見出し画像

出産予定日まで3日

出産予定日まで3日となりました。
びっくりするほど自分が産む自覚がないです。
覚悟が足りなさすぎて、実際出産する時に失神してしまうんじゃないかと思っています。

そもそも妊娠してから大きくなっていくお腹を見ると、
「私が妊婦、、?」と不思議な感覚で、それは臨月になっても続き実感がなさすぎる状態です。

現在の体は?


前駆陣痛(陣痛のような痛みはあるが、感覚が長いもの)なし、おしるし(子宮からの出血)もなし。

陣クス?

陣痛を起こりやすくするための『陣クス』と言うものがあるらしいのですが知っていますか?

たまひよのアプリ内に妊婦さんたちが呟きをするコミュニティのようなところがあるのですが、そこで知りました。
私は見る専門なのですが、世の中の妊婦さんはちゃんと色々なこと調べているのだと感心してしまいます。

その中で知った『陣クス』をいくつかご紹介。
あくまで、ジンクスですのでご了承ください。

  • 焼き肉を食べる

  • カレーを食べる

  • オロナミンCを飲む

  • ラズベリーリーフティーを飲む

後は階段の上り下り、スクワットも陣クスに入るのかな、、?

私が初めて知ったラズベリーリーフティーは欧米では安産祈願のためのハーブティーとされているようで、分娩時間が短くなったという検証結果も出ているそうです。子宮口が柔らかくなるとか。

気になって探してみたらKALDIに売っていったので最近毎朝飲んでいます!
私が飲んだ感想ですが、ラズベリーの甘酸っぱさは感じず、普通の無糖の紅茶という印象です。クセもなく飲めて私は好きです!

種類によっても違うだろうし、もっと味覚が敏感な人が飲んだらラズベリーを感じるのかもしれませんが。。笑

ネットにはラズベリーリーフティーはノンカフェインではありますが、子宮を収縮させる効果があるので、妊娠8ヶ月ごろから体調を見ながら飲むようにしましょうと書いてありましたので、妊娠初期〜中期の方は飲まないほうがいいと思いますのでご注意ください。

どうかラズベリーリーフティー効果で、安産でありますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?