見出し画像

メルカリでCDを売ったら全部で?万円になった!【フリマアプリ】

こんにちは!現在、引っ越し作業で東京と神奈川を何往復もしているもろ~んです


皆さんは、ゲーム機やソフトなどモノを売るとき何を利用しますか?

私は、引っ越しの際に所蔵していた書物はブックオフで売りました。

学術書や漫画、ラノベなど50冊ほど売って6,500円になりました。たまたま持っていた漫画が高価買取中で、3千円になったらうれしいなくらいに思っていたのでびっくりしました。

しかし、高校生の時に買った約1万円するビジュアル宇宙図鑑は50円でしか売れなくて、でもその時はブックオフでしかモノを売る方法を知らなかったのでその場で買い取ってもらいました。


今は、後悔しています。


なぜなら、フリマアプリを活用していればその10倍、100倍も高値で売れたのですから。

フリマアプリのひとつであるメルカリで調べてみると、だいたい3,000円~4,000円で取引されています。

そんな後悔もあり今回は、家にあるいらないものをフリマアプリ(メルカリ)で売って得しよう!という内容です。


初めてのメルカリ取引


私が初めてメルカリで出品したのは、2020/7/22でした。執筆日は8/5なのでつい最近になります(笑) 

高校生、大学生の時に集めていたCDを売っていました。こんな感じになります。

画像1

すべての写真を載せると、見づらくなってしまいますので一枚だけ載せます。

これがあと4枚ほどあり全部で大体100枚くらいありました。

ボーカロイドがほとんどを占めていて、もろ~んがオタクであることがここでばれます。


プロフィールの作り方


画像2

このようなプロフィールを書きました。後で面倒なことに巻き込まれたくないので、布石を打っておきます。


出品までの流れ


①写真を撮る
②商品名、説明文を書く
③商品状態を選択する
④価格を設定する

私が販売した中で、一番高く売れたCDを見てみましょう

の写真で気を付けたことは、表面、中身、裏面で撮っていくことです。1枚目はサムネイルになるので重要です。一目でどんな商品かわかるものがよいと思います。

※購入時に気を付けてほしいところ(大きな傷や破損部分)はアップして2枚目以降に撮りましょう。

の商品名は、アーティスト名(英語、カタカナ)、CD名を書いています。これによって、検索時に「REOL」でも「れをる」でも出てくるようにしています。

説明文ですが、私はテンプレート化し3タップ程度で終わらせています。説明文を書く上に「テンプレートを使う」があるので、似たカテゴリーを複数出品するときは登録しておくと便利です。

は、ケースにひびが入ってない場合はほとんど「目立った傷や汚れなし」を選択しています。ひびがある場合は、「傷や汚れあり」にしています。

は、もっとも重要であろう価格は、Amazonの中古価格とメルカリ市場での価格を参考にしています。

過去取引のないものは、高めに設定(売りたい価格)でよいでしょう。

実際、先ほど載せたCDは初め6,000円で買いたいとコメントがあり、承諾しました。しかし、プロフィールにも書いたように取り置きはできても高額または早期の方を優先に取引しています。

このCDを別の出品枠で15,000円の価格を設定したところ、買ってもらえたんです。

もしかしたら、もっと高く売れたかもしれませんがブックオフより高値で買い取ってくれたので十分です(笑)

これは、異質なケースですが他の取引を見てみるとほとんどメルカリ市場での価値で出品しています。


梱包と発送


プロフィールにも書いてあるように、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便で発送しています。

らくらくメルカリ便は、セブンイレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸、PUDOが対応しています。他の便と比べ数10円高いですが匿名で送れる、かつ家の近くにセブンイレブンしかなかったので利用していました。

価格やサイズ詳細などは、プロフィール->ガイド->メルカリ便から見ることができます。

私は、主にCDを販売していますので、ネコポスで発送することができます。CD用のぷちぷちに包み、A4サイズのクラフト封筒に包み発送しています。とっても簡単です。


宅急便コンパクト(380円)で発送できない場合は、ヤマト営業所に直接行き、梱包からやってもらいました。ダンボールは有料ですが梱包材などは無料で提供してもらえるので便利です。


結局いくらになったの?


気になるお値段は・・・



なんと70,000円



になりました。

先ほど張ったリンクの私のページをみていただくとわかります。

画像3


写真は、約35,000円ですが途中うれしくて読書、動画観賞用に欲しかったタブレット買ってしまいました(笑)

画像4


え?それでも45,000円じゃん。そうなんです。まだ、取引中のがありまして、受取評価が済めば合計70,000円になります。

画像5


メルカリは、販売価格の10%が手数料として引かれてしまいます。しかし、ユーザ数は多くラクマの約2倍もいます。すぐ売れるので、私は利用しています。ラクマは3.5%なのになぜメルカリ利用者が多いんでしょうね。。。


お友達キャンペーン


画像6

最後に、メルカリ登録時にこのコードを入力すると500ポイント(500円分)プレゼントされます。

AMXKHY

こちらをコピー&ペーストして、500ポイントゲットしましょう!


ブックオフは、簡単に売ることができます。梱包や発送をしなくていいです。しかし、本来価値のあるものを本来の価値で売ることができない場合が多いです。

みなさんも、モノを売るならフリマアプリを利用しましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?