見出し画像

「サブカルおじさん秋の雑感~映画批評篇~」


 ども。

夏もひと息ついて毎週の様に開催されていた音楽フェスも落ち着きを見せてきた今日この頃に、これまた新たな火種を見つけましたのでシェアさせてもらいます。

サ上さん一番重要なの消さないでよ

 私は前々からりんご音楽祭に関しては、民度音楽祭と揶揄しておるアンチですが、近年度々炎上する辺りやっぱりお察しなフェスなんだろうなと思います。私が参加した時はお客さんもなかなかアレでしてここはインドかはたまたフィリピンかと思うくらいゴミだらけだったな。頑張れアップルミュージックフェスティバル!!

聴いてくださいZAZEN BOYSでasobi

 まあ、それはそれとして。
今回は最近映画を何本か鑑賞しましたので雑感を綴りたいと思います。ネタバレも含む場合がありますので、作品ごとの目次を設置しておきますので活用下さると幸いです。
それではいってみよう。



『オオカミの家』『骨』

Tシャツ買いました。

満足度 :★★★
オススメ:★
総合  :★★

 内容を追っても追っても突き放されるような映画でした。
映像表現は斬新で作り手の努力が伺える作品です。ただ面白いかと言われると、また別の話でこの映画を家で見るとめちゃくちゃ忍耐がいると思います。映画館という2000円払って強制的に映画を観る環境があるから観終える事ができたと思いました。この満足度はそういった鑑賞完了したという達成感によるものです。
同時上映の『骨』がなかなか好きだったので総合星2つにさせてもらってます。


 センチュリーシネマっていつの間にかネットでチケット買えるようになってるうえに、座席の指定もできるようになってるんですね。映画好きとしてはもうミニシアターとは呼べないですが便利って最高ですよね。


アンダー・ユア・ベッド

祝!サブスク解禁

満足度 :★★★
オススメ:★★★
総合  :★★★

 この映画の配信解禁をずっと待ってました。とりあえず洋画しか観ないとか言うヨカタは私の前から消えてください。

ワイスピでも観てろ!

 この手の映画は妥協点を探して折り合いをつけて楽しむ事が重要です。全く期待していなかったのですが、意外にもストーリーがしっかりしていて見てれば誰でも分かる優しい映画でした。最後の着地もそれなり綺麗に決めてくれたので満足感もあります。高良健吾のモテるやつなら大体出来そうなダウナー男子の芝居も良かったですし、なによりヒロインの西川可奈子さんの体を張ったお芝居が最高でした。

ビガップ!

君たちはどう生きるか

これは風立ちぬを越えたかも。

満足度 :★★★★★
オススメ:★
総合  :★★★★★

 これはドキュメンタリーであり宮崎駿のテーゼだ。この映画のシナリオに明確な答えは無いけど私達がどう読み解き、どう感じて、どう生きるかその余白を楽しむ極上の作品でした。最高傑作かもしれない。観終わった後これの次なる世界を宮崎駿は作れるのか、これで完結なのではないかとスゴく切ない気持ちになりました。
人にオススメする映画ではなくてジブリを理解する人が自らの意志で観に行く映画であると思います。

 後日このニュースだからな。私が映画を観て感じた事は間違いじゃなかったんだなと思いました。
これからのジブリがアンパンマンになってしまわないか不安です。そういえば風立ちぬの喫煙シーンでも文句言われるくらいですもんね。なんだか1つの時代の終わりを感じるなあ。


アステロイド・シティ

満足度 :★
オススメ:★
総合  :★

 毎度何かコレジャナイ映画を製作される事でお馴染みのウェス・アンダーソン大監督の最新作であります。見た目はいいけど、食べると不味いマカロンのような映画を我々にお届けしてくれる偉大な監督です。今回もやっぱり静止画はいいけど映像のコレジャナイ感はハンパなかったです。流石ですアンダーソン先生。
広告費がかかってる映画ほどつまらない。この作品も例に漏れなくつまらない作品でした。チャプターで区切られながらストーリーが展開していく作品は私の好みでは無いです。まるで曲よりもMCのほうが長いバンドのライブのように萎えます。 色彩や小道具にはやたらこだわっていたけど内容はスッカスカで登場人物も多いのに誰一人キャラが立っていない救いようの無い映画だったと私は思いました。
POPEYEはなんでこんな映画をフォーカスしていたのか。

ガッカリだよぉ!!!!



パーフェクトブルー


満足度 :★★★
オススメ:★★★
総合  :★★★

 今敏入門的作品でした。スタンダードの中に奥行きを感じる良作です。これが後のパプリカになるのかと思うとその片鱗は十分感じる事が出来ました。作中では平成初頭の東京が描かれているのですが、建物の重厚感だったり看板やネオンの色が街に溢れていて過去の日本の風景なのにどこか近未来を感じました。やっぱりデジタル黎明期っていいよな。映画館でみるとその時代にタイムスリップしたような感覚になって改めて映画館で映画を観る素晴らしさを体感出来ました。ありがとう今敏。


 以上です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。ピース!




余談

 GooglePodcastがサービス終了するそうな。

 GooglePodcastヘビーユーザーの私にとって死活問題だ。
おじさんどうなっちゃうの!?


それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?