見出し画像

生後10ヶ月になった日

この10ヶ月間を振り返ってみると
やはり1番言われたのは
「1人で2人大変だね」


それでも1番多く感じたのは
「子育ての大変さは皆同じ」
でした。

逆にシングルマザーになってからは
教育方針、家のレイアウト全てにおいて
自分が決めるだけだから楽だった。
夫が〜とかワンオペ育児が〜とか
そう言う記事や投稿を見る度に
私の方が楽してるんじゃないかと。

独りだから大変なことは
休みの日は外に連れてヘトヘトでも
めいいっぱい遊ぶとか?
少し見てて!が出来ないとか。
けど工夫したらそんなの簡単。

他は、全部既婚者でもシングルでも同じ。
夜泣きだーとか上の子との関係だとか
育児の悩みって親になれば
やはり共感するし同じように悩む。

確かに金銭面は大変な事が多い。
買い物ひとつにとても悩む。
けど子供は待ってくれない。
時間も止まってはくれない。
だからって
親が倒れたら終わりと言う現実は常にある。

けど、人に「いいなぁ〜」と言われる事が多く
「どうしていつも笑顔なのー。」とか
疲れ果てたお母さん達に言われる。

けどそれは私が思うに遺伝。w
恥ずかしながらゲラな私は何にでも笑う。
何も無い事で子供達も急に笑い出す。
生後3ヶ月には1人でケタケタ。

後は失敗はしなさい!そしたら分かるから!
と言う考えの持ち主なのです。
私がそういう子だったので(笑)

だけど、子供に求めず
子供がやりやすい様に2週間はさせます。
それでも直らなければ堪忍袋の緒が切れる前に
何かしらの対策をするようにしてる。

後は危機管理能力の電波を常に持ってる。

そろそろこうすべきかな。
そう言う自分の直感を信じる。


子供が過ごしやすいを求めたら
自分も過ごしやすいに繋がるから
世間一般の枠からはみ出たって
それは我が家の色。


人生は1度きりの冒険なんだから
親が見本!と肩肘張らずに
子供に帰ればいい。


来年小学生になるからと
厳しく言葉で言うよりも
親も行動して工夫すれば良い。


結果なんて5年10年後の話なんだから
「笑顔貯金」と思って今を楽しんでる。


けど、月イチのご褒美は忘れずに。


そんな感じの10ヶ月間だった。

でもね?

長女はもう気づけば5年経ってて

長男も気づけば10ヶ月間経ってて

生きて今も共に笑えてる日々って
奇跡だと思うから

やはり、トータルしてしんどい日もあるし

女性だから月に数日凄く感情的になり

いつもより怒る事はあっても

ごめんねを言い合える関係が続き

ひとり親家庭を選んだ事を後悔してない。

もはや、相手への怒りすら消えるくらい幸せ


言葉も話せない小さな子供。
不器用だけど日々努力する子供。


私は子供に変えられて来たんだと感謝する。


10ヶ月間頑張って破天荒な我が家を
和ませてくれた息子にありがとう。
これからは歩いたりする日々に突入が来る。
沢山、探検隊しようね❤︎

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?