見出し画像

こんにちは

いつもはキッチンに籠っている私も月に何度かホールに出て、接客する事がある。

淡々とした作業が好きで、溜まっている仕込みを進めて、着々と料理を提供していくキッチンの仕事はもちろん楽しい。
オープンキッチン越しに、常連さんの顔がチラッと見え、今日はなに食べるのかな。いつもこれだからと早めに提供できるように準備してみたり、
そんな事を考えている時間が案外楽しい。

でも実は、ホールに出てお客様と実際にコミュニケーションをとって接客している方が少し心弾ませている自分がいる


キッチンに立つ前は、ずっとホールとして前に立っていたので、大体は常連さんの顔も癖も頼むメニューもなんとなく覚えていて、
その中でも私の事を覚えてくれていて
「髪の色変えたのね〜かわいい〜」など声をかけてくれたりする方もいる。
正直とっても嬉しい。

忙しそうにバタバタしていた店内を見て「今日忙しそうだから」とチョコレートをくれる、いつもテイクアウトのハンバーグを持って帰るちょっと声の大きいおじさん。
自分の事をハンバーグの○○(名前)と呼んでいる。
いつも電話で注文される時、「ハンバーグの○○ですけど!」と言ってくる。分かりやすいので有難い。笑

そういう常連さんと認識している常連さん達は店内に入ってくる時「こんにちは〜」と言ってくれる。
で、私も「こんにちは〜、今日は暖かいですね〜」などと言えるこんな関係になれる、そんなこの店が私はとっっても好き。

元々は店員さんとお客さんの少しの時間しか関わらない関係で、
それがいつしか通って下さるようになり、こんにちは〜こんばんは〜の挨拶を交わせる関係になれる
ってなんだか素敵だなと
ふと感じたそんな暖かい春の日に、
note始めてみました。

文章を書くことは好きだけど、あまり上手く届ける自信は無いので
少しずつゆっくりと。
自分の日常を細かく且つリアルにここに残せていけたら良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?