見出し画像

目指せ!BMKメジャーデビュー日Twitterトレンド企画!!実施報告!!!!!

みみみみみみみなさん…!おおおおおお推しが…!!!!メジャデビューしました!!!!!!!すごい、推しがメジャデビューする世界線…!!!MVに予算を掛けてもらえる世界線…!!!!サムネがカッコいい世界s…

そしてそんなメジャデビュー日にオタクの力を合わせてトレンド入りさせよう!という企画を立ち上げて約2週間。みなさんのお力をお借りして、無事、企画が終了しましたのでそのお礼とご報告のエントリですm(_ _)m

トレンド入り企画結果報告ー!

なんと!無事、トレンド入り達成しましたーーー!!!!!(拍手)

12日の夜21時から24時間配信というトンチキイベントも開催されていて、愛知県のトレンドには既に入っていたりしたのですが、他のエリアや全国のトレンドに入ったらいいなと思っていたのでとても嬉しいです!

これもひとえにご協力してくださったみなさんのおかげですー!お仕事や学校だから予約投稿してくださった方、他の界隈だけどRTやいいねで参加してくれた方、当日までに「企画に参加しよう」と他のフォロワーさんに声を掛けてくださった方。とにかくたくさんの方のご協力なくしては実現できなかったことです。ありがとうございました!!

リリース日、特に今回はデビュー日でもあったので、いつもだったらリリイベ会場にみんないて、そこでデイリーの速報聞いて…みたいなことをしていたと思うのですがコロナ禍の中でそういうオタク同士でなにかをやる、ってことができてなかったのが個人的にはずっと悔しいなと思っておりまして。それは私自身BMKのオタクが大好きだからという超個人的な理由だったんですが、一番大きな理由はライブ会場で一体になれる感じなんですね。だから、リアルのあの一体感には到達できないとしても、みんなでやったね!って言えるようなことできたらな…と思っていました。

これ、でも、企画の時間に参加したなかったとて前後のツイートとかもトレンドに影響してることは絶対なので、この企画だけじゃなくずっと配信に伴走してるみんなで勝ち取ったことだと思います。日中ずっと愛知のトレンドで#モンスターフライトと#BMKメジャデビューが入り続けてるなんて凄いですよね…!オタクのみんなも適宜休憩取っていきましょうね…!

ちょっと話があちこちしましたが、そんな感じで企画が無事終了できたこと、そしてトレンド入りできたこと、そしてなにより、参加してくれたフォロワーさんから「一体感あって楽しかった」といういコメントを頂いたりしたのが嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました!!

トレンド入り企画の準備あれこれ

今後もしかしたらトレンド入り企画やりたい方がこのエントリに出会った時ように事前に準備しておいたほうがいいことを記載しておきます。これ、一人で考えたというよりは、DMだったりリプだったりフォロワーさんからもらったアドバイスで都度ブラッシュアップしていったので、運営してた私もめちゃくちゃ学びがありました!!重ね重ねありがとうございます…(五体投地)

・トレンド投稿用の予約投稿ツイートを準備してもらう
これは実施する時間帯にもよりますが、今回は朝8時台というのと配信が重なってたこともあり、予約投稿をおすすめするツイートを投稿しました。

普段アプリで投稿してる方が多いこともあるので、ブラウザから行ってもらう必要あるなど、結構事前にやり方わかっておけるといいのかなーと思いました!

・投稿する際のガイドライン
ガイドラインというと大げさですが、画像投稿する際に肖像権とかで後味悪くなったりすると参加してくださった方に負担になっちゃうのでどういう画像はOKなのかなど、事前に記載しておくといいよ!とアドバイスをいただいたのでまとめて掲載しました。これは界隈ごとに掲載ラインが違ったりするかもなので、それぞれ実施前に調べておけるといいかもしれません。

・投稿をたくさんできるようなお題を事前に投げておく
これもフォロワーさんからいただいたアイデアなのですが、参加ハードルが下がるように事前にお題があるといいかも!ということで事前にお題用のタグを作って募集しました。これを元に投稿してくださっていた方もいて、当日の配信でメンバーから「みんな良い所いっぱい書いてくれてた!」と喜んでくれてました(歓喜)投稿自体は10字以上でOKなんですが、辿った人が嬉しいツイートにもなるからこのタグ自体が宝の山みたいになっていてホクホクしております!

・ポイントをまとめたペライチの資料を作っておく
これはどの界隈の方もやってると思うんですが、これがあったのですごく伝えやすくなりました!Twitterのアイコンとかもそうですが、グループのキャラクターを描いてもらったり、この資料のためにイラストを描いてもらったりして、本当にフォロワーさんのお力のおかげですごく華やかになったと思います!あと他の界隈の資料を送ってくれたフォロワーさんもいたりして、めっちゃ助けられてる…(深々)


本当にたくさんの方のお力のおかげで無事企画が終了できましたこと、改めてお礼申し上げますっ!!仮眠は取ったものの、配信見続けてて頭がフラフラしてるので誤字脱字あったらすいません…w

本当に本当に!ありがとうございましたぁぁぁぁぁぁ!!(CV:BMKライブの最後の挨拶のあれ)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?