見出し画像

立ち止まることを恐れない

今朝は朝起きて紫蘇ジュースの残りの紫蘇を
ゆかりふりかけにしなくては!と思い立って
ふりかけを作り始めた。

9時からオンライン講座があったし、
娘を送り出したりバタバタしていたのに、
なんとなくやり始めたら止まらなくなった。

乾燥させた紫蘇をひたすら細かく解していく。

その作業がなかなか面白い。

やらなきゃいけない、と思うことが増えてくると
呼吸が浅くなる。

呼吸が浅くなると、眠りが浅くなったり、
頭痛が起きたり、不具合が起きてくる。

身体と心のリズムは重なっていることが多いので、
意識的に心に余白を意識する。


昼間、忘れ物を取りに行き、帰ってから資料を送らなきゃ、と慌てて帰ろうとした。


帰り道、天気がよくて、気持ちよかったから

ちょっと立ち止まってみることにした。


すごく心地よかった。

こういう時間だ、私に必要なのは。

立ち止まることを恐れないようにしよう。

だって、こんなに素晴らしい瞬間に出会えるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?