日本制覇の旅✈︎山口編

3月は『山口県』へ1泊2日で行ってきました!

まずは新幹線で新山口駅へ

1日目は新幹線で新山口駅まで行き、駅前のホテルに荷物を預けて山口駅に向かい駅周辺を散策♪

新山口駅から電車🚃で約25分
お昼ごろに新山口駅に着いたので駅でご飯食べてから向かおうと思っていたのですがあまりお腹が空いていなかったのでそのまま山口駅へ向かいました。

山口駅

山口駅から歩いて『瑠璃光寺』まで向かっている途中で少しお腹が空いてきたので山口県の郷土料理『瓦そば』のお店へ

13:30ごろでしたがかなり混んでいて人気店でした‼
初瓦そばめちゃくちゃ美味しかった‼

瓦そば柳屋 山口 一の坂川店(駅から徒歩15分ほど)

そこから20分程歩いて『瑠璃光寺』へ

瑠璃光寺といえば五重塔ですが現在令和の大改修中
令和8(2026)年3月まで実施されているようなので改修中の姿も逆に珍しいなと思い行ってみました✧

五重塔が模られていて改修が終わったらまた来てみたいです
2024年の5月6日(月・祝)まで夜にプロジェクションマッピングが
行われているみたいなので楽しめそう♪

そこから歩いて約20分程で『山口県立美術館』へ

人も少なくゆっくり観覧できました
外観も素敵

歩き疲れて山口駅まで戻る途中のカフェで休憩☕
次の電車までかなり時間があったので1時間半くらいお世話になりました
店員さんも優しくてゆっくりできる空間で体力回復‼

WEST TOWN COFFEE

電車で新山口駅まで戻りチェックインしてホテルでのんびりして夜ごはん食べて一日目終了‼

2日目は新山口駅からバスで『秋芳洞・秋吉台』へ

バスのインフォメーションの壁が可愛くてパシャリ📷
バスで約40分ほどで到着
バス停から5分程歩いて秋芳洞入口へ(入場料1,300円)
カメラで撮ると明るく見えますが中はかなり暗かったです
特別天然記念物 どうやってこのような形になったのか不思議すぎる

30分くらい歩くと洞内途中に秋吉台(カルスト展望台)へ続くエレベーターがあるので地上へ

かなり急な坂道を10分ほど歩くと秋吉台へ到着
天気も良くて午前中だったので人も少なく景色を独り占めできました
空気もきれいでのんびり♪

帰りのバスまで時間があったので秋吉台にあるカフェでゆっくり

(ここも景色が最高でした)

再び秋芳洞までエレベーターで下りゆっくり来た道を戻りました

秋芳洞の入り口からバスターミナルまでお土産屋さんやお食事処などがあったので軽くお昼ご飯を食べて、ソフトクリームも食べたかったのですが寒すぎて断念。笑

バスで新山口駅まで戻り、ホテルに荷物を取りに行く前にSNSで見つけたパン屋さん🥐へ

看板が衝撃的。笑

ホテルへ戻り無事に新幹線に乗り無事帰宅🏠

秋吉台めちゃくちゃ良くて春夏秋冬で見える景色が違うそうなので
ぜひまた行きたい場所の一つになりました‼

皆さんも山口県行ってみてください‼