【雑記】ドラクエ4初プレイと経緯について
どうも、もやし親父です。
あまり心配することはないと思ってますが、こちらはドラクエ4のネタバレを遠慮なく垂れ流すので、そのつもりでオナシャス。
先日、ドラクエモンスターズ3の体験版をプレイしましてね、なんやかんや楽しかったんですよ。
あぁ、やはりドラクエモンスターズはいい。ちまちま育てる系のRPGは、本当に肌に合う。
でもね、自分はこのゲームを100%楽しむには大きな問題があったんです。
それは、ドラクエ4未プレイという事。
ドラクエモンスターズ3は、どうやらドラクエ4の世界を舞台としているようなのです。
しかし、主人公ピサロの外見はモンスターズで今初めて知ったくらいだし、なんならモンスターズ1で貴方顔二つございませんでした?デスさんとは喧嘩別れでもされました?くらいにピサロの知識はなかったため、主人公ピサロに対する違和感はビンビンだったのだ。ピサロでビンビンってなんかセンシティブだな
当然、ロザリーもロザリーヒルも知らない。ロザリーさん、最初は距離感ある雰囲気だったのになんで割とすぐにピサロへの好感度100%になってんの?
や、命を救われたら好感度MAXって設定はドラクエっぽくていいんだけどさ。「あの時はパニくっててぇ…でも、落ち着いて思い出してたらどんどん好きになっちゃってぇ…」みたいな感じならそれはそれでいいんだけどさ。
これは「もうファンの人は設定とかもわかってるでしょ?」という暗黙の共通意識みたいなものがあるに違いない…。
という事で、もっとドラクエモンスターズ3を楽しむためには、先にドラクエ4をクリアせなアカンなと思ったわけです。目指すはモンスターズ3の発売日までにドラクエ4クリア!
そう思った時にはipadでドラクエ4をダウンロードしてました。
ちなみに、
もやし親父のドラクエの経験順としては
モンスターズ1→
ドラクエ7→
モンスターズ2→
ドラクエ8→
ドラクエ6→
ドラクエ11となってました。
モンスターズは2以降のシリーズは未プレイ、
ドラクエは1,2,3,5,9,10が未プレイ。
ドラクエはモンスターズが初なんて人、まあまあいないと思う。
◯ 1〜4章雑感
ワタクシもやし親父、ドラクエ4未プレイとはいえドラクエ4がいくつかの章に分かれてる事くらいは承知しておりました。
ただ、細かい部分…例えばお金や持ち物って合流の時どうなるんだろ?という部分は全く分からない状態からのスタートです。
・1章
ライアンさんのストーリーは、まぁ何となく聞いてた通りってイメージ。老舗のドラクエストーリーって味がしていいですね。
誰かが言ってたんやけど、モンスターズ3はライアンが主人公でいいじゃんっていう意見もあったなあ。理由は、ライアンがドラクエで初めてモンスターを仲間にしたキャラだから、とか。それは確かにエモいかもしれん。
例えば…4のストーリーから数年経って、『ライアンが自分で戦うには少しキツい年齢になったところで新しい脅威が発生。人間ホイミンと再開して協力しながらモンスターを仲間にして勇者と協力を目指す』…みたいな。いいなこれ。その世界線のモンスターズもやりたい。
・2章
アリーナ嬢、想像以上にめちゃくちゃ脳筋やな。フィールドでの会話が悟空やルフィのソレなんよ。
そしてアリーナ単体で戦う場所、まあまあ苦戦したのはワイだけやろか。鎧野郎と分身野郎マジ腹立つ(何回か負けた)
ただ、通常の冒険難易度はちょうどいい感じ。やはりクリフトとブライがいるからバランスがいいんやろな。
…確かにこれ、クリフトがザキばかり使うようならワイもブチキレ散らかす自信あるなw
FCだと難易度めちゃくちゃ上がる気がする。AIも進化しているんですねぇ。
・3章
あ、トルネコさん…ども、お久しぶりです…(不思議のダンジョンは少しやった事ある人)
なんかスライムが無駄にいいアイテム落とすし、防具めちゃくちゃ高く買い取る人いるし、3章はイージーモードなのか!?
