見出し画像

BMKオタクインタビュー vol.13 村松さん

2020年9月末日(すえじつ)にボーイズアンドメン研究生というグループ名から改名が決まり、コロナ禍で延期になっていたメジャーデビューに向けて新たな一歩を進むボーイズアンドメン研究生(以下BMK)。本企画はそんな彼らと共に走り抜けてきたBMKオタクに、これまでとこれからを聞いていく公式非公認の超個人的カウントダウン企画です。

今日は村松さんのインタビュー!村松さんは私がずっと仲良くさせてもらってる(と私は思っている)米谷くん推しの方なんですが、本当なにかあるたびにご一緒させていただいては米谷くんのかっこよさにブチ沸いてる私にとって大事な米谷くん推しのお友達の一人です。

お友達だけあってなんか今回はちょっと私も喋りすぎてる感ありますが、旧知の米谷くん推し仲間のインタビューということでご了承いただけましたら幸いです!なお、村松さんとは以前オタクドラフト会議でもご一緒していますwww

BMKを好きになったキッカケは?

村松さん(以下敬称略):印象に残ってるのが2015年のCBCラジオ祭りです。元々BMKにハマる前は別のオタクをしていて、その時は別のグループ目的で行っていたんですが、BMKも出演していました。BMKのステージを見た記憶はないんですが、別のグループのステージを観てた時にBMK御一行様も後ろで一緒に観ててびっくりした記憶があります(笑)で、終わった後に奏くんが当時の推しグループの事をブログに書いてるって聞いて読みに行ったんですよね。一緒にステージ見た仲(?)だったんで妙にテンション上がって、ブログを少し読むようになった気がします。ちなみにその時のブログがこれです。
村松:当時の推しグループがバレる…上記の出来事とどっちが先だったかをはっきり覚えていないんですが、別界隈で知り合ったオタクにBMKを教えてもらったのもきっかけです。

そばこ:わかります、自分の推しを褒めてくれる人見つけるとやたらテンション上がりますよね…ブログ読むようになって、なんとなく研究生の情報が増えていって…米谷くんが浮上してくるのはもうちょい先ですかね?

村松:現場に行き始めたときは正直米谷くんに興味はありませんでした。
現場に行き始めてから米谷くんを推す、となるまでは半年弱くらいかかります(笑)
米谷くんを推すきっかけになったのはボイメンカフェでの1日店長です。この時はメンバー1人でトークショー10分を3回やるというイベントでした。米谷店長の日がたまたま仕事が休みで、米谷くんのことそんなに詳しくないけど研究生のイベントあるから行っちゃお!くらいの気持ちで行きました。このトークショーがとってもおもしろかったんです。

そばこ:あああああわかりみ

村松:印象的だったのが、喋りながら見てた小さいメモ帳にびっしり内容が書かれていて付箋まで貼ってあったこと。10分のトークだけど凄く準備してきたんだなぁっていうのが伝わってきました。話しすぎて1回目は20分オーバーしてたんですけど、そんなことを感じないくらい楽しいトークショーだったのを覚えています。話の流れで歌をワンフレーズ歌ってくれたりもしたんですけど、ここで歌が上手いってことも分かって米谷くんの声も好きになりました。この日にすっかり米谷くんに興味を持って、その後のイベントで特典会に行って…そこから米谷くん推しになりました。

そばこ:付箋のくだりめっちゃわかりみ。っていうか米谷推しそういうちょっとした影の努力に落ちがちじゃないですか?村松さんと私だけ??w

村松:この付箋のとこ大好きで未だに鮮明に覚えてます…!あんなにキリッとしてて顔が良いのに裏で一生懸命やってるってギャップにやられたのかな…

本当、努力してる姿をそんなに見せないのに垣間見えたりするね…ズルいよね…

そばこ:推しになるまでの半年間のBMK及び米谷くんとの距離感ってどんな感じなんですか?ライブには行くけど推しはいない、みたいな感じです?

村松:米谷くん推しになるまでは別の子を推しって言ってました。なので現場にはちょくちょく行ってたんですが、正直ちょっと推しとは違うかも…と思っていたりもしてました。そこに米谷くんが表れて沼に落ちて米谷くん推しになったっていう感じです。

そばこ:あれ?でも研究生としてまだ米谷くんいなかった??

