【スマブラSP】レート2000に価値なんてないよおじさん ♯25期

端的にいうと数値で見るスマメイト25期みたいな記事です。
細かいことは前回の記事見ていただけるとありがたいです。

この記事では以下の数を数えていきます。

・各ファイターのレート2000以上、1999~1800の人数
・各ファイターの使用人数
・レートランキングTOP50


方法

スマメイト25期のランキングから1キャラずつレート2000以上と1999~1800の人数を数える
※手動で数えたので漏れ等があるかもしれませんご了承ください。

集計結果

25期のレート2000以上の人数/レート1999~1800の人数:24期比の増減数
マリオ:2/6:+1/-1
ドンキーコング:3/10:+3/+3
リンク:7/10:+4/-1
サムス:2/13:-2/-4
ダークサムス:0/5:0/-4
ヨッシー:10/8:+3/-6
カービィ:2/4:+1/+1
フォックス:4/4/:+1/-4
ピカチュウ:1/2:-2/-2
ルイージ:6/9:+1/-4
ネス:6/5:+3/-4
キャプテン・ファルコン:5/11:+3/-1
プリン:0/5:0/+2
ピーチ:0/2:-2/-1
デイジー:1/1:0/0
クッパ:1/8:-2/+3
アイスクライマー:3/12:-1/+4
シーク:2/2:+1/-2
ゼルダ:1/7:+1/-4
ドクターマリオ:1/0:0/-5
ピチュー:1/3:+1/-1
ファルコ:7/8:0/-1
マルス:0/3:0/+3
ルキナ:1/3:0/-1
こどもリンク:4/4:+1/-1
ガノンドロフ:1/9:-1/+4
ミュウツー:1/4:-1/-1
ロイ:1/4:-1/-1
クロム:2/3:0/+2
Mr.ゲーム&ウォッチ:4/8:0/-5
メタナイト:4/6:+2/-3
ピット:1/4:0/0
ブラックピット:0/3:0/+1
ゼロスーツサムス:1/10:-2/+7
ワリオ:1/2:0/-1
スネーク:8/28:-2/+4
アイク:2/7:+1/+3
ポケモントレーナー:2/13:-2/+4
ディディーコング:5/10:-2/+1
リュカ:2/5:-1/+3
ソニック:7/10:+1/-3
デデデ:4/9:+2/-4
ピクミン&オリマー:3/5:+1/-1
ルカリオ:1/4:-1/+1
ロボット:15/28:+4/+2
トゥーンリンク:6/5:+4/-5
ウルフ:2/8:-1/+3
むらびと:2/7:-1/+3
ロックマン:2/6:-1/-2
Wii Fit トレーナー:2/16:-3/+10
ロゼッタ&チコ:1/4:0/-2
リトルマック:1/10:-1/+4
ゲッコウガ:6/8:+2/-1
Miiファイター格闘:2/6:+2/-1
Miiファイター剣術:3/2:+1/-3
Miiファイター射撃:2/3:0/+1
パルテナ:3/7:0/-3
パックマン:4/5:-1/+2
ルフレ:3/11:-4/+3
シュルク:3/7:-1/+3
クッパJr.:2/6:-2/+1
ダックハント:3/9:-3/+2
リュウ:4/4:+1/-2
ケン:4/8:+3/+1
クラウド:8/12:+2/-3
カムイ:2/5:-2/-3
ベヨネッタ:7/6:+3/-3
インクリング:5/4:+1/-2
リドリー:2/9:-1/+3
シモン:1/3:+1/+2
リヒター:3/4:0/-3
キングクルール:1/5:0/+2
しずえ:3/6:+2/+4
ガオガエン:2/3:-1/-2
パックンフラワー:1/4:0/-2
ジョーカー:2/11:+1/+4
勇者:4/9:+1/0
バンジョー&カズーイ:1/9:-2/-1
テリー:8/11:+5/-4
ベレト/ベレス:2/2:+1/-1
ミェンミェン:8/21:-3/+3
スティーブ/アレックス:21/40:+3/+5
セフィロス:4/7:+1/-2
ホムラ/ヒカリ:8/18:0/+7
カズヤ:11/20:+4/-9
ソラ:1/11:-1/+5
おまかせ:0/2:0/-1

※この集計はスマメイト25期のものを参照としていて、サブ垢、単キャラ複数キャラ、ファイターの割合、ダッシュファイターなどを考慮していません。
統計というには不十分なので、お酒飲んで話してるぐらいのものとしてお考え下さい。

平均を見る

おまかせを抜いた86キャラにおいて見ていきます
レート2000以上の人数の平均値:3.430232558(24期平均:3.151162791)
レート1999~1800の人数の平均値:7.779069767(24期平均:7.755813953)

レート2000以上において

0人のキャラは以下になります
ダークサムス、プリン、ピーチ、マルス、ブラックピット

1人のキャラは以下になります
ピカチュウ、デイジー、ゼルダ、ドクターマリオ、ピチュー、ルキナ、
ガノンドロフ、ミュウツー、ロイ、ピット、ゼロスーツサムス、
ワリオ、ルカリオ、ロゼッタ&チコ、リトルマック、シモン、
キングクルール、パックンフラワー、バンジョー&カズーイ、ソラ