…と思いながら進めた後、色々納得するやつ。クリアするのに95000G掛かるならそりゃな…
システム的にはめちゃくちゃ面白いなと思った次第です。店番できるし、NPCをカネで雇えるし、あとは何よりネネさんが謎の力で利益を出す自店システムも面白かった。どう考えても1.5倍の利益はヤバいからどんな売り方してるか深読みしたくなるのは野暮かもしれんが。
トルネコがカジノコイン買おうとするとめちゃくちゃ1枚単価高いし、よく出来てるわね。
…え?はじゃのつるぎ?なんですかそれ??(フラグ)
・4章
ドスケベ褐色姉妹だ!!!!(大変失礼)
ミネアはまぁしっかり者なんだろうなっていうのはイメージ通りなんだけど、マーニャがズボラ女過ぎて笑った。
そしてマーニャが魔術師系なのも予想から外れてビックリ。なんとなく、こう、さみだれ切りとかムーンサルトとか使うイメージだったんだけど…。
ああ、でもそういやライアンもアリーナも「とくぎ」は覚えなかったしな…戦士キャラは特技なしというのが、ドラクエ4のデフォなんですね。
進化の秘法が物語のキーワードになるあたり、この二人が実は主人公なのでは?と思ってしまう。この章だけ戦闘曲も変わるし、負けイベントも搭載されてるし、特別感が強い章だなぁと。
そして、地味に難易度が高い…。しりょうつかいのザキが当たる当たる。二人しかいない状況でザコが即死魔法使うとか頭おかしいんか?複数のしりょうつかいがザキ連発してきた時は変な声でた。
レベリングもままならない状態で、しかも教会は故郷の村にはないというオマケつき。往復がしんどい。
そして、この章で一番衝撃的だった事。
バルザックとキングレオって、人間だったんスね…。ドラクエモンスターズ知識だけだったんで、割とビックリした。あいつら普通のモンスターとウコチャヌプコロしてた事になるのか
◯5章雑感
主人公の村、絶対滅ぶよなと思ったら案の定滅ぶ。なんとまぁ、救いのないスタートですこと…。
勇者、これ全クリの後に救いはあるんかな…と、早くもエンディングを憂いてしまう所からスタート。
・お金問題
すぐに合流する先ほどの姉妹は、4章で割とまとまった資金を持ってたので勇者くんの装備はすぐに整えられるなと思ってたらマーニャがカジノで全部スったと聞いてブチ切れですよ。おい10000Gあったんやぞこのドスケベ褐色姉妹!?(妹は関係ない)
そうか、お金は引き継げないという事ですか…。高価な武具とかを買って現物引き継ぎにしないとダメだったやつなんやな。
・トルネコ暴れ過ぎ問題
当然、トルネコさんもギリギリクリアのせいで持ち物はまともな物がなく、資金繰りは地味にキツい状態が続きます。(この記事を書く時に調べ物して初めてはじゃのつるぎの事を知り変な笑い方した)
でもまぁ、第3章で使ってた感じ、意外とトルネコそこまで弱くは感じなかったんで、アリーナ合流までは4人パーティになれば当面は大丈夫と思ったんすよ。
え、いきなりこのおっさん大声だしたぞ。癇癪でもおこしたか?
え、いきなりこのおっさん足払いしたぞ。その身体で足払いなんてできるの?
え、え、いきなりこのおっさん子守唄を歌い出したぞ。子の寝かしつけはアンタの役目やったんやな…泣けるぜ。しかしおっさん、アンタが今寝かしつけようとしてるのはじごくのよろいだ。
トルネコを登用する人がいないのって、コレが理由だったんすね…。「たたかうとランダム行動が発生する」という事か…。
一応、ランダム特技の中には「盗む」もあるらしいから全部がダメってわけではないんでしょうけど、コマンドで分けずに通常攻撃のランダム行動にしてるのは安定しないからしんどいな!
