見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

私は4月から、鍼灸按摩マッサージ指圧科夜間部に通っています。

仕事は派遣看護師から、デイサービスの看護師として週1で働いています。

学校が夜18時から21時まで、仕事はカラダを慣らしながら増やすか考え中です。

日中は家の事と、学校での座学の復習や実技の練習(もぐさ捻り、片手挿管)をしています。

4月から仕事は新しく環境にかわり、初めてのデイサービス。

クリニック勤務が今まで多かったので、私に務まるか不安だったのですが、平日勤務の看護師の方が、優しく分かりやすく教えて下さり、スムーズにお仕事ができるようご指導下さいました。本当に感謝です。

介護士の方々も皆さん優しいです。

よく喋りつつも、お互い程よい距離をとりチームワークの良さに感謝の職場です。氣持ちよくて心地良いです。

利用者の方々と介護士、看護師、調理場、ドライバーの方々みんなが一体となる職場です。

利用者さんは高齢者の方で、私自身今までの仕事で関わることが少なかった年齢層の方々。

言葉や態度が失礼に当たらないか、心配でしたが、私の名前から話が広がり1ヵ月も過ぎたら、随分お互いに打ち解けてきました。

利用者の方々がゆっくり安全に、ケガなくデイサービスの時間を楽しんで頂く。体調の変化に氣にかけ、お薬の飲み忘れがないようにお一人お一人に付き添い見守る。

初めての経験ですが、時間がゆっくり流れるような、また利用者さんから 教わる事も多いなぁ~と行くたびに感じます。

最近は慣れてきたこともあり、お話の内容やちょっとした行動から、何だかかわいいなぁ~と思う事もよくあります。

私もこんな風に歳を重ねたいなぁ~と思う事もしばしばです。

1人1人個性があり、ご自身の話や、孫、ペット、仕事の話、手先が器用で、ちぎり絵を作ったり、塗り絵、漢字を書いたり、点と点を結んだり、軽く運動をされたり、無理強いせず楽しまれています。

学校と仕事初めての事が多いですが、急がず焦らず、ぼちぼち、と思える余裕が少しだけ出てきました。

と言いつつ小テストは多いですが、がんばります。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

スキ、フォローありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。