見出し画像

固定概念を捨てる

固執していたものを手放す。

満月の頃になると、手放しのサインが訪れる。

今回もそんなサインがやってきた。

自分では軽くなっていたように思っていたけれど、

そうしたように思っていただけ、なんてことがある。

今回もそんな出来事があった。

心の中ではそうしたい、と思っていたのに、
金額的に難しい、と思っていたことがあった。


そう思い込んでいたから選択肢から消していたのだけど、

色々巡り巡って、ふとやっぱりそうしたいな、と思って考え直したら

金額的に難しいことがなかった。


思い込みの力ってある意味すごいんだ。

出来ないと思うと、本当にできなかったりする。

色んな要素(例えば金額的や時間的な制限みたいもの)が関わってくると

途端に自分の心からの願いは揺さぶられたりすることがある。


そしてその願いを誤魔化して、
違う方に違う方にと進んでしまうこともある。


例えば、すごく食べたいものがあるけど、
今は高いからとか、遠くて行けないからとか

そんな風に優先順位を下げてしまうこともある。

でも、その願いを無理してやることが大事、なのではなくて、

実は簡単に叶えられる方法があったりする、ということだ。

その願いに正直になっていると、
急にお友達からお裾分けでいただいたり、

行ったお店のメニューで食べられた、
なんてことがあったりする。

だから、こうだから、出来ないと思うのではなく

自分の思いに素直にオーダーし続ける、みたいな

感覚が大事なんだなぁと。


◯◯だから、できない、という固定概念を捨てて、

私は◯◯できた!と言葉にして書いてみたり
アファーメーションする。

手放すというのは、軽やかさでもある、というのが
最近実感したこと。


私たちはそんなに複雑な生き物じゃない。

もっと軽やかにいこう♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?