見出し画像

子を望まない選択肢と無理解の狭間

こんにちは、皆さんは初対面の人や久しぶりに会う知人との会話の中で
相手が結婚していることを話したときに「お子さんはいらっしゃるんですか?」「子供の予定は?」と悪気はなく社交辞令で聞いてしまうことがありますか?
私は無いです。
なぜなら子供に興味が無いから話をそれ以上展開できないことが分かっているから。

では、反対にこの質問をされてしまうと私の場合なんと答えるか迷います。

世間体を考えると「今のところは子供を作る予定はないですね、夫婦の時間をまだ楽しみたいので。」
と、答えるようにはしていますが
この先の人生作る気がないのに答えを先延ばしにすることへの違和感で本心は納得してません。

正直に子供を持つことが怖い、育てられる自信が無いと話すと、
自分の子育て経験を話した上で、子供がいるとどれだけ素晴らしいかを力説されることはあっても、
「そういう生き方もあるよね」
と肯定してくれた人達は極小数で、
少し生きづらさを感じています。

少子化のことを持ち出されても、この共働き世帯の多い日本、一部の貧困で子供達が苦労を強いられることもある日本で
安心して安定した収入を維持して子育てをすることがどれほどのハードルの高さがあるのか
考えると私はとても子供を気軽に産みたいと思わないし、
育てようとは考えられない。

私自身、機能不全家族で育ってきたからこそ自分に子供が出来たらを想像するのは、リスクマネジメントしすぎてしまい不安の要素だらけなのです。

その事を正直に話したところで
「実際に子供産んでみないと分からないじゃない」
と、言われた時は頭が痛かったです。
あーー分かり合えないんだなって気持ちでした。

主人と主人のお母様は理解してくれたので、
唯一の救いです。

猫2匹さえ一緒にいたらもうほかに育てることはしなくてもいいのですよ、私は。

※猫2匹と書いていますが、2023年2月にゆずちゃんが天に召されたので今はベルちゃん1匹だけです。長生きして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?