見出し画像

『神様、回復魔法を頼んだはずなのにこれ開腹魔法なんですけど!?』感想

榎木ユウ先生の新作ということで、拝読しました。

タイトルからしてまず、一体どういうことなんだ!? って感じなんですけれども。冗談というか出落ちみたいなこの設定を活かしきったストーリーになっていて、とても面白かったです。

テンポよく世界に入って行けて、楽しく親しみやすい登場人物たちに出会えるのがやはり榎木先生の作品の魅力だと思います。コミカルで入り口はいかにも楽しいラブコメなんですけど、ストーリーのなかでヒヤッとするような展開が待ち受けていてハラハラしたり、主人公たちの純粋さにじんわり感動したり。

今回も命の尊さや、生まれながらに与えられた力が殺傷能力だったときにそれを活かすも殺すも生き方次第で選べるというような重いテーマの作品なんですが、読んでいる間は基本的には楽しく、重さを感じさせない話運びがさすがでした。てっきりコメディかと思ったらシリアスだった! みたいな。

生まれつき体が弱くて早逝した女の子が転生するというお話だったんですが、そういう人生でもすごく自分の人生を愛していて、「またお父さんお母さんのところに生まれてきたい」って思うところが、本当にご両親に愛されて育った子なんだろうなぁということを感じてもうその時点で泣けます。

あとなんだかんだ言って、「素敵な女の子と結婚したい」っていうのが願いだったクズハ、めちゃくちゃピュアでかわいい人だなと思いました。
「あなたを尊敬します」ってお互いに言える主人公カップルの関係性が素敵で心あたたまりました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?