見出し画像

成功体験は形に残す!

成功体験を形に残しておかないと
私たちは忘れてしまう!?

自己肯定感の低い人
今すぐにこの方法を試してください!

あなたはどっち?
良い思い出が多い
悪い思い出の方が多い

過去の記憶って嫌なことが多くないですか?

・大好きなあの子に振られた
・頑張って挑戦した失敗した
・部活で最後にシュートを外して負けた
・受験に失敗した
・嫌なことを言わてショックだった
・親友と喧嘩した

では
嬉しかったことや楽しかったことはどうでしょうか?

・恋人との4回目のデート
・勇気を出してやってみたら成功した
・部活でライバルに勝った
・勉強したら今までで一番いい成績だった
・褒められた
・親友と初めて友達になったとき

意外とあんまり記憶に残ってないのではないでしょうか
残っててもうっすらだったり
ところどころ抜けてたり

でも嫌な記憶は
鮮明に覚えてる

これってなんで何でしょうか?

嫌な記憶だけを覚えているのは
人間のもつ仕組みの一つなのです

私たちのご先祖さまは
どうやって生き延びてきたかと言えば
危険を回避してきたのです

猛獣や危険な場所などなど
私たちの生命を脅かす存在から逃げ延びたから
命を繋いで来れたのです

生命を脅かす存在は
記憶に叩き込まれます

そして
同じような場面に遭遇した時
体が戦うか、それとも逃げるか
それを判断するモードに入ります
このモードに入ると
生きるか死ぬかの判断が瞬時に出来るようになりますが
細かい判断は精度が落ちるようになります

現代ではあり得ませんが
目の前にライオンが現れたとしますよね
戦う?
いや逃げた方が良さそうだ!
川を渡ったら一番逃げ切れそうだ
でもiPhoneが濡れたら使えなくなるからな・・・
じゃあ・・・

って考えてたら
間違いなくやられますよね笑

ちょっと話が逸れましたが
脳は危険をインプットするように出来ています

嬉しかったことや楽しかったことなど成功体験は
生き残っていく上で優先度が低いため
次第に忘れていくように出来ているのです

自己肯定感の低い人は
この機能が強く働いていることがあります

失敗したこと
怒られたこと

これらを強く記憶しているため

自分はダメなやつだ
と自分を否定してしまうのですね

そこで
成功体験を形にしておく方法を取ると
自己肯定感が下がっても
あげることが出来ます

例えば

新聞の切り抜き
トロフィー・賞状
写真・動画
メモ
音声

楽しかった思い出や成功体験など
思い出すことで気分が上がるものであれば何でも良いです

特にトロフィーなどは
家に飾っていると
定期的にその時の記憶が蘇るイメージができるのではないでしょうか

私たちの脳は高性能であるが故に
フィルターをかけています

そのフィルター通りに生きてしまうと
いつの間にか嫌な思い出ばかりになってしまいがちです

その結果
自己肯定感は下がり
自分の人生失敗ばかりでつまらなくなってしまいます

そこでこの形に残す方法を試してみてはいかがでしょうか

特に初めての経験はより一層印象に残りやすく効果的ですよ

初めてお客さんに喜んでもらえた
初めて上司から褒められた
初めて自分で満足する成果を出せた
初めて一人で任された

ぜひ試してください

このほかにも
新人さんの悩みを解決するためのノウハウを発信してますので
他の記事も見てください

公式ラインに登録もぜひお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?