見出し画像

出産予定日まで5日

前回の自己紹介で産休中であることをお話ししましたが、出産予定日がどんどん近づいてきております。

タイトルにもあるとおり予定日まで5日!なのです

ちなみに私は普通分娩の予定です。痛いやつです。

今日は出産間近の備忘録を書いていきます。

先週(38週)の健診では
「まだまだ赤ちゃんは下がってきていないし、子宮口も全く開いてないです。」
「たくさん歩いてね。」
との事でした。

妊娠するまでは、妊婦さんって家で大人しくしながら編み物とかしてるイメージがあったけれどそれだけではいけないと知りました。
むしろ沢山歩かないと赤ちゃんが下に降りてこなくて産まれないだなんて。。

世の中は知らないことだらけですね。

そして私の里帰りしてからの運動量は、、、

見事に1日おきにしか運動していない!!!!笑


1番歩いた日
2時間ほど近所の公園を散歩しました。


月水金日は家にこもっていました。


そりゃこんなに歩いていなければ産まれないだろうなあ。。笑
しかしどんどん赤ちゃんが大きくなって難産になっても怖いので運動しなくてはいけませんね。

スクワットや階段の上り下りもいいみたい。

今の体は?

体的にはもうここまでくると「お腹が重い」という感覚はあまりありません。
もうしばらくこのお腹なので重みはあまり感じないけれど、苦しさはずっとあります。(それを重みともいうのか、、?)

特に寝ている時。なんだか色々苦しいのです。息苦しさや臓器が潰されている感。
寝返りを打つときは一苦労。

後は、今現在お腹が痒くて仕方ないです。
多分お腹が膨らみすぎて、皮膚が悲鳴を上げているのではないかと思われます。。。
痒くてかいていたら痛くなってきたので、保湿もしていますがこれは産まれるまでは仕方がなさそうな症状ですね。。。

妊娠線はお腹の下にしっかり出来てしまったのですが、今痒いのはお腹の真ん中、おへその上あたり。ここにも妊娠線が出来る予感で震えています。。。

今の気持ちは?

間もなく出産という今の状況の私の気持ちですが、正直いうと、あまり何も感じておりません!!

出産って予定日は決まってはいるけど、早くなる可能性も遅くなる可能性もあるもの。いつか分からないものに心の準備なんてできないじゃん!というのがお気楽思考の今の私の思いです。笑

まあ、お気楽で、なんとかなるさ精神ではあるけれど、裏を返せば心配性だし気にしいだし色々繊細な面倒臭い性格でもある私。

考えすぎると、不安でいっぱいになってしまうから、あまり考えないようにしているという本心もあったりします。

今の1番の気掛かりは、入院する部屋が個室か否か。
私が出産予定の産婦人科は、分娩予約はできますが部屋が個室か大部屋になるかは、入院するまでわからないのでそこが不安です。
(恐らく、個室と大部屋の2種類がある産婦人科はどこも同じようなシステムなのでないでしょうか。)

とにかく「母子ともに健康」と言う当たり前のように聞き流しているようですごく重要なワードが私にも言えますようにと願うばかりです。

さあ!いつ産まれてくる予定なのかな?
産まれるまでにまた更新できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?