ファイル_001

【これであなたもネイティブスピーカー!?】英語の101(ワン・オー・ワン)ってどういう意味?

おはもあー!采夢もあです♪
先日、初の(ちゃんとしたw)動画をアップロードしました(・ω・)

もう見てくれたかなぁ?(まだな人は下にリンク貼っておくからこっそり見てねw)

タイトルはその名も・・・
「HANAMI 101」 

ん? ハナミ・ヒャクイチ?

ハナミ・ワンハンドレッドワン?

いえいえ、これは「ハナミ・ワン・オー・ワン」と読みます!
※実際に発音するときは、「ワンノーワン」って読みます。

(*-ω-).。oO(ふむふむ…。でもこれはなんで読み方が違うの?どういう意味なの?)

今回は英語でよく使われる「101」について簡単に解説していきますね。

●入門編を表す便利な慣用語句(イディオム)!

「101」は「Introductory lesson」「Basic Introduction」、つまり「入門講座」「初級編」という意味があります。

他にも、日本でもよく聞く、「How to…(ハウ・ツー)」という表現もよく使われますよね。

最近では一般的にも「101(ワン・オー・ワン)」という表現が使われるようになってきました。
でも、元はと言うと、大学の授業の呼び名から来ているフレーズなのです。

●101はみんなが通る道

大学の授業には、所属の学部や学科、またレベルによってコード分けされています。

101は、1年次に取る入門レベル。
201は、2年次頃に取る入門~中級レベル。
301は、3年次頃に取る中級~上級レベル。
401は、4年次頃に取る上級、専門レベル。

200番台以降は、基礎があれば何年次にとってもいいよっていうものが多いと思います(学校によると思うから一概には言えないけどね)。
こんな感じで、101はだいたいのみんなが通る道かなと思います☆

そこから、入門レッスンなどを表す表現として使われるようになってきたんだね。

●どのタイミングで「オー」って読めばいいの?

英語では「0」を「ゼロ」か「オー」の2つの読み方ができます。
また、2桁以上になると通常の数字の読み方(EX. Twenty等)をします。

(*-ω-).。oO(ふむふむ…。どうやって使い分ければいいの?)

「数字が連続する」場合は、「オー」と読んで大丈夫☆
あとは、感覚的には「コード」「番号」の意味が強くて、数の意味が少ないものは「オー」って読んでいる気がします。

例えば、今回の「101」とか、電話番号、西暦の場合。

電話番号が「102-345-056」の場合、「Zero one two, three four zero, five zero six」でも「one oh two, three four five, oh five six」でもOK!
「1806年」は「Eighteen oh six」。
※年の読み方は少し特殊なので詳しいことはここでは省きますね。

逆に、数式とか数値として意味があるもの、もしくは「0」が単体で使われている場合は「ゼロ」と読む必要があります。

また数値として意味があるもので、2桁以上のものは通常の数字の読み方をします。

例えば、「1,004+302」は「one thousand four plus three hundred two」 

こんな感じで、時と場合によって数字の読み方は変わるのです!

●入門講座とか初級編は「ワンノーワン」で!

いろいろ説明しましたが、「○○101」と言ったら入門編・初級の何かなんだなぁって覚えてもらえたら嬉しいです。
少し英語にこなれた感じも出るので、ぜひ使ってみてくださいね☆





よかったら動画も見てみてねᏊ੭ˊ꒳​ˋ)੭✧‧˚‧。*♡


見つけてくれてありがとう♡ サポートは新しいチャレンジのための 資金にさせていただきます。 ありがとうございますᏊ੭ˊ꒳​ˋ)੭♡