コナン映画に端を発する諸々のぼやき

※緋色の弾丸とかそういったネタバレは一切ありません。

名探偵コナンーーそれこそ平成から続く大人から子供まで人気な漫画およびテレビアニメシリーズだ。ちゃんと見たことないという人までも「見た目は子供、頭脳は大人」のフレーズはまあ、知っているだろう。映画が公開すれば興行収入何億円とすぐさまネットニュースの話題をさらう。根強いファンに支えられたコンテンツだとつくづく思う。私も幼い頃にコナン漫画を読んでいた一人であるが、ここ数年、なんだかファンの様相が変わってきている気がする。

(※以下記載する文章は冗談半分情緒不安定で書いているので気に入らないと思ったら即ブラウザバックしてほしい)

ファンはファンでもいろんなファンがいる。例えば、コナンの漫画単行本しか読まないというタイプ、アニメ映画まできっちり追うタイプ、ミステリーを楽しみたいタイプ、推しが出るたびにワーキャーするタイプ。各々が楽しみたい方法で楽しめばいいじゃないと思う一方で、コナンの漫画単行本しか読まなかったタイプである私の厄介な一面が出てきそうで仕方ない。

まあ、つまり、こちとら小学校の頃から漫画コツコツ読んできたんだぞっていうマウントを取りたくて仕方ないのだ。なんて厄介なんだ!

だってずるいじゃない!安室さんとか赤井さんとか諸々が出てきたあたりから一気に火がついてさぁ!なんでよ、怪盗キッドも平次もかっこいいだろ!キッドの女装でキザ顔する感じとかかっこいいじゃん、手の甲のやつとか、帽子クイッのやつとかさぁ!かっこいいじゃん!他にも個性的なキャラクターいるよ?地方県警も個性強くて好きだし、赤井ファミリー出すならキールならぬ本堂ファミリーも深堀しろよ!どうしてよ!もっと頂戴よ!!おっちゃんが大好きな沖野ヨーコはどうした?いつ見ても可愛いぞずるくないか?かわいいと言えば灰原さん最近ますますお茶目だし、あゆみちゃんが唯一哀ちゃんて読んでるの良すぎませんか??????は???え、すっごい良いな????博士はファックスINお弁当箱に並ぶようなもっとふざけた発明品作ってほしいし、なんだよトリプルフェイスって出てる奴大抵トリプルじゃん、ふざけた二つ名しやがって、サーティワンかよ!!!!

い、いや、別に、その安室さんとか赤井さんとかがかっこよくないって言ってるわけじゃない。単に悔しいだけだ。彼らの人気から、過去の原作ネタを引っ張って目を遠ざけていた。

というのも、私は一時期、まあ事情あってコナンの単行本を買うのをやめてしまっていたから、彼らの活躍をちゃんと追えておらず。少し離れると再び買うのも億劫で、80巻ぐらいまでしか買っていなかった。

そんなとき、ふと流行だからと悪夢の映画を見てしまった。冒頭5分でネタバレされた、あのときの衝撃を今でも根に持っている。ようやくバーボンが分かったところしか知らなかったのに!!!!!!

そういった、まるでコナンに出てくる殺人動機のようにお粗末な怨念から安室に絶対心許さないマン化となってしまった私は、彼のグッズ等々を見るたびに「ぽっと出の癖に!顔が良くて頭も切れて色々因縁抱えていて赤井恨みすぎて観覧車グルグルさせてしまう男め!ふーんだ!」と思っていた。今でもまあ、思っているけど。

それから数年。ちゃんと執行人も見て(あれはコナン映画じゃなくて某相棒映画だった)紆余曲折あったが、今回の映画、緋色の弾丸を見ることになった。きっかけは数か月前、見たい映画があまりになくて緋色の不在証明を見たからだった。

視聴し終えたとき、頭によぎったのは焦燥感。

あいつら誰?!ネタバレの緋色のカーチェイス()の話は知ってるけど、赤井ファミリーって何?メアリーさんはなんかアニメでチラッと見た記憶あるけどえっホテル?って何??意外と世良ちゃんグイグイ迫ってる???名人と由美さんが付き合ってるのは何か知ってるな。あれ、ミニパトの三池さんって見たことあるけどなんでだ?(ってかなんで赤井さんって死んだみたいな話になったんだっけ?もしかして結構内容忘れてる、かも?)

これはやばいぞと。ネタバレという悪夢が再び襲い掛かって、今度は安室&赤井ファミリー許さないマンになってしまう…そんな…それはもう嫌だ!

約1か月の準備期間は十分に取れ、見事、映画前に最新巻まで読み切ることができた。映画も見に行ったけど、まあ、そのおかげで無事に赤井ファミリーを恨まずに済んだという感想にとどめておこう。

どうしてこうも思いのままダラダラと書いてしまい、どういうオチにしたかったのかも忘れちゃったけれど。要はあれだよ。ネタバレは人を変えちゃうから人に言いたい、マウントしたい、匂わせたい気持ちもほどほどにしようという自戒の記録でした。

(ゲームのキャラメイクするとき絶対褐色金髪にするぐらいには褐色小麦肌が好きだし嘘を重ねるスパイ系の話めっちゃ好きだけど、コナン君の正体も未だ見破れないポンコツトリプルなんて絶対認めないからな!!!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?