村松:や、私が現場に行き始めたときにはいたんですけど、米谷くんってその当時イベントがあってもいないことが多かったんですよね…なのであまり知る機会がなく…。出ていてもパートがなくMCも喋ることってほとんどなかったので正直あまり印象に残っていませんでした。

そばこ:そうか…そうですよね…本当今から思うと信じらんないですけど、4年前とか本当そんなんでしたよね…米谷推しで集まって「続けてくれるかな…」って言ってたの懐かしいですw

村松:今の感じを見てると、結構な期間ソロパートがなくMCもほぼ喋ってなかったとかなんか考えられない…米谷推しの会、すごく楽しかったけど当時は凄いネガティブな話してましたね…(笑)今もステージに立っててくれているの改めて本当に嬉しいです。

そばこ:いやまじそれなofそれなです…w本当ずーーーーーっと米谷くんは努力の人なんですよね…
ずっと努力の人って言って思いついたんですけど、米谷くんの変わったところと変わってないところ、それぞれ思いつくものあれば教えて欲しいです!

村松:うーん…米谷くんのことを知った当初からまんまり変わっていないように感じます。あ!もちろんよりかっこよく良くなってるし、歌もどんどん上手くなってるし、喋りも達者になってます!(笑)
ステージ上のことなんですが、端っこや後ろの方の人達まで見ている全員を楽しませようとしてるところが今も昔も変わらないなと思います。祭と分かれる前って立ち位置も端にいることが多かったんですが、毎回ステージの端から隅の方までいる人達に手を振ったりしていました。もちろんオタクだけじゃなくて、たまたま見てたりした一般の人とかにも。それがとても好きだったんですけど、中心で立つことも増えた今でもそこは変わってないなって思います。ライブだといつも観客全員と目を合わせるような感じで客席を見てる(これは主観ですが…)のも好きです。

そばこ:わかりみ!!!!!!!!!!!!!!!私Zeppの時いっちばん後ろのいっちばん端っこにいたんですけど、ちゃんと端っこまで気にしてくれてる感、すっごい感じたんですよね!レスもらったとかじゃなくて、見ようとしてくれる、動きとか、そういうのが感じさせたんだと思います。米谷くんリリイベの時とかも優先席じゃない人に向けてのアプローチすごい多いですもんねー!!子どもが会場にいた時のメンバーのはしゃぎっぷりとか凄くないですか?めちゃくちゃ可愛いw

村松:大きい会場でアーティストさんが「後ろまで見えてるよー!」って言ってますけど、米谷くんはそれを行動でも感じさせてくれるの良…っていつも思います。小さい子どもにレスしまくってる米谷くんとかほんとかわいいですよね…子どもいっぱい見に来て!っていつも思ってます(笑)

そばこ:たまに振り付け教えてたりしますもんねwwwえっ推し可愛い…

えっ推し可愛い(大事なことなので2回言いました)

印象に残ってるライブ、イベントを教えてください!

そばこ:現場での米谷くんの話になったので、イベントの話聞きたいんですが、印象に残ってるイベントとか、ライブとか教えてくださいー!

村松:印象に残ってるライブは1回目の音霊です…!あのライブがあったから今のBMKのライブスタンスが確立したんじゃないかなと思ってます。

そばこ:!!!!!!!!あれ、超絶ターニングポイントでしたよね…

村松:あの日のステージ、私もブチ上がってて何やったかとかはあんまり覚えてないんですけど、最高だったのは覚えてます…

そばこ:私もツイート読み返したら最高としか言ってなくて笑いましたwでもあの日と次の日の単独が世界を変えてくれた気がしますよね!大袈裟だけどw

村松:渋谷WWWも最高でしたね…音霊の熱量をそのまま持ってきてブチかましたって感じでした。ランガン発売発表はもう号泣でした…。
単独終わりのブログ読んでるんですが、あの頃の感覚が蘇ってきて今めちゃめちゃ興奮してます(笑)

いやまじで激アツすぎてな…

そばこ:もう村松さんとのやりとり共感しすぎてそれなしか書けませんw音霊と単独、本当最高ですよね!!!今ソース探してるんですけど単独の開始前円陣で米谷くんが「昨日からの流れもあるから」って言うじゃないですか。あれ本当最高だな!!!!!!って!!!!!!!!

