やっと春が明けたのではないか?

正直しびれました。

ここまで中断はさんで2連勝だったレイソル。個人的には相手との相性の問題で勝ってきたと思っていたため、川崎戦と鳥栖戦は本当に大事な2試合だと思っていました。そして迎えたフロンターレ戦。

ここまで頑張ってくれと思ったのはここ最近で一番だと思います。

前半開始20分の入りは本当によかった。守備から入るチームのうまくいっている証拠ではないかと思いました。シミッチ対策で武藤を近くに置き、相手のスパンと入る縦パスが入らずテンポが上がってこない中、ひっかけてカウンター。給水タイムまでの運びは完璧だと思いました。ヒシャルジソン、椎橋が相手のウイングバックの山根と登里の内側に位置とりしたときにプレスをかけていくのは大丈夫か?と思っていましたが、これは神戸戦でも酒井高徳がインしたときに対応していた規律で、後ろのスペースが思っているより空いていなかったのかなと思います。上島、古賀、サントスの3枚がうまくスライド声がけがよかったと思います。

ただ給水明けにどちらかというと前で顔出ししていた脇坂が下りたり、旗手がポジションを中途半端に取り始めたくらいから徐々にダミアンにボールが入るようになってしまいあまりプレスがはまらなくなってしまった。ここはさすがだなと思いました。

ただ後半になってプレスの強弱をつけて、なぜ振らない!?と少しテレビ越しに怒ってしまったクリスのパスもありましたが、60分くらいまではうまく試合を運んだのではないかと思います。

上島の退場以降は、川崎相手うんぬん、どの相手とでもプロならあの状況になると思うので、「戦術、みんながんばれ」でよく守ってくれたと思います。

ただ今までと違うのは本当のビッグチャンスは宮城のポスト。それ以外はほとんどがペナルティエリア外からのシュートだったと思います。高橋祐治のコメントにもありましたが、スンギュがそうさせてるんだろうなと思いました。自信が相当あるのかなと。

個人的には、川崎戦だけじゃないけど、高橋峻希がすごかったと思います。神戸戦は初瀬、川崎戦は登里や旗手、後半からは宮城の迫力ある相手に対してほとんど負けていなかった。なぜ北爪使わないんだ?と思っていますが、高橋峻希の状態は相当良いんだろうなと思いました。


王者に対して0-0。相手も今年初の無得点。すごく雰囲気的にはよくなっているのではないかと思います。ここ直近でも3戦2勝1分。残留争いしているチームではないと思います。ただ、次の鳥栖戦。非常に大事な試合になることは間違いないです。ここで勝てるかどうか。これが今後の序列に影響してくることは間違いないと思います。今一度、選手やスタッフはもちろんですが、我々サポーターも気を引き締めて今日、勝つための準備をしましょう!

個人的には、武藤のゴールと、瀬川の気迫あふれるプレー。そして細谷のゴリゴリ感をみたいです。

今日もDAZN観戦ですが、勝ちましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?