レート1999~1800において

0人のキャラは以下になります
ドクターマリオ

1人のキャラは以下になります
デイジー

合計を見る

スマメイトをレート制限してプレイしている方は多いかと思います。
つまり近いレート帯の人とプレイすることは多くなるかもしれません。
合計を見ることでそのレート帯で対策すべきキャラクターが見えてくるはずです。

レート2000以上おいて

1.スティーブ/アレックス:21
2.ロボット:15
3.カズヤ:11
4.ヨッシー:10
5.テリー、クラウド、ホムラ/ヒカリ、ミェンミェン、スネーク:8

レート1999~1800において

1.スティーブ/アレックス:40
2.ロボット、スネーク:28
4.ミェンミェン:21
5.カズヤ:20


使用者数TOP5

1.スティーブ/アレックス:574
2.クラウド:536
3.ジョーカー:535
4.カズヤ:505
5.ホムラ/ヒカリ:483

レートランキングTOP50の人数

1.ミェンミェン、ロボット(4人)
3.ヨッシー、ソニック、スティーブ、カズヤ(3人)
7.リンク、ルイージ、ファルコン、テリー(2人)

集計して思ったこと

以下の分は私的なものです。
キャラクターやレートに批判的な意図はありません。

集計結果について

あまり大きくは変わりませんね。
24期は2023年5月3日~7月10日
25期は2023年7月15日~10月2日
と少しだけ25期が少しだけ長いので、全体的にレート2000以上、1999~1800以上の人が増えたような印象を受けます
ただ、ゼロスーツサムス、Wii Fitトレーナーの1999~1800以上のレートの人数がやたら増えていました。
流行るにしてはちょっとクセのあるファイター気もしますね

レート2000以上

24期に引き続き、レート2000がいないファイターは
ダークサムス、プリン、マルス、ブラックピット
ダークサムス、ブラックピットはダッシュファイターのサムス、ピットは突破されている人がいますね。
現環境ではサムス、ピットのほうが使いやすいということでしょうか
昔は移動回避やCSの撃つ低さからダークサムスの方が人気のイメージでしたが、サムスは被弾時の姿勢がいいとかなんとかで多いとかなんとか
ピットも比較的復帰に難があるDLC2に強く出れるからか多い印象でしょうか
対スネークなんかでブラックピット登板もよく見られますね。
2期連続で0人のプリン、マルスは少なくともオンラインではなかなか難しいのかもしれません。


合計を見る、使用者TOP5、レートランキングTOP50の人数

あらゆる人数でぶっちぎりにスティーブ/アレックスが多いですね
環境の中心と言えるでしょう
スティーブ/アレックスに関してはできることもかなり多いので、まだまだ開拓の余地があるファイターと言えます。
スマブラSPはスティーブ/アレックス抜きに語れないといっても過言ではありません。
スマメイトにおいても要対策ファイターであり、MUでも不利なキャラクターは辛い環境が続きます。
(弱運びからスマッシュが確定してしまうファイターは不憫でならない)
続いてロボット、スネーク、ミェンミェン、カズヤは前回からも多いですね
2期連続してTOP5入りなのでファイターのパワーを感じます
オンラインにおいて強みを出しやすいファイターと言えるでしょう
あとは今回TOP5入りしたヨッシーですね
24期のレート2000以上で同率6位でした(ファルコ、ディディーコング、ルフレ、カズヤ)
無料DLCの面目躍如といえます
またレート2000~1800までと使用者TOP5においてロボット、カズヤ、ヨッシー、クラウド以外は全てDLCになります
使用者数に関して言えばやはりDLCは人気のキャラが参戦しているのでその分多いのは納得ですね
ちなみに最下位はシモンで23人(リヒターは55人)、ダッシュファイターを考慮しなければピチューの50人
上から4位のカズヤ(505人)の10分の1にも満たないです。

DLCについて

レート2000以上/1999~1800以上(合計の順位)

ジョーカー:2/11(22位)
勇者:4/9(22位)
バンジョー&カズーイ:1/9(37位)
テリー:8/11(8位)
ベレト/ベレス:2/2(74位)
ミェンミェン:8/21(5位)
スティーブ/アレックス:21/40(1位)
セフィロス:4/7(31位)
ホムラ/ヒカリ:8/18(6位)
カズヤ:11/20(4位)
ソラ:1/11(27位)
相変わらずTOP勢と中堅と別れています
PAY TO WINと揶揄されることも多いですが実際強いファイターが多いですね
ベレト/ベレスは難しいのか24期に引き続き…、というより前回は68位だったのでさらに下がってしまいましたね。

最後に

現在のスマブラオフライン競技シーンにおいて、スマメイトに打ち込んでいる所謂オンライン勢の活躍が目覚ましいです。
実力の近いプレイヤーと質の高い対戦ができるスマメイトはスマブラSPの実力の向上に非常に寄与していると断言できます。
レート2000以上、1999~1800以上、使用者TOP5など多いファイターを対策していくことはレートを高めるに半ば必須と言えるでしょう。
オンラインシーンの盛り上がりもオフラインシーンの盛り上がりに関与していて、このゲームに打ち込むプレイヤーが多くなれば界隈もにぎわっていくと思います。
海外のプレイヤーからも「スマメイトうらやましい」との声が聞かれます。
運営されているのちょう氏、並びにプレイヤーの方々おかげでいまだ盛り上がりを見せているスマブラSP、みんなもスマメイトをやろうね!!!

長文読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?