見出し画像

よもぎ蒸しとの出会い

おはようございます、ゆうかです。

現在、東京で明日葉を使用したよもぎ蒸しのブランドmo.ya-iを運営しています。

そもそも、明日葉スチームを作るきっかけになった
よもぎ蒸しをやっていこう、と思ったきっかけを

話していきますね🌿


新島暮らしから都内に戻ってきたのが約5年前のこと。

島暮らしで人生観が変わり、本当に大切にしていくこと、や、
自分がどう生きていきたいのか?在りたいのか、ということが
見えてきたところ

気持ちの変化は感じていたものの、
身体がついて行けてない、そんな感覚があった。

島暮らし終盤で、血液検査で引っ掛かり、
生理以外での不正出血があり、
翌朝、都内の病院に行くため、
船に乗って婦人科へ行った。

ホルモン数値が高過ぎることもあり、
子宮体がんの検査などをしましたが、そちらは問題なく、
その場合、この数値の高さは
脳腫瘍の可能性がありますね、と言われ、
目の前が真っ暗になったのを覚えている。

不正出血やホルモン異常なのに、それが脳??

症状が出ている部分と原因となる部分が異なることに
びっくりして、

『なるべく早く脳のMRIを撮りに行ってください!』と
言われて帰ることに。。。

その時はまだ島に住んでいたし、引っ越しも目前だったため、
怖かったけど、なんとなくセカンドオピニオンを求めて
違う婦人科に行こうとその時思い、
引っ越しして、都内に戻ってきてから再び婦人科へ。

そこでの血液検査では『高めですが、ホルモンバランスで一時的に高くなることもあるので、様子を見ましょう』となり、

ホッとしたのを覚えています。

しかし、その後も不正出血があり、やっぱり不安になってきて、
また別の婦人科に行くと、血液検査の数値が良くなくて、

子宮じゃなくて、脳かも、、、と言われて、
いよいよ脳MRIに行くことに。

ちなみに私の数値からだと『高プロラクチン血症』が疑われるということで

不正出血や不妊症、生理不順や、頭痛などの症状が
出てくることが言われています。

当時、妊活を考えていて、
不妊の要因もここにあったのかもしれません。

プロラクチン血症の原因として、

プロラクチンは疲労やストレスによって
分泌量が増えることが知られています。

精神的ストレスや生活習慣の乱れは、ホルモンバランスが乱れる原因になり、ストレスを溜め込むことで、
高プロラクチン血症の発症につながるとのこと。

MRIの結果、脳に明らかな腫瘍は現時点では見つからず、
それでも数値が高いのが気になるので、経過観察という形になりました。

ストレスにとっても弱い、私の身体に改めて気付くと共に、
これからは、私は自分を大事にして生きなきゃいけない、って
思う瞬間でした。

病気の根本になるものって、やっぱり小さなストレスの積み重ね、だったりして、

頑張り過ぎてしまうほど、その小さなストレスを見過ごしてしまうこともあります。

私も、自分のストレスや身体の声と向き合うことが苦手でした。

ちょっと違和感を感じることでも『私が我慢したらいいか』とか
人に合わせてみたり、だとか

今は子育て中だから、とか言い訳したりしてみたりして、

いつの間にかそれが当たり前になって、ストレスをストレスだと感じられなくなって気づかないでいました。

そうすると、身体はちゃーんとシグナルを出してくれるんですね。

あなた、それ以上頑張るとダメですよ!
黄色信号ですよー!🟨ってな感じで、

よく出来てます。私たちのカラダ。。。

で、話しは長くなってしまいましたが、

私はこの時、改めて、『ストレスを手放して、私を生きていく』と決めるきっかけになりました。

やりたくないことはやらないし、
自分を大事にするために生きていく。

そんな時に行ってみようと思ったのが、
よもぎ蒸しでした♨︎

それが、よもぎ蒸しを始めたきっかけになります☺️

つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?