あと、トルネコがパーティにいる間、残念ながら盗むは一度も発生しませんでした。主に指を回す事が多かったです。何なんだこのおっさん。
アリーナが仲間になった瞬間、トルネコさんには馬車ウォーマーを任命しました。
・アリーナつよつよ問題
や、別に何も問題はないんだけど、この娘第5章になってからのパラメーターの上がり方がエグ過ぎません?すばやさも、ちからも、なんかヤバい上がり方するよね。
ドラクエ4クリア時のパーティでほとんどの人がアリーナを入れているって話を聞いて「いやいや、ライアンさんやトルネコは何でそんな登用率低いの?そんなおっさんを虐げるような事ばかりしないで、お前らもおっさんずラブしようぜ?」なんてプレイ前は思ってたけど違うな。アリーナは圧倒的暴力だわ。何事も暴力で解決するのが一番だ。
意外とドラクエ4って、仲間は多いけど実質的な選択肢は狭い感じがする。この辺りからトルネコは馬車の中で忍び足で口笛を吹くおっさんになりました。
ネネさん、みてますか。子供を寝かしつけしてくれてた優しいパパは、馬車内の奇行で導かれし者としての役目を立派に果たしています。
・アイテム鑑定問題
あ、いや、トルネコさんをディスるつもりは全くありません。ありませんとも。
トルネコが一番活躍する瞬間って、やっぱりアイテム鑑定じゃないすかね。ドラクエ4の装備品、地味に装備可能者が誰なのか分かりにくい所があったので、ネタバレなし攻略情報封印で進めてた時は大変ありがたかったです。
それに、アイテム鑑定の時になって、ようやくトルネコさんがどんな話し方をするのかが分かって良かったっすね。
大体は真面目に鑑定してくれるけど、クセのあるアイテムだと素のおっさんになるのが愛らしいです。
ね?愛らしいでしょう?
事あるごとに装着しようとする所に『癖』を感じるのもポイントです。というか地味に勇者も何聞いてるのよって話ですが。
ただ、トルネコさん。おっさんとして最低限、最後の一線は守らなきゃダメです。
ダメです。
・ライアンさん薄過ぎ問題
最終的にライアンさんが仲間になる時には、ライアンさん使わなくなる感は確かにありますねぇ…。
もうちょい、こう、高い体力を活かした特技とか、そういうのがあればいいんだろうけど…。
すばやさも低いから、ラリホーだの雄叫びだので攻撃すらさせてもらえない場面が多いのはキツいな、と。終盤になれば状態異常軽減装備で、あえて後攻で動くメリットを活かす作戦もあるだろうけどね…。
ストーリーも薄いというか、もうちょいバックグラウンドが見え隠れする感じがあればいいんですが…キャラ全体として薄口で勿体ないっす、ライアンさん。こういうおっさんフォルムは個人的には非常に好みなので、非常に勿体ない。
これはゼノギアスの某緑の亜人を思い浮かべてしまう不遇さ…。やっぱり、今からでも遅くないからモンスターズはライアン主人公にしようぜ?
・デスピサロ<エスターク勘違い?問題
で、なんやかんやストーリーを続けていて衝撃的だったのはエスタークが先に出てきた事でしょうか。しかも何で青いの、このエスターク…ワイの知ってるエスタークは茶色だったはずなのに…。
モンスターズ1の知識しかない状態だったので、デスピサロを配合に使って作成するエスタークのほうが上位モンスターだと思ってたんすよ。それこそ、エスタークが4の裏ボスなのかなって始めた当初はガチで思ってましたし。
…ただ、確かドラクエ5とか別シリーズでは、エスタークは裏ボスだったような気が?
