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ACP アドバンス・ケア・プランニング 人生会議について

1 はじめに  私はこのレポートでACP:アドバンス・ケア・プランニング(以下、人生会議と呼ぶ。)について取り上げる。人生会議のあり方と人生会議を行う上で配慮すべき点について考察し、人生会議を身近なものにするためには本人、家族等への医療およびケアチームの支援が重要であるという結論を導く。

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    • 人間と動物の相違について

      1 はじめに  私はこのレポートで、私が考える人間と動物の相違について取り上げる。人間と動物の生態学的な相違点を見出す困難さと「私」という意識の存在について考察し、人間と動物は相違すると主張する。

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      • カマラにとっての人間らしさとは

        1 はじめに  私は、この論文で狼によって育てられたカマラについて、狼として生きるより、人間として生きることのほうが、なぜカマラのためになるのか、について取り上げ、人間らしさや教育について考察し、狼として生きることがカマラのためだったと主張する。

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        • 中国仏教における禅の発展

          〇儒教思想による人生観の行き詰まり東晋以降の中国意識人は、儒教思想の人生観に矛盾を抱くようになった。正しい行為が不幸によって報いられるという人生の矛盾(顔回、伯夷らの道徳と幸福の矛盾)は、非合理な運命も天命として甘受する(「人事を尽くして天命を待つ」)儒教の対処法では解決できなかった。孔子にとっての幸福は道徳的行為の完成に伴う満足感に他ならなかった。孔子は「この人生をいかに正しく生きるべきか」を教えたが、「この人生をいかにすれば幸福にすることができるか」については多くを語らず

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          禅の起源

          禅は最も外国において知られている日本の仏教であろう。 しかし、大多数の日本人は禅と無縁なところで暮らしている。 〇瞑想の技術は、2千年以上も変わらず人間の精神な側面を支えるインド文明は すべて瞑想と精神集中の実習に基礎をもつ。 『シュヴェータ シュヴタラ ウパニシャッド』の伝えるヨーガの方法は、世紀1世紀ごろのサンスクリット宗教詩『バガヴァッド ギータ―』第6章に継承される。実習そのものは基本的に前記のものと一致している。 『バガヴァッド ギータ―』の説明は、後に中国・日本

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