見出し画像

投票所入場券なくしても投票できた

2021/10/31といえば選挙の日ですね(ハロウィン...🎃)
選挙に行こうと思ったけど、投票所入場券をなくして面倒だしもういいやって思ってる人いませんか?
実は、FAQに記載にありますが投票所入場券をなくしても投票に行けます。僕も先日、知らない間に家族に捨てられてしまったのですが色々調べてそれがなくても投票できることを知ったので今日、投票に行ってきました。
実際、どんな感じだったのか書いていきます✍️

準備

手ぶらでOK(必要なのは、投票に行こうという気持ちだけ🔥)

当日

指定の投票する場所に行くと、受付で「投票所入場券ありますか?」と聞かれると思うので「なくしました」と言いましょう。
すると、離れた席に案内されて「投票所入場券は届いてましたか?」と確認されました。
届いていたけど、なくしたことを言った後は、氏名、住所、誕生日をそれぞれ確認されるのでそれに答えるだけであとはOKです。あとは受付の人が手書きで、投票所入場券を作成してくれるのでそれをもらえばOKです。
特に聞かれませんでしたが、マイナンバーカードなど身分証明できるものを持っていたらそれを渡せばスムーズかもしれません。
その後は受付の場所にもう一度並んでもらった投票所入場券を渡すだけです。

余談

名簿を見て本人確認されるので少し時間がかかりました⏰
Webで投票できるようにしてくれれば、なくすこともなく気軽に投票できるのになと思いました。

また、最高裁裁判官の国民審査について投票したくなければ、投票券をもらうなって書いてて投票拒否できるんやと初めて知りました。辞めさせたい人に❌を書いてくださいって毎回、投票券配る人が説明していて、毎回、説明が必要なシステムって欠陥だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?