米谷推しのBMKオタクが自分のフォロワーさんを中心にお力をお借りして集めたアンケート」であることをご承知おきくださいませ。なので当然米谷くん推しは多い傾向にありますし、私がフォローしている方の属性が強く出る可能性が高いものになっています。このアンケートで数値が高かったり低かったりするものが、そのままBMKのそれと連動する、ということは決してありませんのでそこはぜひ念頭に置いていただいたうえで楽しんでいただけましたら幸いです♡

BMKオタクの基本属性(ポケモンみたいにいうな)

まずは今回アンケートに答えてくださった方がいつから応援しているのか、というところから。

スクリーンショット 2021-01-29 21.49.05

今回2019年からオタクになった方が多いんですよね…!次回クロスしてどんな流入をしているかは見ていきたいと思いますが、6人体制(および5人体制)になってからオタクになった方が7割近くいるっていうのは興味深い…。華がないなんて言われてた時期もなんのその、ちゃんと6人で新規獲得してるの嬉しいですね…(涙)

スクリーンショット 2021-01-29 22.03.31

続いて、いつからオタクになったのかという質問ですが、前回・前々回と比べて年齢層の違いに差がなくなってる!以前分析した時は圧倒的に16歳から20歳が多くて「一旦メディア露出の多いドルオタなどを経て、ちょっとコアだけで自分の好みに刺さる」対象としてのBMK、という感じだったのがもうちょっとストレートにBMKに入ってる人が多くなってる証拠なのかな、どうなのかな…というのは分析編でも少し見ていけたらなと思います。

スクリーンショット 2021-01-29 22.07.08

続いてお住まいのエリアですが、中部地方がほぼ半数。それはそう。中部・関東・近畿で87.5%を占めるっていう。リリイベとかの活動量がそのまま影響してる感じもしますけど、コロナ禍だからこそ、いつもはオフラインでしか伸ばせなかったエリアの方にも届けるチャンスなのになーとはちょっと思ったりもしましたね。

スクリーンショット 2021-01-29 22.06.53

なお、トップ3のエリア(中部・関東・近畿)の方がお住まいの都道府県を見ると、愛知・東京・岐阜がトップ3となりました。岐阜強し!みかちゃん頑張ってる!!(のか?よね!?)

BMKを知ったキッカケ、好きになったキッカケ。

ではでは、次にどうやって知ったのか、どこで好きになったのかを見ていきます。ここは分析編でもいろいろクロスを掛けたいところでもあります。

スクリーンショット 2021-01-29 22.32.01

一期生やはり強し…!!!まだクロス掛けてないんであれですが、もしかしたらナゴド近辺の一期生との絡みが結構いい影響出てるのか?!と思ったりしています。あとSNSで知った方も増えていて、知人との紹介を含めるとやはり狂気的なオタク(褒めてます)がいる界隈は強いのかな…と。これからもガンガン推しへの愛はダダ漏れでいきたい所存ですね(強い意志)。

いくつか詳細の理由をご紹介しますね。

・ボイメンファンで、弟グループに研究生ってこたちがいるんだなー!ってことから、知りました。
・センチュリー前にボイメンの平松さんがBMKのチラくば現場でそうちゃんとたくみんの動画をあげていたこと!
・2017年BM田村のバースデーライブ
・ガガフラの米谷くん

スクリーンショット 2021-01-29 22.35.10

相変わらずライブに強いぞBMK!!!!!!いいぞもっとやれ!!!!!!これはあれですよ、コロナ禍が終息した日にはBMKの天下が待ってると言っても過言ではない(強気)。あとは動画配信がトップ3に来てるのも嬉しいですね。たくみんの頑張りのおかげだー!たくみんありがとうーーー!!!(名古屋の空に向かって愛を叫ぶ)

・YouTubeでセンチュリー単独ライブのサプライズ発表で号泣しているメンバーを見たとき
・第七学園男組 路上車査定
・友人に誘われBMKのミニライブへ行ったらとても楽しかった
・曲が良曲揃いだった。学ラン苦楽部のオープニングで流れていたがけっぷち純情がカッコよくて、なんとなく調べてみたら他の曲もカッコよくて、良曲多いな!!!ってワクワクしたのがキッカケです。

スクリーンショット 2021-01-29 22.41.29

このグラフは「最初に推しになったメンバー」です。ボイメン研究生も含むので昔のメンカラにしたらちょっと色合いがアレがソレなのは許して欲しい…。

スクリーンショット 2021-01-29 22.43.32

そしてここは実際の総数とは傾向違うと思うので、クロスを掛けることで「今回答えてくれたBMKオタクの傾向」を見ていきたいと思います。それにしても箱推しが結構いるモン。さすがだモン。

スクリーンショット 2021-01-29 22.54.48

そしてBMK前にハマってたものも一期生強い!でもまぁ知ったキッカケもそうだし、それはそうですよね。この設問は一つだけ選んでもらっているので実は他の界隈も詳しい許容範囲の広い方は多いんだろうなと思ったり。

モンスターフライトのリリイベの参加有無。

最後は今回のモンフラのリリイベおよび配信ライブへの参加有無を見ていきたいと思います。これも次回掲載予定の分析編で詳しく見ていきたいのですが、現時点でのエリアごとのオタクの数に差異はあっても、例えばリリイベの参加率が高いという結果とか出たら、それはBMKにとっての武器にもなるんじゃないかな、という仮説を持っているので分析編が個人的には超楽しみです。

スクリーンショット 2021-01-29 23.01.37

スクリーンショット 2021-01-29 23.01.49

特典会参加率は9割を超えるという!なんらかの特典会に参加していることを考えると、今回みたいなオンラインメインっていうのはデメリットだけじゃなくてメリットも多いのかもしれないなと思いますよね。だってその時間にネット環境さえ整えられれば参加できるんですもの。今まではその場にいけないと参加できなかった訳なので、そこはだいぶ「オタクと自認している方(ある程度情報を入手できる状態になっている人)」の参加ハードルを下げたのではないかと予測します。

スクリーンショット 2021-01-29 23.10.50

スクリーンショット 2021-01-29 23.11.03

配信ライブになるとそのハードルは微増ではあるものの更に下がる感じがしますね!無料ライブのみ参加した方が20%なんですけど、これを高いと見るか、低いと見るかは分析編の宿題にしたいと思います。普通の(って言っちゃうとちょっと言葉が荒いですけども)グループだったらアレですけども、ライブが強みっていってるグループにとってこの数値はどっちとも取れるかもしれない(課題とも成果とも取れるのか)な…という。

いよいよ次は分析編!

集計編は一旦ここまでです!今回は特に「オンライン特典会になったことで行動変容はあったのか」が個人的には気になってるんですが、それ以外にも、YouTubeなどの空中戦がどんな人に刺さってるかなどを見ていきたいなと思っています!もし「こんな分析して欲しい!」とか、感想あればTwitterへのリプでもいいですし、マシュマロに投げてくれたら参考にさせていただきたいと思いますのでぜひぜひよろしくお願いいたしますーー!

オタクのブチ熱いフリーメッセージ編はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?