おうちdeプチナース専門学校 校長のもみじです。

看護師、世間では良いね~と言われますが、色々あります。そんな看護師の経験から思う事を今日は書きたいと思います。

看護師の働き方って色々あります。大学病院、一般病院、クリニック、介護保険施設、訪問看護ステーション、知的.身体.精神障害者支援施設、児童福祉施設、保健所.保健センター、看護大学.看護専門学校の教員。

私は高校が衛生看護科だった為、まずは准看護師の免許を取得し、その後働きながら正看護師の専門学校へ行きました。最初の6年は大学病院で働き、結婚退職後 12年間子育ての為専業主婦をしていました。

大学病院で勤めていた頃、先輩看護師はそのまま長く働く方と、何年か働くと専門的に学びたいといい、(例えばターミナルケア―を極めるなど)退職され徹底的に学び、自分のやりたい方向に進む方がいました。

また、看護師は専門職な為、普通に大学を受け昼間大学に行きながら、夜間救急で働く方もいました。今思うとそれぞれにやりたいことを見つけ、自分の進みたい方向に向かって進んでいた方が、私の周りには多かったなと思いました。

私はというと、看護の仕事しか知らずバイトすらしたことがなく、でも他の仕事はどんな感じだろうと憧れだけはありました。そして42歳の頃看護の仕事から一旦離れたくなり、施術の世界に入ることを決めました。

少し長くなりそうなので、今日はここまでつづきはまた明日。

最後まで読んで下さり、いつもありがとうございます。  

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。