モンスターズのエスタークは、もしかしてそちら(裏ボスエスターク)をモチーフにしているから配合の順番が逆になったんすかね。知らんけど。
エスタークの立ち位置がよくわからん…。
・デスピサロ=エスターク勘違い問題
で、ラストバトル。ピサロさんの元へ向かうとなんか見覚えのある色のエスタークさんがいるじゃないですか。
え、これはピサロがエスタークを取り込んだとか、逆にエスタークの体がピサロを飲み込んだとかそういうやつ!?って思いきや普通にピサロが進化の秘法で変化した姿と聞いてズコー。マジで混乱してきた。
完全に意味がわからなくなったので、サクッとデスピサロ倒してエンディングを迎えた後にエスタークの事調べてみたら、ドラクエ5以降でやはりエスタークは裏ボスとして出てくるようになったらしく、やはり裏ボスエスタークはデスピサロカラーの茶色になっているらしい。いやだから何でだよ。詳しく……説明して下さい。今、僕は冷静さを欠こうとしています。
もう少し調べてみたけど、結局エスタークが茶色に変化した理由は分かりませんでした。有識者の意見を聞かせて下さい。
なにはともあれ
◯6章雑感
さて、もやし親父さんはリメイク版でさらに続きが追加された事を知らなかったため、全クリ後にセーブできたのは割と素でビックリしました。
以降の裏ボス、エビルプリースト撃破までの雑感です。
・エビルプリースト黒幕はFC版でも同じ?
デスパレスでもエビルプリーストは謀反を企てている噂が出ていたし、四つのバリアの拠点にしても唯一コイツは塔なんてモンをおっ立ててるあたり、大分野心を隠さないタイプの裏ボスだなと思いました。
デスピサロ撃破して普通にエンディング迎えた時の違和感は凄かったもん…。エビルプリーストは結局どうなるの?みたいな。
そして気になるのは、これは後付けなの?補完なの?ってとこですかね。もしFC版からしっかり匂わせがあったというのなら第6章は誰もが待ち侘びた追加ストーリーって感じなんだろうなと思いますが…。有識者の意見を聞かせて下さい。個人的には、なんとなく後付けの香りがします。
・モンスターズ3が淡白に感じた理由
さて、いよいよピサロが仲間になるという局面になったわけですが、ここで例のロザリーとの馴れ初め回想が入ります。
内容は、ロザリーが人間に追われている所をピサロが助けるというやつ。
あっ、これ確かにモンスターズ3の冒頭シーンと同じだわ。
ただ不思議なことに、こちらも内容は同じ寸劇のはずなのに、なぜか2Dのドット絵で展開されるこちらの寸劇はすんなりと受け入れる事ができたんですよね。
冒頭でも書いた通り、モンスターズ3のロザリーとの馴れ初めは個人的にはかなり違和感がありました。ロザリーいくら何でもちょろすぎね?っていうやつね。
ではなぜ、受け入れ方に違いがでてしまったのか。それは
・2Dと3Dの違い
・声があるかないかの違い
・リアルタイムか回想かの違い
の3点が大きなポイントなのかなと思いました。
まず、2Dによる寸劇展開は、細かい部分は我々プレイヤーの想像に委ねられる形となります。
ロザリーはどんな顔で逃げていたか、どう隠れていたのか、どう見つかったのか、ピサロはどう助けたのか、そのときのロザリーの表情はどうだったのか…
これらの情報はすべてプレイヤーが勝手に補完する形となるでしょう。
声の有無も大きなポイントですよね。声にも表情がありますから。どんな声色で、どんな言葉を発していたのかは寸劇上では大きな情報源となるわけです。
当然、ドラクエ4の回想には声はないので、この辺も全部プレイヤーが勝手に妄想するだけになります。
そして一番大きいのは、やはりその物語上でのリアルタイムの出来事か、それとも単なる回想シーンなのか、という所でしょうか。
回想なのであれば、その前後の出来事は当然ながら省略されているので、まぁ以前以降もなんか色々あったんやろと思い込んで納得する事ができるわけです。
しかし、モンスターズ3ではその前後がしっかりと物語の筋に合わせて描かれている。そこには想像・妄想が入り込む余地はなく、公式の「答え」が描かれているわけです。
