見出し画像

Bリーグ第27節 川崎vs茨城

今シーズンの日程が発表されてから、楽しみにしていた対戦の1つ。
茨城と川崎の試合に2日間、参戦してきました。

久しぶりのとどろき。一時期、通っていたとどろき。
独特な一体感のある空間は変わっていないように感じました。

結果は以下の通りです。


https://www.ibarakirobots.win/game/?YMD=20230326&KEY=500524&DOUBLEHEADERFLAG=false&TAB=R


あと7点、あと6点が遠かった…。
悔しい敗戦です。

ただね、両日ともに、あの1Qから良くカムバックしたな…と。
こんなに力の差があるのか…と、突きつけられてからの反撃。
“茨城ロボッツは諦めない”
スローガンのとおりの試合展開でした。
だからこそ、勝ち切りたかった…というところでしょう。

強豪と競れるようなチームにGEAR UPしてきたわけですが…
こういった試合を1つ勝てれば、また1段階、GEARUPできると思うんです。
力の差はそこまでない…ならば、違いはなんなのか。
大事なところでTOをしない…。
フリーの3Pを決め切る決定率…。
差が縮まった時や逆転した時、焦らず落ち着いてプレイする…。
本当に、ほんのちょっとのところなのでしょう。

あとは、そういった試合の勝ち方を知っているかどうか…でしょうか。
…難しいところです。

とはいえ、GAME1ではりん君が。
GAME2ではツルちゃんが。
ジャニングをしっかりと押さえ込んでましたね!
特にツルちゃんは、数試合ロスターから外れていたわけで…。
残り試合に向けての、好材料ではないでしょうか。
2人のディフェンスから、リズムを取り戻すことができる訳です!
良いオフェンスは良いディフェンスからですしね。
りん君が2番ポジションに入ることで、サイズアップも狙えます。
(ハンドラーどうすんのよ問題が起きますが…TKさんとシェイに、ラオさんかあさひさんで乗り切るか…パサーのキャメロンさんに1回持たせるのもありでしょうか?🤔)

川崎のビックラインナップに対して、リバウンドで負けなかったのも良かったです!
見てるこっちとしては、そんなに取れてると感じていなかったので…。
(とはいえ、良いところでリバウンドを取れている感じはあった)

話は変わりますが、GAME2…川崎の3P決定率が50%超えてました。
決定率が50%を超えると、体感的には全部入っているように感じる…そうですが、まさにその通りでした…_(:3 」∠)_
落ちる気がしなかったですもん…。
こういうことも、実際に見て感じてみないとわからないことですね。
…相手チームだった場合、絶望しか感じませんけど。

さて、今シーズンも残りわずか。
15勝をあげましたが、降昇格がありますので…どうなるか…。
とはいえ、だいぶ離れているのです。
だからといって、安心してはいけません。
勝負に絶対はないのですから。
1試合1試合、後押し出来るように、応援するのみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
下を向いている時間があったら、メガホンを叩きたい。
ヤジを飛ばすより、ポジティブな言葉で応援したい。

メガホンといえば…
座ってた席の場所のせいなのかわかりませんが…
メガホンの音が全然聞こえず、叩くことがほとんどできなかったのが、ホント悔しくて。
今まで、アウェイでもこんなに叩けなかったことがなかったので、かなりショックでした。
(声出しは基本禁止でしたので、余計に)
バスライとかではどうだったんだろうか…。
精進しないとな…と、思いました。

そして、川崎。
篠山キャプテンは、やっぱり最高でした。
素敵なタオルの巻き方も健在でしたし、ユニフォーム着忘れちゃうことも含めて、篠山キャプテンでした。
応援しがいのある選手の1人です。

サトルマエタがファウルアウトになって、出てくるのがハセさんとか、強すぎるし。
ヒースさんは、本当に復帰戦でしたか?ってくらいキレキレだったし。
ニックさんは相変わらず理不尽だし、藤井君は掻き回してくるし…。
あぁ、もう、強いんよ!!
と、改めて思いました(褒めてます)

そして、川崎で見るりん君は、原点の1つだな…と。
初心的なものを思い出させてくれた2試合でした。

次回は、ホーム信州戦GAME2に参戦予定です。

声出しで喉はかれたり、痛くなったりはしないのですが…
アリーナが乾燥し過ぎていて、喉と指先がやられます…:( ;´ཫ`;):
のど飴とハンドクリームを忘れないように…ですね…。

しかし、とどろきの電波状態って…どうなってるんですかね?
スマチケや電子決済を推奨しているのに、それらが立ち上がらない&繋がらないレベルって…
(電子決済が繋がらないので、グッズ諦めたし、LINEのクイズも当たったけど…反応なかった。入場時もスマチケ立ち上がらなくて、入れるかヒヤヒヤした)
運営に支障出ないんですかね?
船アリも電波悪いですが、ここまで酷いアリーナは初めてでした。
改善を願います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?