見出し画像

道譲って頂けませんでしょうか…?(散歩中の土手にて)

我が家の近所に城址公園があり、休日散歩をしています。運動目的なので中々の早足です。

お堀周辺の道を1周、公園内の土手を2周します。

土手道がとても細く、1人通れる幅の地点が数カ所あります。

それでも眺めが良いので、皆さん通りたいのです。

私が歩く時間帯は年齢高めの方が多いので、すれ違う際に会釈をしたり、「こんにちは」と挨拶をしたりします。

この一時がちょっと好きだったりします。

殆ど細道は譲ったり、譲られたりしているのですが、たま〜に「先に行かせて欲しいが気付いてもらえない」事があるのです。

後方から追いついてしまい距離が縮まった時におこります。

脇に避けてもらえる空間がある個所で

「失礼します、先に行かせてくださいますか?」

と言って良いものか迷いますが、じっと我慢しています。

何か気の利いた?言葉ないかな、と考えるこの頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?