見出し画像

アザラシの謎☆首が消えた!?

みなさんこんばんは♪

動物大好き☆響子と申します^ ^

先日こんなニュースが↓

北海道にある『アザラシシーパラダイス』の
ゴマアザラシ・日和(ひより)ちゃん♀

飼育員さんの真似をして首をすぽっと縮めている動画がとーってもかわいいですね(*≧∀≦*)

いったいアザラシの首はどうなっているのでしょう(笑)

ちなみに、日和ちゃんの名前の由来は
「保護された日が晴れていたから」とのこと♪
愛情いっぱいに育てられているんですね(^ ^)☆

他にも調べてみたら、
またまたかわいいアザラシを発見!

大阪にある『海遊館』の
ワモンアザラシ・ユキちゃん♀

丸すぎて癒されるー(*´◒`*)

おまんじゅうみたい⚪️


普段は細長いイメージのアザラシですが、なぜこのようなポーズをとるのでしょうか?

陸では珍しいですが、実は水中で泳ぐときは首を縮めている状態だそうです。耳の中に水が入らないように首を縮めて耳を隠しているようです(^ ^)

日和ちゃん陸でもやっちゃうとは、、
サービス精神旺盛ですね( ̄∀ ̄)

そして2番目のユキちゃん☆
なぜおまんじゅうのようにまんまるなのでしょうか!?

その理由としては、寒い地域に生息しているワモンアザラシは、首の周りの血管を冷やさないようにするため、寝る時には顔を引っ込めて体の脂肪で包むそうです☆急所を守るという意味もあるようです。

それにしてもユキちゃん丸すぎー(笑)

これは実際に見に行きたくなりますね(o^^o)

日和ちゃん、ユキちゃん
癒しをありがとう(*´∇`*)

それではまた🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?