見出し画像

作業人はデスク自作が良い話

こんにちは。音楽活動マンの‪MoAE:.‬です。
先日精神疾患になってしまいましたが、ホラゲで絶叫したり、鼻で鍵盤ハーモニカを吹いたりしてるので多分大丈夫です。


さて、この記事を読む皆様。お気に入りのデスクを使っていますか?
勉強、趣味作業、業務…全て内容が異なり、それにより一人一人が求めるデスクのサイズや用途は全く違うモノになると考えられます。

しかし一度合わないデスクを買ってしまったが最後。買い替えようにも場所を取り、なんなら地味に高い……どうしようかと悩み続けて、結局我慢しつつそのデスクを使い続ける。


そんな時に自作デスクです!!!




これを読んでいる皆様の多くは、学校の授業や趣味、または仕事なので簡単な木工をした経験があるのではないでしょうか。
今、その経験が活かされるかもしれません。


まずはコレを見てください。

クソ汚いですね。
これに関しては私がフライパン持ってきたりMacBookを置いたりしてるのが悪いのですが、それでも縦幅が狭いです。小さいMIDI鍵とキーボードなら置けるのですが、少し大きめの物となると中々に辛く、モニターが近くて目が疲れるのも難点です。
と、八割方私が悪いのも含めてデスクに不満があり、どうしたものかと悩み続け早四年…

作る事にしました。

今回はデスクの拡張という事で、まずは元の机の幅・高さを計測します。
その後それを元に案を出し、ある程度簡単な設計図を組みます。(二年前なのでデータをなくしました。)

そうしてできた設計図を持ってホームセンターに行き、天板・アシと支えの木材・ビスを買います。

ここからが机作り本番ですが、木を加工して組むだけです。

コレをこうやって……


こうです。後は部屋に設置するだけなのでウキウキです。
ちなみに朝十時に買い出しに出て夕方四時に終わりました。クソ長え。


そうして設置したモノがこちらです。

ほーーーん。ええやんけ………。
モニタースピーカーとモニターを設置できるスペースが確保できて、マウスを振った時に物に当たる心配が無くなりました。
不満に思っていた幅の狭さが改善され、手元の空間の拡張が思ったより良く、無意識下のストレスが改善されました。



という事で
自宅のデスクをよく使う人は、一度自作を考えてみてはいかがでしょうか。


曲も聴いてね❤︎
https://youtube.com/@moae00?si=ydVqKAlNi8MMJSwl




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?