村松:あ!それ!!めっちゃわかります!!!!!!その単独のDVDに入ってるやつですかね?このDVD大好きで、発売されたDVDの中で一番見てる気がしますw

そばこ:あ、そうかも!!単独のDVDの特典映像!!!!!!!!なんか、あの2日間に立ち会えたのマジで幸せだったなーって思うんですよね…呼応してる感じしませんでした??オタクの声量にメンバーがうぉぉってなって、それを感じて更にうぉぉってなる感じ!

村松:音霊はなんかオタクも全員ブチ上がってましたよね?!おこがましいかもしれないけどBMKとオタクみんなで作ったライブって感じで、あの感じがその後のライブにもずっと続いてて…あの時のDVD見たくなってきたからまた近々見てみます!w
そばこ:印象に残ってるライブっていったら音霊単独あたりになりますか?他にもあればぜひ!!

村松:他に印象的なライブ…音霊以降は結構いつも楽しくて、楽しいー!最高ーー!!ってなってることが多いので決められない…これ全員じゃないのであれかもですけど、1回目の一期一会のライブはいまでも忘れられないですね。

そばこ:一期一会は私見に行けてなくて一度見てみたいライブだったんですよねー。詳しく聞きたいです!!!

村松:まずいつものようにノーリミがかかったんですけど、かかって早々にみんな出てきたんです。で、あれ?と思ったらノーリミでみんな踊りだして…ここで早速オタク大興奮でした。(振り付けを考えたのはせつらくんだったそうです)
セトリはほとんど研究生の曲だったんですけど、1曲ずつコンセプトを決めて披露してました。これが本当に良くて…!すごく覚えているのが僕ワン。僕ワンのコンセプトは「アニソン風」だったんですけど、少年向けアニメのキャラクターみたいな感じで歌ってたのが最高でした。いつも歌ってる曲をこんな風にアレンジできるんだと感動しました。
曲は少なめでトーク多めだったんですけど、トークも面白かったです。最後はスタースターで締めて終わったんですけど、終わった後にオタク全員でアンコール叫びました…予定調和じゃない心からのアンコールでした。
語彙力が無さすぎて伝えれてないと思うんですけど、とにかく最高のライブでした…

そばこ:泣いちゃう。この「予定調和じゃない心からのアンコール」ね、激アツ…!

村松:このライブの後のブログで、せつらくんが「お客さんがどうしたら楽しんでくれるかなって考えながらやりました」って書いてるですけど、これがバシバシ伝わってきたライブだったなぁと思います。

BMKの好きな曲、一曲あげるとしたら?

そばこ:次は好きな曲聞いてもいいですか?一曲選ぶとしたら何がよいですかー??

村松:好きな曲…!1曲がなかなか選べなくて遅くなりすみません!1曲って難しい……
ん〜〜〜でもやっぱりゴリサバかなぁ。コールやフリコピができるし、メンバーのワチャワチャも見れて見てるだけでも楽しいです。台詞もその時に応じて変えてくれたりするので毎回新鮮だったり、落ちサビの聡太くんみかちゃんの仁義なき戦いも毎回大好きです。
台詞だったり突然カレーパンが出てきたり印象的な歌詞が多くて普段のライブはゴリサバやっぱ楽しい!で終わることが多いんですけど、節目のライブで聴くとなんかちょっと涙腺にくるんですよね…。

そばこ:ゴリサバのMVも大好きです!すごいメンバーが嬉しそうで見るたび嬉しくなっちゃうんですよねーwゴリサバ涙腺もわかる…あれなんででしょう?メンカラ決まって最初のCDだから??

村松:メンカラ変更発表のときに初披露でしたよね?その後からも楽しくてBMKらしい曲がいくつか出ましたけど、BMKと言えばゴリサバかなぁと思います。
『不完全なままで〜それがかっこいいね』ってところが何となくBMKと重なってすごく好きです。横一列になってそれがかっこいいね!って歌ってるBMKを見るとお前らが世界一かっこいい!!!!!!以外の感情が無くなります(口が悪くてすみません)
『ハッピー連れてきてやる』とか『俺の横でさそうさずっと見ていて』とかも好きです…。

そばこ:ゴリサバの米谷くん、結構見せ場あるじゃないですか。ここあいてるぜ?とかその代表ですけど、ライブとかでその見せ場で煽り入れてきたりすると推しーーーー!!!!!ってなるの私だけですかね…?w

村松:米谷くんって普段のライブ(シアターとか外部でとか)は歌詞通り歌ってることが多いような気がするんですけど、大きなステージだとアレンジしててかっこいいーーー!!!ってなります。

推しの好きなところ、一つあげるとしたら?

