見出し画像

1月12日中山全レース回顧

1回中山、2つ目の記事です
書き始めるととことん回顧しちゃうので、文量がすごいですw
頑張って書いていきますのでお付き合いください。

中山1R (ハイペース消耗戦)
4 リアンフィーユ 💣💣
大出遅れ、最後方からの追い上げ3F35.6でなんと3着。
前回も出遅れていたので、なかなか狙いずらいが、脚は確実なので、
人気しないなら狙いたいな~

6 コーラルティアラ 💣💣
直線追い出しまち。追い出した後も、他馬によられる不利。
そんな中でも、鋭い脚で伸びて2着確保。フィジカルの強さ、終いの脚、
いいものがあるし、前走戦った、メモワールミノル→このクラス勝ち上がり
サツキマス→このくらすでは堅実 で悪い相手ではないので、この馬にもきちんとチャンスありそう。次走期待したい。

8 エターナルダイヤ ☆☆
前が厳しいハイペースを先行唯一前で4着に残している。
粘り強く伸び続けているので、次走も人気しそうだが、追いかけたい一頭。
スタートも安定しているし、テンの速さもあるので、賢軸。

中山2R (ミドルペース ラップ的にはあまりレベル高くない一戦)
13 エンジョイ ☆
道中外々を追走。
最後まで粘りこみの3着。走った距離を考えると、
先行勢の中では非常に強い競馬だった。

16 ディーズギャラント 💣
3コーナー⑧くらいのぶんまわし。
最後40.4の脚で伸びてきているので、位置取り良ければ馬券内あっても。
前走もいい足で伸びてきているので、再度期待したい。
出足は遅いのでさしきまる馬場や競馬場で。

中山3R  
16 ハイエストエンド 💣💣
同中ずっと外外。
3コーナーでポジション取りに行き、2番手まで上げたものの、距離ロス影響もあって、最後は伸び負け4着+12キロだったこと、今回距離延長だったことを考えても、十分やれておかしくないレベル。今回休み明け初戦だったので、次走上澄みを考えて。好走十分あり得る。
8 マイネルエンカント 💣💣
スタート直後にすぐ挟まれて、後方スタート、向こう正面うちぱくさん鞭バシンバシン打ってポジション取りに行き、大外⑧くらいをぶんまわし。当然脚なくなって失速9着。前走4着のルナエクリプスも、次走このクラスでかなり好走していることを考えても、このクラスならやれる。出足はなさそうな走りなので、後方待機になる確率は高いが、不利なければ3着まで暗いならありそうな感じ。次走も追いたい。

中山5R  
該当馬なし

中山6R  
15 エルセンブルグ ☆☆
道中外追走。3コーナー⑧ぶんまわしで、上り最速3位。
スタート出遅れあってのこの結果なので、次走は人気しそうだが、
追いかけてみたい1頭。

10 ホウオウハルカス ☆☆
3コーナーからまくり気味⑥通って上り2位の2着。
機動力かなりありそうで、小回りコースなら非常に安定しそうな走り。
次走以降も人気しそうだが、妙味見て。

2 ショウナンラオウ 💣
直線よられて、進路なし。つまりに詰まって追い出し一旦待っての6着あがりもそこまで悪いものではないし、3着とはタイム差、0.4なので、
あまり期待はできないが、追ってみても面白い。

7 セイウンノワール 💣
直線どん詰まり。追い出しできず、最後まで進路求める展開。それでも
上りは36.3で3着から0.6差だと考えると、着差以上の結果。
次走は人気しないだろうし、狙ってみても面白い。

中山7R  (スローの3F戦)
12 ミヤケ 💣💣
出遅れ道中最後方から押し上げて先団にとりつく。
道中でかなり足を使い、勝った14 コスモハヤテに先頭を取り切られて
邪魔されてしまったことからも今回は展開向かず。
もともとは破竹の勢いを見せる、ゲンパチルシファーの0.6差4着になるなど、地力は確かにある馬なので、今回展開向かずとみて、次走は厚めに狙ってみたい。
6 ゴールドフレーム☆
直線つまり、追い出し遅れ。
上りは38.6で大したことはないが若干の不利があったことを考えると、
今回の負けは目をつぶれる。2走前、福島は1~3着馬がこのクラスを勝ち上がるハイレベル戦。その3着馬、モズエロイコから0.3 差の3着だったことを考えると、このクラスでは好走してもおかしくない。今回+10だったこともあるので、次走絞れて人気落ちするなら。

中山8R (ハイペース消耗戦)
14 ディナミーデン 💣
3コーナー進路大外⑩位を通っている。
いい手ごたえで伸びてきていたので、位置取りの差が大きいかと。
次走も人気しそうであまり妙味はない。
後ろからしかなそうなので、ほどほどに。

