見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

看護師をやってて思ったことがあります。同じ場所で長く務める方もいれば、3年から5年働き辞める人もいます。

辞める理由は色々ですが、私が出会った看護師の先輩方は皆さんやりたいことが見つかり辞めていました。

救急室で働いてた先輩は、大学で学びたいことがあり、看護師でありながら大学に通っていました。午前中大学に通い、夜働く。夜勤専属でした。

病棟勤務の先輩は、末期がん患者が多い病棟だったので、ターミナルケア―を極めたいといい、専門的に学び、その後看取る病院で働きたいと退職されました。

また人工肛門(ストーマ―)の患者さんのために、患者さんの悩みであるガスが溜まりやすいどうしたらいい、ガス抜き、皮膚のただれなど一緒に、考えるなか徹底的に極める先輩もいました。

その姿は輝いていました。

看護師ってスタートは同じでも、経験を重ねると、ここ!ってところでハマる人がいます。ハマると徹底的に極め、スペシャリストになるんです。

素敵だなと思います。とことん極める。

しかし、もし極め途中で息詰まったり、あれ?なんか違うと思ったときは、止まってみるのもありです。

時間をおいてみるのもひとつ、辞めるのもひとつ、続けるのもひとつ、全然違う事をするのもひとつだと思います。何故なら、そこまでやってきたことは、必ず身についてるからです。

ハマってとことん極め、途中になってしまったとしても、それまでやってきた事は、絶対に無駄にならないからです。

ある日突然形をかえ発揮されたり、あの日の学びがあったから今がんばれたり、役にたつんです!

人生無駄なことは一つもないです。

私自身生きててとてもそう感じるからです。

ただ一つ思うのは、看護師になり3年から5年は少し大きい病院で経験を積むのが良いのかなと思います。

最新の医療や技術、人間関係の経験は独特な世界かもしれませんが、後々復帰した際に、働いててよかったとおもうと思います。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。





よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。