見出し画像

ロンドンという街

「いろいろ旅行してるけど、どこかお気に入りの場所ってある?」

友だちと旅行の話をしていると、たまにこんな質問を尋ねられることがあります。みなさんも一度は経験があるのではないでしょうか。

うーん、どこの街なんだろう...?
イスタンブール、アッシジ(イタリア)、ニース、シーラーズ(イラン)、ヴェネツィア、バンコク、プラハ、チューリッヒ、シドニー...?

今までの旅を思い出しては、世界中のいろいろな街が頭に浮かんできます。

私にとってけっこう難しい質問で、聞かれるたびに、そしてその時の心情によって、違った街を答えていたかもしれません...笑

紺碧の海に癒されたいような気持ちだったらニース、息を呑む美しいモスクと心温まる優しい人たちと出会いたい時はシーラーズ、といったように。


そんな私ですが、今では迷わずこの街を一番にあげると思います。

それは、ロンドンです。

まだ見ぬ新しい魅力を訪れる度に発見することができて、歩いているだけで思わず心踊ってしまうような、そんな一番のお気に入りの素敵な街です。

My favourite place in London @ St. Paul Cathedral

私が感じるロンドンの一番の魅力は、伝統と現代性が美しく調和して、一つの街を織り成している、ということです。

セント=ポール大聖堂のような歴史的な建造物とガラス張りの高層ビルといったように、伝統と現代性が美しく融合することで、洗練された街並みを作り出しているように感じます。

St. Paul Cathedral from Millennium Bridge

ヨーロッパや中東のよくある街とは違って、歴史的・伝統的な旧市街と、新しい商業地・住宅地としての新市街といったように、ロンドンの街は、2つの「違う」街に分割されている訳ではないのです

もしかしたら、近代的な建物が多い横浜の街で生まれて22年間を過ごし、伝統的な町並みが美しく保存されたパリで今を暮らしているからこそ、両者が調和しているロンドンの街に心惹かれるのかもしれません。

The Harmony of Tradition and Modernity along River Thames


そして、2つ目の魅力は、穏やかな水辺と緑の景色が豊かにあることかなって思います。

思わずゆっくり散歩したくなるテムズ川沿いの遊歩道、木々や草花の緑と青空の彩りが美しい Kew Gardens。

ただ歩いているだけなのに、いつの間にか癒されてしまう。そんな、ささやかな感動に溢れた素敵な場所がたくさんある気がします。

Tranquil Afternoon at the Royal Kew Gardens


私にとって大好きな街・ロンドンは、非日常の旅先としてよりも、日常として生活してみたいと思わせる魅力があるように感じます。

ロンドンの街を歩いていると、いつかこの街で暮らしてみたいなと、小さな夢が思わず膨らんでしまいます。特に、ミスチルの曲を聴きながら歩いていると...。笑

ロンドンの日常ってこんな感じ...?

大学院で勉強するために来ているのか、はたまたロンドン駐在となって仕事のために来ているのか。その時、自分は何歳になっていて、もしかしたら、未来の家族と一緒に来ているのか?

遠くはないけれど、まだ見ぬ未来の話ですが、いつか大好きなロンドンの街で幸せに暮らす日が、人生のどこかのタイミングで訪れることを祈って。

2019.02.07  by Junichi on the train to Genève

Beautiful Sunrise with River Thames @ Airbnb House

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?