11  ハルメキ ☆☆
先行集団全つぶれの中、大外追走粘り込みで2着確保。
内容的には一番強いものだったかと。
2走前3着のリトルモンスターはこのクラス順番待ち状態なので、
その点からも地力は証明できる。
次走も軽量、前有利の展開になりそうなら、狙ってみたい1頭。

中山9R (ハイペースたれる展開)
10 フィロロッソ 💣 
このクラス好走続いているので恐らく次走も人気
道中外々、3コーナーも外から入ってじりじり伸びる展開で、
地力は確かにあるなと。
前走4着のヴォルストがこのクラス勝ち上がっているので、この馬も順番待ち。
6 ヒルノブルージュ 💣💣
最後は伸び負けという感じ。前走ジェットマックスに勝っていることや、
今回厳しい流れにもついていくことができた点を評価。
力をつければこのクラスでも馬券内はありそう。
ハイペース前つぶれの展開が得意な感じはある。

9 ワセダウォリアー  💣💣💣 特注!!
今回全く流れ合わず12着。
前走は非常に強い勝ち方で勝ち上がり。前走からタイム面も4秒ほど
遅くなっていることを見ても、今回の負けは度外視。
2走ボケもありそうな感じ。
前走2着のニーズヘッグは次走で、2着の馬に1秒差をつけての勝ちあがり。
そのタイムからも1秒以上早い時計で走っているので、地力は絶対にありそう。
この日行われた7R 残勝ち馬のタイムが1:56:1だったことを考えても、
このクラスを勝ち上がる能力はありそう。
このクラスは馬券に来ても全くおかしくない馬なので、
これで人気落ちするのを期待したい。

中山10R (スロー3F戦) 
11 シークレットラン ☆☆
道中メンバーの中で一番外を通過し続け
先行勢壊滅の中唯一2着まで奮闘。
他馬と比べて圧倒的に長い距離を走っていながら
残した内容は非常に秀逸。
もともとレコード決着で中山勝っている馬なので、今後も人気しそうではあるが、このクラスでは、やはり頭1つ抜けている印象。次回頭で狙いたい。

中山11R (スロー ロンスパ戦)
13  ナムラアラシ ☆
出遅れ。大まくり、大外通っての3着。
スタートが下手で、出足が付かない馬なので、後方待機の展開待ちになることがほとんどだが、脚は堅実重賞でも、上り上位の脚を使うので、今回のように極端な人気落ちで狙いたい一頭
5 スワーヴアラミス ☆
かなり強い内容で勝利。
位置取りの差、通った進路等もあるが、+10キロの馬体重先行馬が垂れた展開で逃げて1着は秀逸。
3 サンデーウィザード 💣💣
道中最後方から大外⑩ぶん回しの5着58キロしょっていたことを考えると、よく後方から伸びてきたなという感じ。
もともと芝馬なので、ダートで出てくれば人気しなそう。
今回長期休み明けでの1戦だったので、次走上澄みもありそう。追いかけたい一頭・
14 レピアーウィット 💣💣💣
中山ダート1800M 1:51:5 のタイムあり。
本来流れて、先行有利の体制から押切競馬というのが得意なタイプなので、
今回は展開に恵まれず。デムちゃんも最後は全く追っていなかった。
休み明けで馬体重、前走も合わせると22+で非常に重そうだった。
次走明け2戦目で、仕上がっていれば好勝負必須とみる。
次走是非期待したい一頭。(間隔はあまりあかない方が良い。)

中山12R (ミドル淀みないペース)
8 ロードプレミアム 💣🎆
道中ポジション取りが後ろすぎ。
インでうまく溜めて武史君の高騎乗。
最後方から行く馬なので、展開待ち感は否めないが、
中山1600~1800なら今後馬券に食い込んできそうな感じ。
私的には是非狙いたい一頭。笑

7 カルリーノ ☆☆
同じくポジション後ろすぎ。本来スローの3F高速決着が好ましい馬。
競馬場も東京・函館など、急坂コースでない方がベターかと。
恐らく+12でここ叩いて次走狙いだと思うので、どうせ人気しそうだが、
次走注目したい。

13 メッシーナ ☆☆
道中最後方 前が壁。 不利要素が結構ありそうなレース。
昇級してから思うような結果が残せていないが、
馬券内なら戦える力がある馬だと思う。
サウスポー気配も感じる馬なのでコース替わり人気落ちで狙いたい一頭。

3 ルプリュフォール ☆☆
直線前が壁追い出し遅れての3着。
位置取りの差もあったかと思うが、いい内容だった。
長期休み明けでかなり力をつけて、その後も惜しいパフォーマンスが続いている。2戦京都で勝ち上がっているように、ここを経て、京都が本番か。
今開催の京都で出てくるなら狙ってみたい一頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?