日本制覇の旅✈佐賀県編1

2024年日本制覇の旅に出ると決めて一発目はどこに行こうかすごく迷いましたが結果は佐賀県に行ってきました!

大きな理由はないのですが、普段家に居てぬくぬくと過ごしている私に1月の東北地方や関東ですら寒さに耐えられる自信がなかったのでとりあえず南へ行こう!と思い佐賀県が選ばれました🌟

佐賀県の中でも武雄温泉♨

1年ぶりくらいに飛行機乗ってわくわく♪
博多駅について一旦腹ごしらえ

佐賀空港までの直行便✈がなく福岡空港まで行って電車移動🚃

特急「ハウステンボス」に乗って武雄温泉駅へ(約1時間)

当日にネットで自由席(2,200円)を購入して乗りましたがちらほら人がいる程度でゆったり乗れました。

武雄温泉駅についてホテルのチェックインまで時間があったので歩いて武雄神社へ(約20分)

武雄神社
おみくじは小吉でした
武雄神社の奥には武雄の大楠が!
屋久島で見た縄文杉を思い出しました

そこから歩いて5分程の武雄氏図書館📖へ

佐賀県の観光地を調べていて絶対に行きたいと思った場所

中は撮影禁止だったので撮影できなかったのですが、とにかく館内が美しい。
HPでぜひチェックしてみてください♪

TSUTAYA運営を行う会社がプロデュースしているそうで館内にはスターバックスがあり海外からの観光客の方もたくさんいらっしゃいました。
すごく人が多かったのですが座席数も多く、好きな本を手に取りコーヒーを飲みながら2時間くらいのんびりできました。

こんなに素敵な図書館が家の近くにあったら毎日通うだろうな~と妄想をしながらホテルまで歩いてチェックイン。

ホテルのインテリアがものすごく私のタイプでした

ホテルでゆっくりしてまたまた歩いて武雄温泉 楼門 周辺を散策

日が落ちてライトアップされている姿が見たかったので18時ごろ到着しましたがすでに駐車場には車がたくさん停まっていて驚きました。

お目当ての武雄温泉楼門
昔ながらの雰囲気が最高
建物を見るだけでも来た価値がありました

またまた歩いて武雄温泉駅まで戻ってコーヒーが飲みたくなって駅にあろカフェへ☕
20時まで営業していて静かでここでものんびり♪

武雄 旅 書店
駅前がライトアップされていました