見出し画像

今年の目標が立てられない件

どうしよう、目標が書けない!

2021年もはやいもので1ヶ月が過ぎました。毎年、『100の目標』を立てていたのですが、なんだか今年は書いていません。というか書けない自分がいるんです。

100の目標は、ミニマリストのおふみさんのやり方を参考にしています。
▼こちらが書き方の動画です
https://youtu.be/e03W9Ms1iNw

何度もノートを広げてみたり、おふみさんの方法にならって気になることを書き出してみるのですが、目標に落とし込めないんですよね。

なぜ今年は目標が立てられないのか

どうしちゃったのさ、私…という、モヤモヤする気持ちのまま1ヶ月が過ぎて3つの理由があるのかなと思いました。

❶現状にある程度満足している
アラサーと呼べる歳になって、新卒の頃のように仕事をもっと出来るようになりたいといった希望が湧かないんです。
といいつつ、ここ数日自分が「何かから」「誰か」から遅れをとっている夢を見るんです。何を精進すべきかまだ整理できてないのですが、何か別軸の焦りが心の根っこにある気がします。

❷毎年同じような目標を立てていて、達成できない(ダイエット・勉強系)
毎年目標に入るのが、体重目標や仕事における勉強のこと。でも、いつも達成できないんです。さかのぼると2017年から同じ体重目標を掲げたまま、未達成。なんだか今年もどうせ達成できないから、最初から書かない方が自分に落ち込まないのでは?という気持ちがあるのかもしれません。

❸先が見通せない
もうひとつ目標で書くのは、行きたい場所のこと。けれど、なかなか先の見通せない状況下です。それから、ひっそり抱える大きな問題に子どもを授かりたいというものがあるのですが、これも神のみぞ知るというか、治療は頑張っていますが自分の力だけではどうにもならない問題でもあります。

あ〜〜私だけじゃないんか

昨日、YouTubeで藤原しおりさんのチャンネルにたどり着きました。しおりさんも2020年にイタリアへ行く予定で、テレビ等のお仕事をセーブしていたけれど、世の中にコロナが広まってしまった。
目標を立てて、それに向かって頑張るのが好きだけど今年は目標や計画を立てていないと仰っていました。

https://youtu.be/BqpF-kfvRrQ

なんだかその配信を聞いて、そういう時代やタイミングなのかもなと感じました。

目標を書きたくなったら書けばいいし、このまま書かなくてもいい。その状況を、受け入れてみようと思ったという記録です。

オチが弱いですが、久しぶりのnote更新でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?