そばこ:そしたら質問もいよいよ終盤です!w推しの好きなところを一つあげるとしたら?いっぱいあるのは承知してますが、一つ!

村松:ひとつってめっちゃ難しい…!これ!って言うのが思いつかなくて頭でグルグル考えてたんですけど、なかなか纏まらなくて遅くなりました!
米谷くんの前向きな性格が好きです。…といっても私がステージ上の米谷くんを見て勝手に思っているだけで、実際本当に前向きな性格かどうかは分からないんですが(笑)
最近すごく印象に残ったのが、「祭のメンバー発表のとき、悔しい演技してたけど心の中では歌割り増えるかもと期待してた」って発言してたことです。あの状況のときこういう風に思えてた米谷くん凄いなって思ったし、なんかもう好きというか尊敬しちゃうんですよね…。すごくないですか?これ配信のやつなんですけど見てましたかね…?これめちゃめちゃそばこさんと共有したかったんですけど最高じゃないですか??

そばこ:わーーーーーかーーーーーーるーーーーー!!!!!!9SOULで言ってませんでしたっけ??あれ聞いて本当最高だなって思ってましたw
なんか、米谷くんの強さはある意味フォーチュンに縛られてないっていうか、自分のやりたいことがある人だから、BMKの立ち位置一つにうだうだ言わないんだな、って思ったんですよね…だって武道館でLovers Again歌いたい人だからwww

村松:そうですそうです!あれ聞いて推す!!(推してる)ってなりました…Lovers Againはもうここまできたら言い続けてほしいし歌ってほしいけど、メジャーデビューしたら言えなくなっちゃうかなってちょっとだけ心配ですw
ステージ上だと自分のことよりグループのことを発言している方が多いけど、たまに見える米谷くんの強さすごく好きです…

そばこ:すっっっっっっっっっごいわかります…!!!!!!!自分の感想とかもね、あんまり言わないじゃないですか。でもそういうふとした時に米谷くんの思いを知れるとすごいグッと来ちゃいますよね…!懐かしい、米谷推しみんなで「米谷くんいつもポジティブ過ぎてネガティブなことオタクも言えない…」ってちょっと凹んでた時のことwwwもうぜひメジャーデビューしてもLDH推しなこと言い続けて欲しい…!そしてひょんなことから共演とかして欲しいです…!

ぶち上がりすぎて今までにないくらい私が喋ってる…すいません…

10月以降のBMKに期待することは?

そばこ:まとめの質問入っていきましょうか…どうしようかな、インタビューのラストは10月以降のBMKに期待することで締めてるんですけど、それでもいいし、米谷くんに対して期待することでもいいです!

村松:期待すること…これも難しい〜〜けど、やっぱり私はBMKのライブが大好きなので、色んな場所でライブをして欲しいなと思います!ワンマンだけじゃなくて、外部のフェスとかにも沢山出てほしいですね。……早くコロナ消滅して〜〜〜!!!(笑)
米谷くんは小さいことでも大きいことでもあれやってみたいってことを口に出して言ってるので、どんどんやりたいことをやって欲しいです。BMKは誰かが引っ張っていくっていうよりは横並びで走っていくって感じなので、リーダーとしては気負いせずにこれからも進んでいってほしいなぁと思います。

そばこ:色んな場所でライブ!いいですねー!!!なんかそろそろ野外だったらありじゃね?!と思ってるんですけどテレビ塔とかダメなんですかね??

村松:野外くらいならちょこちょこ始まってるので、そこそこのスペースがあればやれそうですよね……できる範囲で少しずつやってくれたらいいなぁ。

そばこ:野外とBMK相性抜群だしどんどんやって欲しいです!!!本当楽しかったです、いろいろお答えいただきありがとうございましたーー!!

いやまじで野外とかのイベント解禁されるのを心待ちにしていまっす!!ガンガン名古屋の経済回していく準備はっ!!できてまっっす!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?