見出し画像

ファッションが分からない男性へ元アパレル店員が教えるこれだけ押さえときゃダサくはならない byウーハイ

みなさんこんにちは、ウーハイです。
実は学生時代約3年間アパレルのアルバイトをしていました。

何だバイトかよって思われた方もたくさんいると思うのですが、わたしのバイト先は量販店でおしゃれな服を買いに来るってよりもあまりファッションに興味ない方がとりあえずくるって感じのお店でした。

なのでいっぱい見てきました。残念な人、、、
あーあーあーそれはちょっと、、、みたいなセットで買っていかれる方多いんですよ。

そこで、ファッションに興味なくてもあっても、とりあえず守ればダサくはならない、2か条を発見したので共有したいと思います。
接客時に全員に同じようにおすすめしましたがダサくなった人がいないので間違えないと思います。

そのいち  "デニムはブラックパンツに限る!かつなるべく細いやつ"

ってことで俗に言う黒スキニーってやつですね。
黒って収縮色なのでスッとして見えるんですね。逆に白は膨張色なので締りのなさそうに見えます。
足は長くスッと見せてなんぼなので黒スキニー一択です。
ただ、体格の良い方だとスキニーパツパツで履けないよみたいな方がいると思いますが、そんな方はテーパードパンツがおすすめです。
テーパードパンツはざっくりいうとストレートとスキニーの間って感じで膝から下がやや細くなります。
足首が絞まっているとよりスッとみえるのでぴったりだと思います。

ってことでパンツは、ブラックパンツで決まり!っとなったところで絶対に裾上げはしてもらいましょう。裾が余ってると足が短く見えるので裾上げ代ケチらずちゃんとお直ししてもらってください。
全然見栄えが違います!!!!

その2 "ロゴTシャツは避けるべき"

おしゃれな方はロゴTシャツ着こなしてる方も多いのですが、ロゴTシャツは一歩間違えると男子中学生コーデになってしまいます。

ファッションに自信のない方は無地のTシャツ、Yシャツ、セーターなどロゴが入ってないもののほうが無難です。
今回はおしゃれにってよりもダサくないためなので無理に挑戦せず安牌なところを狙うのが一番です。

そして最後に、ファッションに欠かせないのは清潔感です。
毎日洗濯してても汚そうに見えると一気に清潔感はなくなりますし、不潔そうに見えるというのはダサい以前の問題です。
服がボロくなってきたら新しいものをちゃんと買いましょう。
長く大事に使うのも大切ですが、ボロボロになったものをずっと使い続けるのは清潔感に欠けてしまうので気をつけましょう。(デートで毛玉だらけのセーター着てこられて振ったことがあったりなかったり、、、

男性向けでも安い洋服は今どきいくらでもありますし、安くていいのできれいなものをぜひ着てください。

以上のことを踏まえるだけで全然ダサくみえません。
ファッションに興味なかった方がこのことを実践してダサいのを卒業してみてください。
その先で興味が出たら色々と自分で研究して自分に似合うファッションを見つけておしゃれになっていってもらえればと思います。

興味ない方はとりあえず黒スキニーとしろT着てればおっけいです笑

最後まで見て下さりありがとうございました。
ぜひダサいを卒業したのを実感したらコメントで報告もいただけたら嬉しいです!
是非またどこかでお会いしましょう🙃🙃🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?