見出し画像

なんとかしたい夏のワキ汗のにおいに!制汗剤の選び方と使用タイミング☆

みなさんこんにちは♪

響子と申します^ - ^☆☆

急に蒸し暑くなってきましたね💦

このジメジメした時期に気になる

「汗のにおい」

制汗剤は様々な種類のものがありますね。

スプレー、ミスト、シート、ロールオン、スティック、クリーム。

なんとなく使いやすいものを使っていましたが、正直どれが効果的なの?


ということで☆
それぞれ種類別にメリットとデメリットを調べてみました_φ(・_・

制汗剤の種類と特徴】

1、スプレータイプ
直に肌に触れないため衛生的で手軽に使用でき、香りのバリエーションも豊富。広範囲に使いやすい。制汗消臭効果は他に比べると小さい。使用時シューっと音が出てしまうため利用場所は限られる。
汗をかく前に使用するプレケアと、汗をかいた後に使用するアフターケアなどがある。

2、ミストタイプ

スプレータイプのデメリットである音をカバーしたタイプで持ち運びも便利♪こちらも制汗消臭効果は小さめ。

3、シートタイプ
パウダー加工しているものが多く、拭き取ることでさっぱりサラサラ快適な状態に。香りのバリエーションも豊富。拭き取れるので肌を清潔な状態に戻してくれる。使用後ゴミが出てしまう。

4、ロールオンタイプ
直に塗り込むので制汗消臭効果が大きい。直接皮膚に触れるため、清潔な状態でないと逆効果となることも。商品によっては皮膚刺激やベタつきが出る可能性もある。

5、スティックタイプ
こちらも直塗りで制汗消臭効果は大きい。
ロールオンと同様清潔な状態で使うことが必須。
皮膚への刺激は少ない。

6、クリームタイプ
塗りこみタイプで、かなり汗やにおいが気になる方にオススメ。制汗消臭効果が一番大きい。
商品によって使用感が違う。

なるほど☆
しっかり効果を得たい場合は、肌に密着するロールオン、スティック、クリームタイプが良いみたいですね♪


においは汗そのものではなく、汗をかいた後に雑菌が増殖することで発生します。

汗を抑えることが一番のにおい対策になります!


そこで大事になってくるのが

『使用タイミングと使用法』

すでに皮膚に雑菌がいる状態で上からケアしても、効果が小さいどころか逆ににおいがきつくなることも(-。-;

シートタイプ以外はすべて清潔な皮膚への使用が最も効果的で、特にお風呂上がりがベストです。朝の外出時にシートでしっかり拭き取ってからその他のタイプを使用すると良いそうです☆

汗をかく前に使用し、外出時は汗をかいたらこまめに拭き取り、その後から再度使用すれば完璧✨


それぞれ商品によって最も効果が出るように使用方法が決まっているので、きちんと使用方法を見て使うと良いでしょう^ ^


ここから夏本番🏖

においを気にしないで全力で夏を楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

参考文献
https://www.biteki.com/life-style/body-care/379256











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?