見出し画像

こどもの体調不良、食べてくれない

おうちdeプチナース専門学校 校長のもみじです。

あるママちゃんから相談をうけました。

お熱がようやく下がったけど、食事を食べてくれないんです。偏食で…。

今食べるのは、たまたま買った高級食パンのパンとバナナだけ。

心配になりますよね~ 

できれば、うどんを煮た物やおじやなど食べさせたい。体の回復を思ったら栄養バランスや消化のいい物と母は思います。

でもこどもはなかなか食べてくれない。そんな時は食べれるものを少しずつ食べるのでもいいと思います。体が何故か欲してるんです。

食べたくないものを食べさせ、子どもが泣き騒ぎ母が必死になり親子でへとへとになるより、お喋りしながら笑いながら

「美味しいね~。お熱が下がってよかった、ママ心配したよ~」なんて言いながら一緒に食べてみて下さい。高級食パンはさらに美味しいです。

確かに栄養、バランス、回復、親だからいろいろ考えます。子どもが大切で愛してるから体のことを誰よりも考えます。

でも一緒に笑って一緒に食べて、ママは心配してた。大好きだよと伝える方がこどもの回復が早いです。心配だけどパンもずっと食べつづけないし飽きますから。

それよりも、ママの笑ってる顔が子どもは大好きです。

子どもといっぱい話して、いっぱい抱きしめて、笑って、たくさんコミュニケーションをとってください。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。