見出し画像

作文とHTMLコーディングは似ている、という話

こんばんは!こばやしももこです。
まだまだnoteに載せるコンテンツの方向性が定まっていませんが、自分が思っていることをつらつらと書き綴っていければいいな・・・と思っています。

という訳で今回は「文章を書くということ」と「Webページをコーディングすること」の共通項について、考えてみようと思います。

作文→文系、コーディング→理系?

よく、「Web屋とライターを兼業してます(最近はむしろそれ以外の仕事の方が多いのですが・・・)」と言うと、
「凄いねー、全然違うジャンルのことが出来ちゃうなんて。」
とか
「理系と文系、どっちの仕事もできるなんて頭の中どうなってるの?!」
なんて言われたりもするのですが、本人に凄いという自覚は全くありません。

むしろゴリッゴリの文系人間です。2桁以上の四則演算が電卓無しで出来ません。高校の時の数学のテストで、100点満点中4点という低成績を叩き出したことすらあります。
(とはいえ証明問題は割と好きだったので、自分は論理的思考型なのかもしれません。)

恐らく「パソコンを使ってる」=「なんか計算している、プログラミングしている」という思い込みが一部では未だに強い故、コードを書いているなんていうと理系人間なのだと勘違いされるのかな・・・なんて思うのですが。でも書いている本人としては、文章を書くこともコードを書くことも、凄くよく似た部分があるから出来ているんだと思っているのです。

構造を考えながら書くところが似ている

例えば。
よく、学校の授業では「作文を書くときは『起承転結』を意識して構成してみましょう」なんて習ったと思います。実際、今でも文章を書くときは起承転結をかなり練ります(私の場合、特に『結』から作ることが多いです)。

これ、正確に言うと、起承転結のなかに更に起承転結を入れ込んでゆくと、もっと深みのあるシナリオになっていくのですが、これってなんかHTMLのネスト構造に似ていませんか?

ほら、こんな感じで。

<作文>
<タイトル>シンデレラ</タイトル>
<起>
 <起の起>昔々、あるところにシンデレラが住んでました</起の起>
 <起の承>シンデレラはいつも、継母や姉たちにこき使われていました</起の承>
 <起の転>ある日、シンデレラの家にお城から舞踏会の招待状が来ました</起の転>
 <起の結>でもシンデレラには、舞踏会に着てゆくドレスもありません</起の結>
</起>
<承>
 <承の起>舞踏会当日、シンデレラは継母や姉たちの着付けを手伝いました</承の起>
 <承の承>まぁなんてみっともない子なんだろうと笑いながら、継母たちは出かけました</承の承>
 <承の転>するとなんということでしょう、突然魔女がシンデレラの元に現れました</承の転>
 <承の結>魔女はシンデレラの服をドレスに、カボチャを馬車に変身させました</承の結>
</承>
<転>

(省略)

</作文>

もっともっというと、『起の起』のなかに更に起承転結が入ったりもするのですが、どんどんネストの構造を作っていくと、だんだん面白くなってきてむしろ筆が乗ったりもします。流石にHTMLのほうはそこまでネストを深くしたりはしないですが、それでも階層立てて考えたりすると本当に面白いですよね?

だからきっと、本質は似たところにあると思うのです。文章もHTMLも。

見出しを制するものは文章もWebも制する

あと、これはWebテキストのほうで顕著なのですが、なるべく早いうちに結論(オチ)を言ってしまう・・・というのも、私が文章作法で気を使っている部分です。

でもそれって、HTMLで見出し<h*></h*>をつけることを意識することに、なんだか似ているよなぁ・・・って、いつも思っているのです。
恐らくSEO対策的な意味になるのだと思いますが、Webでは極力頭の方で本論を言ってしまったほうが良しとされています。つまり見出しで回答を言ってしまうほうが、判りやすいサイトになるともいえます。見出しで本論を述べ、閲覧者があまりページスクロールをしないうちに重要な情報を提示する・・・これって、テキストの構造としても全く適切な作法だと思うのです。

・・・勿論、推理小説だとか時間経過が重要な意味を持つテキストもありますので、一概にそうだとも言い切れませんが、でも基本的な部分はやっぱり「(文章を)書くこと」と「(HTMLコードを)書くこと」って似ていませんか?

だから今日も、私は『書く』ことを続けてる

そんな訳で、私としては「全く違うジャンルのことを並行している」という感覚は全くありません。そして、どちらも本当に楽しく作業をしています。

勿論「頭の中の構想を文章化すること」と「デザイン案をページに起こすこと」にはそれぞれ違った面もあって工夫も必要なのですが、根っこが似ているからきっと私は両方ともやっているのだろうな・・・と勝手に思い込んでいます。

今日の文章はなんだか尻すぼみで強引さもあり、反省点が多いな・・・なんて反省しつつも(笑)、その反省を糧にもっともっとたくさんnoteに投稿していきたいと思っていますので、よろしかったらまた是非覗きにいらしてください!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?