だから、あまり厳しいことは言いたくないんですけど、モンスターズ3はもう少し丁寧にピサロとロザリーの馴れ初めを描くべきだったのでは、という意見になってしまうわけです。
もちろん自分がプレイしたのは体験版なので、もしかしたらそのあたりは修正されるかもしれませんけどね。
個人的には…
まだピサロの乱暴な行為を肯定できないままロザリーがロザリーヒルに匿われることになって、そこで1週間くらいピサロや村人と暮らして、ピサロの別の側面を見つけていくうちにDANDAN心惹かれていく展開になっていったらいいのにな…と思った。
ついでに、自分の今までの価値観と向き合うような回想もいれちゃったりして、ほんでもって自分を助けてくれた人の事を理解できていなかった自分を悔やんだりするような葛藤も描いていてくれれば、こっちも『ええんやでロザリー、ほなピサロとチュッチュしよか』という気持ちにもなるってもんです。
あ ダメですか。
ところで…
・ロザリーはいつ死んだの?問題
これがイマイチ最後までわっかんねぇんだよなぁ…
デスピサロ討伐ENDでロザリーヒルが出てきた時にはロザリーが埋葬されていたわけですけど、ロザリーが死んだのはどのタイミングだったのかさっぱり分からないまま実はエンディングを迎えたんですよね。
※…エスターク撃破後にロザリーへの虐待シーンの夢を見ることが出来るっていうのは今最近知りました。
夢を見ることが出来るタイミングから逆算すれば、なんとなくロザリーが連れ去られたのはエスターク戦前後あたりなんだろうなとは思うんですけど…実際はどうなんですかね。時系列がふわっとしている感じがする。
これはストーリー上で必ず確認できるような必須イベントにするべきだったのでは?とは思いつつ、ただここで必須イベントとして見せてしまうとラスボス(ピサロ)への同情で全クリできなくなっちゃう人が出てきてもおかしくないし、全クリ後の平和がどこか空しい物になってしまうから「気付ける人だけ気付いてください」という感じにしたんですかね。
なかなか絶妙な匙加減だなと思いました。ほとんどの人には「知らぬが仏」でいさせた、という感じでしょうか。
あと、ロザリーの直接の死因が暴行の果ての衰弱死と考えると、ドラクエでもなかなか稀有なレベルの胸糞展開っすね…。
そりゃピサロさんもブチ切れて人間滅ぼすわってなりますよ。
エビルプリーストの引き連れていた魔物3匹(スモールグール)が、
この時のピサロに殺された人間の慣れの果てっていう考察には賛成です。
ということで
…たとえ6章で迎えたエンディングでも勇者が報われないの、地味に心にくるね…。誰もいない毒に満ちた故郷に戻ってきて、ひとり装備をガシャっと降ろすシーンの無力感、アレはきつい。
住んでた家が直ってるわけでも、育ての親や、よくしてくれた村の人達が戻ってくるわけでもない。導かれし者たちと別れれば、結局自分は一人であるというえげつない現実。アレはきつい。
幼馴染は世界樹の花の力?みたいなもんで蘇ったっぽいから、そこはせめてもの救いなんだろうね。アレも勇者が無力感の果てに見た幻想って説を唱えた人は人の心がないんか?
○まとめ
なんやかんや楽しかったです、ドラクエ4。今回を機にプレイできてよかった。これでモンスターズ3ではどういうストーリーを展開するつもりなのか、非常に楽しみになってまいりました。
もうすでにモンスターズ3では「ピサロは直接攻撃ができない」とかいうご都合主義っぽい呪いがかけられている所からスタートしているし、正史とは違うストーリーで展開してくるのは間違いないと思ってます。
そして次のミッションは、モンスターズ3が発売する前にマリオRPGリメイクを全クリするというものになります。うっかり爆裂かぶとむしにハマったらミッション失敗間違いなし。気を付けて取り組みます。
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